アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学歴で大企業就職or高学歴で中小企業就職

バカなのに地位だけは高いor頭いいのに地位だけは低い

貴方ならどっちがいいですか?

A 回答 (5件)

大企業だとどうしても学閥が出来ます。

同窓会とか、同じ会社員だけで行われることもあります。当然そこでは会社の人事に関する情報交換も行われます。普通に東大、慶応、早稲田の学閥が出来ると思います。
 その点中小企業だとそんな心配はありません。
 どこの会社に入っても出世するのは同期でNO1、NO2になった人たちです。中小企業でNO1になった方が人生は成功だと思います。
    • good
    • 0

前に週刊ダイアモンドだか何か忘れましたが、勤務先企業の規模によって、生涯賃金は大きな影響を受けます。


学歴なんて就職してしまえば、1円にもなりませんので、低学歴大企業のほうが良いです。
いまどき出身大学なんかで人事は決まりません。
    • good
    • 0

1軍の補欠か?2軍のエースか??



私は1軍の補欠がいいですね。
いくらエースでも所詮2軍は2軍。
それに補欠からエースになる可能性も
エースから補欠に転落する可能性もある。

ちなみに私はいわゆる大企業にも中小企業にも
勤めた経験がありますが、
大企業には学閥があって、中小企業にはないなんてことはないですよ。
    • good
    • 0

地位って役職のことですかい?


それともネームバリュー?
私は高卒だけど、日本に住んでいる人なら誰でも知ってる一部上場企業に30年勤めてきました。
でもね、地位が高いとは思っていませんよ。
だって従業員数が10数万人もいるんです。
課長なんて犬も歩けば棒に当たるほど存在しますからちっとも有難くないんです。
    • good
    • 2

おじさんです。


「低学歴で大企業就職or高学歴で中小企業就職」
→その人の価値観によって違うでしょうね。
高い給料を最優先に考えるなら大企業でしょう。
一方、やりがいや職場の人間関係などの環境を考えたら中小企業だと思います。
大企業は優秀な社員が多いので、40歳の時に35歳の上司の下で働く状況も生まれます。
50歳の時に上司はほとんど40代ということも多いです。
そういう環境で何10年も働くのは楽しくはありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!