AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

スーパーの駐車場の入り口付近、立駐ののぼりと下りの境目のコンクリートに前の車がぶつかりました。
私は前の車がぶつかった事に驚きましたが、後ろの車や後方近くにいる警備員に異常を知らせたかったためハザードランプを付けました。(私の車は停止しています)
すると、前の車の運転手さんがパニックになったようで、バックしてきて私の車の前側にあたりました。警備員に警察を呼んでください。と言いましたが、(入り口のため邪魔なので)駐車場に入り、自分たちで呼んでくださいと言われました。
あいにく私は携帯を持ってきておらず、警察には運転手(Mさん)の奥さんらしき人が連絡しました。

警察に免許証、車検証、自賠責保険の紙を提示、Mさんは自賠責の紙が見つからないらしくMさんと奥さんはずっと携帯でどこかに電話をしています。特にケガなどないようでしたので、対物で処理されました。
私は子供連れでしたし、警察からもう行っていいですよと言われたのでMさんより先に移動しました。Mさんはその時警察にパニックになってバックして相手の車にぶつけてしまいました。と話しています。Mさんの車は私の車にぶつけた際に車の後ろ側が少し凹んでいます。前側はコンクリートに衝突したからでしょうか、無残な感じで、JAFを呼んでいました。

翌日Mさんの保険会社から連絡があり、修理業者を手配するとおっしゃったので、頼み、次の日の夕方に車を持っていくことになりました。

車を持っていくはずの朝、保険会社から電話があり、Mさんが自分が前にぶつかった際にこちらが止まり切れずぶつかってきたと主張されているのでお話を進められませんとの事。
こちらの車は動いていないのに、ぶつかってきたと言ってきたのです。
私もMさんの携帯に電話しましたが、車間距離がなかったとか、あなたがぶつけてきたから家の車が凹んだとか発言され、怒りでいっぱいになりましたが、仕事が始まる時間だったため切りました。

その後、警察に事故証明書のことを聞きましたが、事故証明書は何月何日に誰と誰が事故にあい、等が記されているだけなので、どちらが悪いとかの情報はないようです。警察は民事介入できないので保険会社を通して話したらどうですかと全く頼りにないお答え。
Mさんに私が電話しても、事実と違う事を言われイライラしてしまうので、主人に連絡してもらうよう頼みました。

夕方、Mさんの保険会社から連絡があり、お互い相手にぶつけられたと言っている以上話が進まないので、私にもこちらの保険会社を使い調査されてはどうでしょうかと言われました。
主人は、こちらが停止していて相手がぶつかってきたのに、こちらの保険を使うのはおかしいと、保険会社に問い合わせをしたら言われた との事でした。

この日の夜、主人がMさんに再度電話をしたら、仮定の話ですよ、と前置きしたうえで、私の車の前側がこんなに激しくぶつかってしまったのは、あなたの奥さんがぶつかってきてそのせいでこうなってしまったとも考えられますよね と言ってきたとの事です。
仮定の話とついていても、被害者のこちらが加害者であるかのような事を言われ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

主人はその電話はじゃあお互いの車を調べましょうとお話しして電話を切ったようです。(昨日夜)

私が言いたいことは
・相手がバックして停止しているこちらの車にぶつかってきた。
・こちらの車にはエマージェンシーブレーキ機能がついているため、そもそもこちらがぶつけるはずがない(この機能がついていることを昨日の夜まで忘れていました)
・駐車場入り口に警備員がいるため一旦停止、入ってすぐ小さくS字にカーブして立体駐車場の坂が始まるので、すぐに停止できないようなスピードが出せない。

本日はMさんの保険会社の担当の方がお休みで何も連絡しておりません。
いわいるごね得を狙ってこのような事を言い出したと思いますが、今後どのような対応をしていけばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらの保険会社が相手の車を調べ、こちらの保険会社が相手の車を調べる流れになりましたが、まだ保険会社や修理業者からの連絡がありません。連休に入りましたので調査等の進行に時間がかかるかと思います。
    頭に血がのぼって絶対に許せない、と思っていましたが、普段の生活はしていかないといけないですので少しずつ解決していくのを待つしかないのだと思うようになってきました。

    今回の経験を踏まえて咄嗟の事態にどう対応したらいいかを考えるきっかけになりました。
    これからも安全運転を心がけていきたいと思います。

      補足日時:2015/09/19 12:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Mさんが「自分は悪くない、ぶつかってきたのはあなただ」と主張するなら、過失割合は、Mさん0:あなた10です。



逆に、あなたが「自分は悪くない、バックしてきたMさんが悪い」と主張するなら、過失割合は、Mさん10:あなた0です。

「過失なし」を主張すると、保険会社は相手と交渉できません。
法律で決まっています。

あなたもMさんも「過失なし」を主張しているわけですから、本来Mさんの保険会社が出てくるのはおかしいです。

また、事故状況の客観的な証拠があれば別ですが、ないとなると双方の主張は平行線です。
この場合、調査会社の調査によります。

Mさんがバックしたことによるあなたの車への衝突なのか、あなたの車がMさんの車にぶつかって、その衝撃でMさんの車がコンクリート部分に衝突したのか、です。

この調査は、仮に裁判になった場合、重要な証拠となります。

ここで、あなたが過失1を認めれば、あなたの保険会社が相手側と交渉できるんですけどね。
また、保険に弁護士特約が付いていれば、使うことも可能です。

あなたの気持ちとしては「ぶつけられた、相手の主張は許せない」でしょうが、最終的な損得を考えると、突っ張るだけがお得とは限りません。

幸いけが人はいないようですし、物損事故ですから、あなたの保険会社に相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mさんは事故当初、自分がバックしてこちらにぶつけた事を認めていました。
そのためMさんの保険会社が動いていた訳ですが、突然こちらからぶつけられた、と主張を変えられたため、Mさん側の保険会社はMさんが自分がぶつけたのではないと主張している以上、動くことはできない、との事でした。

主人がこちらの保険会社に相談して一応こちらの保険会社の方がMさんの保険会社の方に電話するようになっているようですが、今のところは何も進んでいない状態です。

お礼日時:2015/09/16 20:51

スーパーの警備員は、事故そのものを目撃していないかも知れないが、


入口付近で邪魔だから移動を指示したくらいなので
自己直後のM車とkooririn車の位置は見ているのでしょう。

普通に考えれば、
kooririn車が追突したがためにM車が衝突したとのであれば、
M車は柱に衝突したままで、
M車とkooririn車はかなり接近した状態でなければなりません。
自身が入られている保険会社に事故調査を依頼し、
警備員の確認を取ってもらえば
相手の「偽証」を覆せるのではないでしょうか。

あと、警官に事故の発生状況について
お互いが何も供述していなかったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらは軽自動車で相手は普通車です。こちらの車の前面は凹んだりしていませんので、私が追突した事で衝突というのはあり得ない話だと思います。こちらの軽が相手の車を弾き飛ばすほどでぶつかれば、当然私の車もかなり損傷するでしょう。それは調べれば保険会社の方にもわかっていただけると思います。
Mさんは、保険会社には自分がコンクリートにぶつかって止まっている所、私が止まれずにぶつかってきたと主張されているようです。立駐の坂に入る前は小さいS字のカーブがあり、速度は出せません。坂が始まった後は直進です。塀?は坂が始まる所からあり、Mさんは車の前の面のやや運転手側をぶつけられているので、坂に入っていない状態です。実際Mさんもゆっくり進んでいらっしゃったので、なぜぶつかられたのかがわかりません。Mさんは当初自分でバックしてぶつけた事を認めていらしたので相手の保険会社から連絡頂いていた訳ですが、こちらがぶつかってきたと言ったり、ギアをバックに入れていないのにバックしたとか、おっしゃっている事がコロコロ変わっているようです。

事故当日、警官にはMさんが車をぶつけた後パニックになられたのか、バックしてこられ、そのせいでこちらの車の前面にぶつかった、こちらは停止していたと話しています。Mさんもその際、パニックになってバックして相手の車にぶつけてしまった、と話しています。
こちらの車は凹んでいませんが、Mさんの車の後ろ側は私の車にぶつけた際に、ちょうど私の車のメーカーのマークの所と思われる箇所が少し凹んでいました。警官は自分の体でMさんの車の凹みの高さを測っていました。警官がMさんに塀を破壊したかどうかを聞いて、壊していないと答えていました。私はMさんより先に、警察の方に行っていいですよ、と言われたので、私が去った後にMさんと警察がどんな話をされたのかはわかりません。Mさんの車の前側のチェックかも。
警官が保険会社にこのような発言だったと証言されることはないと思います。事故証明にもそのような事は書くことはないようです。
ですので、何のために警察を呼んだのかわからない、とガッカリしました。
本日、こちらの保険会社の方に、事故当時の事をお話ししました。
相手の保険会社の方がこちらの車を調べ、こちらの保険会社がMさんの車を調べる事に今後なると思います。

お礼日時:2015/09/17 19:38

>こちらの車にはエマージェンシーブレーキ機能がついているため、そもそもこちらがぶつけるはずがない



これは違います。まったく何ら質問者さんの主張に根拠を与えてはくれません。

お互いがゼロ主張と言うことですから
第三者が録画してくれていない限りは、真実は永久に闇の中です。

最終的には持ち別れになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。第三者の目撃者がいないと思われるため、相手はこちらが不快になる事を平気で言ってくるのだと思います。
昨日スーパーに防犯カメラについて問い合わせしましたがダメでした。

警察に事故証明書について問い合わせした際も、ある程度ネットで調べて事故証明書が過失割合を示すものではないことはわかったうえで、それでも何とかこちらが悪くないことを証明できないかと思いましたが、実際電話してみて、何にもならない事がわかりました。
私がその際携帯を持っていれば、何か少しは証拠を残せたのかもしれませんが、それができていない以上、諦めるしかないのかもしれませんね。

今回の事で、ぶつけられた方はあてられ損、ぶつけた方はごねればごね得 というのが普通にまかり通るのだなと感じました。

ケガはしませんでしたが、少なからず心に傷は負いました。
下の子は相手がぶつかってきた時ビックリして泣きましたが、相手がこちらがぶつけてきたと事実でない事をいいだした旨話しましたら、悔しくて泣きました。
事実を知っているのはこちらの3人と相手側4人、あちらの後部座席に乗っていたおばあさんが事故の際はあやまってくれましたが、今は何も信じられません。

お礼日時:2015/09/16 23:25

腹が立つとは思いますが、普通の人間の言動なり行動と考えることにしては?


対応としては、いかに冷静になれるかではないでしょうか。
その言動が結果的にみんなはあなたに同意すると思います。
警察が現場検証をしない。あるいはできないということかもしれませんが、
それは警察の都合というもので、やってもらえばいいと思いますよ。
それは、警察の義務の仕事で、出来ないというなら税金泥棒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の人間の言動・行動と考える…今回の事で人間って怖いなと思ったのですが、冷静になる事って難しいですね。Mさんと携帯で話したのは一度ですが、普段の私からは出ないような大声で話していた気がします。
私はMさんと話すと自分が感情的になってしまうと感じ、その後の電話は主人に頼みました。

対物事故で現場検証を後日することがあるのでしょうか。警察にはまた民事に介入できないと言われそうです。現場検証できたとして、その結果等はどのように伝えていけばいいのでしょうか。また質問になってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2015/09/16 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故で、動いている車に接触した際の車体の傷について

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上にはいないことも見ていました。
なのに、相手の車の右前と、私の車の左の前角が接触。
相手は「貴方がバックでぶつかってきた。私は停止していてクラクション鳴らしてた」の一点張り。そのまま警察を呼びました。(ちなみにクラクションを聞いたのはぶつかってからです。滅茶苦茶怒って鳴らしてきました)
警察は最初相手の話を聞いて、私の車を見ましたが、まず私の車の後方を確認して傷が無いのを見ると、私に「どこが当たったんですか?」と尋ねました。バックで当たってきたと言う相手の話を確かめようとしたんだと思います。そのまま私の聴取のターンになり、私の見たことをお話しすると、聴取は終わりました。

私の車は多少のへこみとかすり傷。相手はバンパーに横に大きくスレている傷があります。相手はそれを指して「止まっている私の車にあなたの動いてる車が突っ込んでスった証拠」というのですが、逆のような気がします。
しかし保険会社に聞くと、車の傷からは推定証拠しか取れないとのこと。
私に確認ミスの非が無いとは言いませんのでもちろん責任は負いますが、相手はゼロ過失を主張しています。
保険会社は割と交渉に強いところらしいので任せておけばいいとも思いますが、心配です。
横に大きいスリ傷は、止まっていた車と動いている車、どちらに付くのでしょうか?

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上には...続きを読む

Aベストアンサー

その道ってどれぐらい狭いの?
あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てたら知らんぞ!
という気分だったかも。
たぶん、今はしょうもないことしたと反省してるかも知れませんね。

ここからが正直な話
上で説明したように相手の気持ちはわからないでもないが、無理な話です。
あなたが、黙っていても、保険屋が黙って無いと思いますよ。
最悪、保険屋が認めたとしてもあなたには、一切、損はしませんからね。
相手の過失を取っても、来年の保険料は、あがるのは同じですからね。
あなたの過失が0になるのなら戦う必要があるけど、どんな結果が出ても
来年の保険料は同じだけあがるということです。
車両保険に入っていなければ、修理代の足しにはなりますけどね。

どう転んでも同じだから、無駄なこと考えんと、保険屋に任せてたらいいだけですよ。
疲れるだけですよ。

その道ってどれぐらい狭いの?
あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てた...続きを読む

Q駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。
状況は、
・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。
・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。
・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。)
警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。

私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。
週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。
その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか?

私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。
明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね?

支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。
目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。
状況は、
・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。
・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。
・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。)
警察への届けや相手の保険会社、今後どうする...続きを読む

Aベストアンサー

直前停止は停止中の事故ではありません。
したがって、貴方にも幾分かの過失が生じます。

その程度の事故なら、保険を使って修理すると、次回の等級が
3等級ダウンして、保険料がUpするので、通常は保険は使いません
上下で4等級の差が生じます。
以降、毎年この差は続いていきます。

なお、蛇足ですが、駐車場で前進で駐車スペースへ入れるケース
は出るときはバックで出るため本当に事故が多いのです。
今回は入れるときの事故ですが・・・
面倒でも、バックで入れて、出るときは前進で出るのが常識ですよ。

私は前進で突っ込んで駐車している車の隣には絶対に駐車しないよう
に心掛けています。
隣の車が出庫するときに、バンパーを当て逃げするケースが多いから
です。

なお、駐車場(特に地下)を走行するときは、ヘッドランプを
付けて走るのも事故の回避につながりますよ。

Q駐車場内での接触事故…傷で検証できないか?

車の傷やこすれた塗料などで、事故当時の状況ってわかるものなのでしょうか?
先日、父と出掛けようと駐車場へ向かうと、うちの車と隣の車の間らへんでキー片手に女性が立っていました。日陰ではない所なので、炎天下のなか何もしないで立っているのに違和感を感じつつ車に近づくと「こちらの車の方ですか?」と、話しかけられました。「そうです」と返事をすると、「うちの車に傷がついてて、お宅の車にも傷がついてるんですよ。それに、この塗料うちの車のですよね!?」と言われ、確認したところ確かに傷と、うちの車に隣の車の青い塗料がついてるのを確認しました。相手は今傷に気がついて、おそらく昨日かおとといあたりにうちが当てた傷だと言ってました。車は父の車で、父しか運転しないので、その場で「覚えあるの?」と聞くと、父はないと言います。そうこうしていると相手の父親らしき男性が来て開口一番に「まあまあ、駐車場内は警察も介入できないし、仕方ないってことでいいですよね?」と、入ってきました。誰も連絡してないのになんで来た!?と、私は不思議に思ってたのですが今思えば彼女は、私たちを待ってたのではなく、このお父さん?を待ってたのかなと思い、私は彼女を少し疑い始めました。(もちろんその場では失礼なので疑う発言はしませんでしたが…)
こちらは一切責めてないのに、ヒステリックに「私はそんな荒い運転しません!」「私は当ててません!」ばかり繰り返すばかり。父は車を買い換える予定もあり、どうでも良さそうで、「とりあえずうちは当てた覚えないし、もし当てていたらちゃんとその時に連絡しますよ。納得いかないなら、洗車しないでこのままにしておくから、きちんと調べてもらっても構わないから」と言って、出掛ける用事もあり急いでいたのでいつで二人を置いてその場を去りました(笑)

傷についての情報記載します。

【うちの車】
・助手席側(左前)にすり傷(こすればとれちゃう程度の相手車の塗料付着)
【相手の車】
・運転席側(右後)にがっつり傷(ボディは凹んでないけど、結構塗料剥がれちゃってる)

※駐車位置は隣同士です。
駐車場の位置関係など画像貼ります。

傷の位置からみて、うちの車が回り込んで前から駐車(車止めないので)してこすったのでしょうか?…だいぶ無理があります。
その女性がバックで駐車したときにつけた傷に見えて仕方ありません。


この状況で相手にうちがぶつけてないと納得させる方法はありますか?
こちらが悪くないのにお金をかけて調べるのもなんか腑に落ちないので、よくある傷のつきかたや、ぶつけた側にしかおこらない特徴などわかればなぁと思い質問致しました。

分かりにくい&長文すいませんでした。
傷のつきかたなど詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

車の傷やこすれた塗料などで、事故当時の状況ってわかるものなのでしょうか?
先日、父と出掛けようと駐車場へ向かうと、うちの車と隣の車の間らへんでキー片手に女性が立っていました。日陰ではない所なので、炎天下のなか何もしないで立っているのに違和感を感じつつ車に近づくと「こちらの車の方ですか?」と、話しかけられました。「そうです」と返事をすると、「うちの車に傷がついてて、お宅の車にも傷がついてるんですよ。それに、この塗料うちの車のですよね!?」と言われ、確認したところ確かに傷と、...続きを読む

Aベストアンサー

>「まあまあ、駐車場内は警察も介入できないし、仕方ないってことでいいですよね?」
ここが一番怪しいですね。
駐車場でも道路交通法の適用場所ですから警察に申告しなければなりませんし通報すれば物件事故としての扱いになります。
わざわざそんな事を行ってくるのは自分の過ちを認めず責任転嫁するためでしょう。

相手にしない事です。
何か言ってくるようなら警察に通報して事故扱いにして貰いましょう。

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Q車を当てたのか、当てられたのか分かりません

今朝気がついたのですが、自分の車の運転席側の後ろドアからフェンダーにかけて細長い傷が付いていました。
状態は白い塗料が付着していてわずかな小傷とへこみがついていました。
誰かに当てられたのか、自分で当てたのか、いつ当たったのか、どこで当たったのかも覚えがないので困っています。

まじめな性格なので飲酒運転は絶対しておりません。
もし、自分で当てた場合、気が付かないなんてことあるんでしょうか?

33ナンバーのツーリングワゴンなので、いつも運転席から降りるとそのまま前に歩いて行ってしまうので後ろの方は全く視界からそれていて気が付きませんでした。

ここ数日は自宅車庫と、保育園の送り迎えと、勤務先近くの月極駐車場にしか車を停めていないので場所はそのいずれかになるんですけど、自宅はまずありえません。
それとも走行中に当たったのでしょうか?
全くわからなくて困っています。

なので、保育園と駐車場管理会社には「当てたか当てられたかわかりませんが、自分の車に白い塗装と傷か付いていましたので、もし当てられたとか当ててしまったと言う人が現れたらご一報くださいと連絡しておきました。

警察には届出をしたほうが良いのでしょうか?
もし届出をする場合は何と言って届け出たら良いのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

今朝気がついたのですが、自分の車の運転席側の後ろドアからフェンダーにかけて細長い傷が付いていました。
状態は白い塗料が付着していてわずかな小傷とへこみがついていました。
誰かに当てられたのか、自分で当てたのか、いつ当たったのか、どこで当たったのかも覚えがないので困っています。

まじめな性格なので飲酒運転は絶対しておりません。
もし、自分で当てた場合、気が付かないなんてことあるんでしょうか?

33ナンバーのツーリングワゴンなので、いつも運転席から降りるとそのまま前に歩い...続きを読む

Aベストアンサー

警察に届出を出すのは 相手を見つける為ですよね?
私は 以前当て逃げされて
現場もナンバー(下4桁)、色、形が分かっている状態なのですが、
1ヶ月後にやっと相手が見つかりました。
警察曰く、全ナンバーがわからないと
なかなか見つからないそうです。

その際の届出には 発生時刻、
場所等を記載する必要があるのですが・・・
でも 一度警察に状況だけでも相談されて
届出可能か聞かれてはどうでしょうか?

Q事故で車の破損状態からみる状況把握の仕方を教えて下さい。

とても困っています。
経験がある方、車に詳しい方、是非教えて下さい!

今日衝突事故に、あってしまいました。
状況は、十字路の交差点で、私は直進をしていて、交差点に差し掛かったとき信号が青から黄色に変わったのですが、ここで止まると危険なのでそのまま直進。相手は対向車線から、ちょうど交差点で左折(海外に住んでいます)をしてきて、私の車の左前に突っ込んで来ました。私は、衝突前このままでは突っ込まれるっということに気づきブレーキを踏んでいたので、追突されその衝撃で少し進んだところで止まりましたが、相手は、衝突後随分前まで進んで止まりました。

幸いなことに、双方運転手同乗者ともに怪我はなかったのですが、車の破損が、私は左前側の破損(いちおエンジンは掛かります)、相手は、バンパーなどフロントの部分をかなり破損していて、動きもしないようです。

海外(アメリカ・カリフォルニア州)で(左車線・双方左ハンドル)で起こした事故で、日本のようにこちらの警察は細かい現場検証等(ブレーキ痕など)一切しませんし、事故を起こしても警察が到着する前に、周りの人たちに「車が邪魔だからどけろ」と、手で押されて勝手に動かされ(双方とも)、事故当時の証拠の写真等も一切ありません。

当然相手は、「自分は悪くない!信号は赤だった!!」などと主張しています。

警察は、簡単な状況説明を双方から聞き、車両から、きちんとした持ち主名などを割り出し、免許書や保険証書と照らし合わせ、間違いがなければ、双方に相手の名前や住所・保険会社名などの情報を書いた紙を渡し、「後は保険会社に判断を仰いで」っといった感じで去ってしまいました。
あとから写真を撮った方がいいということに気づき、車の破損状況の写真を取りましたが、すでに車も動かしたあとでそれ以外に証拠となるものが一切ありません。

相手は、「保険会社を通さずにお互いに相手の車を修理して示談にしよう」っと言ってきましたが、それは、断りました。
相手は、運転手と車の持ち主が違ったので、事故を起こした人では保険に入っていない可能性もあり、示談が無理なら、自分には過失がないとどうしても主張したいようです。

皆さんにお聞きしたいのは、

(1)車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか。もし出来るとすれば、スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか?

(2)それから、衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか?その場合、スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか?

ちなみに、私の車は、HONDAのSUV車で、相手の車は、HONDAの普通車です。

もし、このような衝突事故の経験が過去にある方、車に詳しい方がいらっしゃいましたが、お手数ですが、ご意見お願いします。

海外で、しかも人生で初めての事故で右も左も分からず大変困っています。とりあえず、保険会社にこちらの主張をきちんとしなければいけないと思っていますが、英語のあまり出来ない私にとっては、英語が普通に話せる相手にうまく都合のいいように言いくるめられそうで不安です。

皆さんのご意見や体験談を参考にしたいので、
お忙しいとは思いますが是非、ご意見宜しくお願い致します。

とても困っています。
経験がある方、車に詳しい方、是非教えて下さい!

今日衝突事故に、あってしまいました。
状況は、十字路の交差点で、私は直進をしていて、交差点に差し掛かったとき信号が青から黄色に変わったのですが、ここで止まると危険なのでそのまま直進。相手は対向車線から、ちょうど交差点で左折(海外に住んでいます)をしてきて、私の車の左前に突っ込んで来ました。私は、衝突前このままでは突っ込まれるっということに気づきブレーキを踏んでいたので、追突されその衝撃で少し進んだとこ...続きを読む

Aベストアンサー

日本では、相手のスピードは過失を判断するうえでさほど影響を与えません。
せいぜい修正要素として基本の過失割合に10%加算される程度です。
日本での過失割合の考え方は、道路上の優先関係が基本になっています。
直進車両は優先の度合いが高く、脇道からの進入車両や右折車両は直進車両の走行を妨害してはならないとされていますので、今回のようなケースであれば、相手の過失が70%~80%と判断されるのが一般的です。
ただ、アメリカでこのような考え方が通用するのかどうかが全くわかりません。
日本では多重事故防止のため、事故車両を安全な場所に移動させなければなりません。
事故の原因究明よりも、道路上の危険防止を優先させます。
邪魔な車がどかされるのは、日本でも同じことなのです。

>車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか
保険会社のアジャスターならある程度はわかると思います。
より詳しい調査が必要であれば、事故調査会社の出番となります。

>スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか?
これはケースバイケースだと思います。

>衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか?
違ってきます。

>スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか?
車の重量も関係してきますので、一概にはいえないと思います。

日本では、相手のスピードは過失を判断するうえでさほど影響を与えません。
せいぜい修正要素として基本の過失割合に10%加算される程度です。
日本での過失割合の考え方は、道路上の優先関係が基本になっています。
直進車両は優先の度合いが高く、脇道からの進入車両や右折車両は直進車両の走行を妨害してはならないとされていますので、今回のようなケースであれば、相手の過失が70%~80%と判断されるのが一般的です。
ただ、アメリカでこのような考え方が通用するのかどうかが全くわかりません。
日本では...続きを読む

Q前進の傷か、バックの傷か見分けはつきますか?

左後方のスポイラー?に傷をつけてしまいました。
歩道の縁石にこすってついた傷です。
主人がバックで左斜め後方の駐車場に車を入れ、
私が前進で左折して車道に出ました。
この傷をどちらがつけたのかでかなりもめています。

傷は、スポイラーの後ろ側から前側に向かって薄くなっています。下部に2本太く長い傷、上部に薄くこすったような後が着いています。はげた塗装の固まりも前側にあるので、私はバックで入った時についた傷のように思うのですが、主人は私がつけたといいます。

私は車に関しては本当にど素人で、車好きな主人にそういわれると、そうなのかな、とも思うんですが、やはり
はっきりさせたいので、くだらない質問ですがどうかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

これは後進時つまりバックの時に出来た傷であると言えます。

#1さんも言ってますが、「塗装の塊が前方にある」と言う事は、外部からの圧力が後方から前方へ入力したことになります。

また傷が「後ろ側から前側に向かって薄くなっています」は外部圧力が前方で抜けた事を意味します。
もし前進で出来たら左折時の内輪差で前方に向かって傷が濃くなるはずです。

まああまり喧嘩しないで休日に一緒に直しましょう。

Q車をぶつけられました。

今日、4か月の娘とスーパーに買い物に行き、駐車場に止めて、車を降りる前に、後部席で授乳をしていたら、バックしてきた車にぶつけられました。授乳中で下を向いてましたが、揺れたのでビックリして顔をあげたら、目の前に車がいたので、ぶつかったんだなと思いました。
衝撃の大きさから、たいしたことはないだろうとは思いましたが、ぶつかったのは間違いありません。相手が降りてこないので、私が赤ちゃんを抱えて降りていくと、60代男性、助手席には奥さん。
開口一番、「ぶつかったか?」そして、やっと降りてきて、私の車の方へ来て、「ぶつかったかなー」と。へこんだりはしていませんが、素人目でみても、キズがついているのが分かるくらいでした。おじさんは、「ちょっとこすってみてもいい?」と言って、タオルを出してきたりするので、「私、車に乗っていたので、ぶつかったことは間違いないので、警察に電話してもらってもいいですか」と言いました。何回言っても、このくらいじゃ事故にならないからとか、お宅どこの板金屋さんなの?とか、一言も謝らず、そんなことばかり言ってるので、「私が電話しますか」といったら、しぶしぶ、「じゃあして」と。(携帯ないのかと思ったら、しっかり持っていました)
とにかく悪びれる様子がなくて。警察がきて、調べたら、すぐにぶつかったことは間違いないことが分かりましたが、あとは本人同士で、とのこと。私的には、保険会社使ってもらった方が、いいんですが、そのおじさんは保険は使わないとのこと。そして、しつこく板金屋はどこなのと聞いてくる。しまいには、自分の行ってる板金屋に一緒に持っていくかとか言ってきて、示談の意味をまったく分かっていない様子。「修理に出して、請求いたしますので」と言って、その場は別れました。車を運転する以上、そういう事故はしょうがないと思いますが、最後まで、一言も謝罪しないとは。奥さんは一応謝ってましたが。そして、家に帰ってしばらくして、電話があり、謝罪の電話かと思えば、「見積もりを出してほしい」と。見積もりを出すのは構わないが、その理由は、もしあなたが思ってる金額じゃなければ払わないという意味ですか?と聞けば、「いや、そしたらうちの方の板金屋で1000円くらいのはずだから」と。
あきれましたが、冷静に、「それはあなたが言うことではないですよね、そういう対応なら、もめるの嫌なので、保険会社通してください」と言いました。さらに、修理中はうちの車を使ってくださいとか言う始末。とにかく、こちらで修理して、請求いたします。となりましたが、もめそうで心配です。自分の保険会社に相談しても、こちらが保険を使わない限り、保険会社に交渉?してもらうことはできないみたいで。どのくらいの修理額かは、まだ分かりませんが、こちらは別にぼったくろうというわけでも、無理な要求をしているわけでもないのに、私の方が、もめるのを心配しているのが腑に落ちません。
請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。示談にして怖いのはぶつけた側だと思うのですが、(ぼったくられたらどうするのでしょうか)その意味も分かっていないようで。
どういう対応をするのが、ベストだと思いますか?お知恵をお貸しください。

今日、4か月の娘とスーパーに買い物に行き、駐車場に止めて、車を降りる前に、後部席で授乳をしていたら、バックしてきた車にぶつけられました。授乳中で下を向いてましたが、揺れたのでビックリして顔をあげたら、目の前に車がいたので、ぶつかったんだなと思いました。
衝撃の大きさから、たいしたことはないだろうとは思いましたが、ぶつかったのは間違いありません。相手が降りてこないので、私が赤ちゃんを抱えて降りていくと、60代男性、助手席には奥さん。
開口一番、「ぶつかったか?」そして、やっと...続きを読む

Aベストアンサー

保険の代理店をやっています。

事故は相手を選びません。
非常識、無神経、意固地、偏屈・・・色んなタイプの人がいます。
あまり腹を立てずに、事務的に処理を進めましょう。

>請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。

やり方としては3つあります。

1.車両保険があればそれで修理する。
エコノミー・一般条件どちらの車両保険でも支払われます。
保険会社はどちらですか?
日本興亜損保、損保ジャパン、日新火災なんかは「無過失事故特約」が自動付帯されていますので、今回のようなケースで車両保険を使っても、等級はダウンしません。(あいおい損保、三井住友海上は任意付帯になっています)

2.弁護士費用特約を使う。
弁護士を通じて相手に請求したり、裁判を起こしたりする費用が一定額まで支払われます。
ご自身の自動車保険にセットされていなくても、ご家族どなたかの自動車保険にセットされていれば、それを使うことができます。
この特約を使っても、等級はダウンしません。

3.個人的に請求する。
車両保険も弁護士費用特約もなければ、個人的に請求するしかありません。
一般的には、「内容証明郵便」をまず送ります。
「この書面到達後○日以内に修理代○○○○円をお支払いください。尚期日までに支払いが確認できない場合は、訴訟を起こしますので念のため」などと書いて、送りつけるわけです。
書き方はネット上でお調べください。
それでも支払ってくれなければ、小額訴訟を起こせばいいです。(60万円以下の請求に限ります)
費用も安く済みますし、一日で結審します。
こちらもネット上でお調べください。

保険の代理店をやっています。

事故は相手を選びません。
非常識、無神経、意固地、偏屈・・・色んなタイプの人がいます。
あまり腹を立てずに、事務的に処理を進めましょう。

>請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。

やり方としては3つあります。

1.車両保険があればそれで修理する。
エコノミー・一般条件どちらの車両保険でも支払われます。
保険会社はどちらですか?
日本興亜損保、損保ジャパン、日新火災なんかは「無過失事故特約」が自動付帯されていますので、今回のような...続きを読む

Q【駐車場内の接触事故】バックしてきた車との過失割合について

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために右側へ進路変更し進みました。
そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。

車を降りた途端、相手車の助手席に載っていた男性が、お酒のニオイをプンプンさせて怒鳴り込んできました。
「そちらがバックされたので、ぶつかったのです」と当方が訴えると、
後で降りて来た運転者の女性が「全く後ろを見ていなかった。すみません。」と全面的に謝ってきました。
警察を呼び事故届けをした時までは、スムーズに進むと思っていました。

翌日に保険屋に連絡をして以降から、相手方の態度が一転し、
「こっちは悪くない、向こうが出て来たからぶつかったんだ。修理代を払って欲しい。」と、
全面的に当方に過失があるような主張をされました。

当方の保険屋は、動いていたので私にも過失がある、次年度から等級が下がって保険料が○○円上がります。と、どっちの味方をされているんだか...とても悲しくなりました。

その後、調査会社から調査が入りました。
相手方は対話拒否をされていた為、私の説明のみで進むと聞き安心していましたが、
昨日過失割合の結果を聞き、驚きました。
相手が6割、当方が4割とのことです。

この割合は妥当なのでしょうか?
そもそも、相手が全く後ろを確認せずバックをしたため起こった事故です。
動いていた私にも過失があるなら、それは危険を回避する為の行動だったので、せめて1割でも良いと思うのです。

駐車場へ入る前から、全く後ろを確認しない不審な行動の相手車は、
ぶつかった相手が人ではなく車だったことはラッキーだったと思います。
私は運が悪く、もらい事故だったと思っています。

私の主張は間違っているでしょうか。
納得させていただけるような、ご意見をいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしまひょ。
あんさん、調査の方に胸張ってこれを主張したんとちゃう?
>そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
>クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
あくまで「退避行為なんじゃ!」を!
これ・・・逃げるって「動かす」なのは判りまっか?
双方動いてるんやさかいこれになるんですわ〜!
>相手が6割、当方が4割とのことです。
で、相手が全面的に悪いにするんはこれをする
>もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。
その止まってる時にやのぉ〜、思いっきり「クラクションを鳴らす」やで〜!
間違いのぉ〜、クラクション鳴らしたら止まったはずですわ!
まっ!あんさんの取った行動は「自分で自分の墓穴を掘った」と一緒!

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む


人気Q&Aランキング