アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「時間どおり(通り)」が正しい表記で、「時間どうり」は間違ってると思うのですが、ネットで検索したら「時間どうり」でものってますね・・・・
なやんでしまいます・・・・

A 回答 (4件)

悩むことないですよ。


質問者さんのお考えのとおりで間違いありません。

ネットは「乱れた日本語のデパート」です。
近年はワープロやパソコンの普及にともなって、国語を特別に勉強した人でなくても、気軽に人前に文書を発表できるようになりました。
その反面、十分な推敲をしないこともあって、誤字脱字や仮名遣いの誤りは、枚挙にいとまがありません。
少なくとも日本語表記に関し、ネットは過信しないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。最近、ネットは知識の宝庫と過信しがちで、警鐘と受け止めさせてもらいました。

お礼日時:2004/06/27 18:11

元々「通り」のひらがな表記は「とほり」だったようです。

その場合、現代仮名遣いでは、「とおり」が正しいと思います。

ただ、頻繁に起きる間違いの例として、「~どうり」がよく登場します。将来的に「ら」抜き言葉のように市民権を得られるかどうかはわかりませんが、現在の所は「時間どおり」という表記が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明の後段で新しい知識を得ました。

お礼日時:2004/06/27 18:05

「とおり」という表現が正しいですよ。

「どうり」は明らかに間違いです。学校の先生でも間違えます。これと似ているのが、「おとうさん」と「おとおさん」、「とおく」と「とうく」。どちらも発音すると同じに聞こえますが、表記するときは、どちらも前者が正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご返答を見てほっとしました。しかし、ポイントが差し上げられなくて本当にすみません。これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/06/27 18:07

どう見ても間違いでしょう。


まあ、それだけ正しい日本語を理解していない人が
いるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のご返事に安心しました。
ポイントが差し上げられなくて本当にすみません。これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/06/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!