有名な芸能人ほどバッシングされるのは昔から当たり前な光景でしたが、最近の芸能人バッシングは昔と違って相当に酷くなったように感じます。正直なところ、芸能人へのバッシングが相当に酷くなったとぼくが感じたのは、俳優の高岡蒼甫によるフジテレビの韓流偏重批判が引き金になってフジテレビへの大規模な抗議デモが起こって以降でした。

何故かと言うと、フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが起こって以降もAKB48や武井咲、剛力彩芽、広瀬すず、土屋太鳳などに対してネット上で執拗かつストーカーまがいのバッシングが起こったため、フジテレビを強制倒産に追い込もうとするデモ集団とやっていることが全く同じであるように感じられたからです。おまけに広瀬すずは、嵐の大野智や「とんねるずのみなさんのおかげでした」のスタッフを見下すような発言をして謝罪したのにもかかわらず、声優を務めているアニメ映画の降板署名運動まで起こされる羽目になりました。
また、乃木坂46の西野七瀬や生田絵梨花もまだ数は少ないものの、Yahoo!ニュースのコメント欄で同じ人物から繰り返しネチネチとバッシングをされているのが現状です。おまけにその人間は、政治問題を扱ったニュースにもネチネチとコメントを繰り返しているので、過激なレッテル張りが得意の典型的なネット右翼による執拗な芸能人バッシングだとの見方が出来ます。

こう考えると、週刊誌やワイドショーだけで行われた昔の芸能人バッシングに比べ、今の芸能人バッシングはネット右翼などの過激なレッテル張りが得意な人間などが関わるようになったため、昔に比べて相当にタチが悪くなったように感じるのですがどうでしょうか?さらに今の状況が続けば、これから生まれてくる未知の芸能人たちも酷いバッシング攻めに遭うのが目に見えています。こうなってしまえば、これらのバッシングを繰り返す人間たちによって日本の芸能人が完全に殺されて(潰されて)しまう気がしてなりませんし、欲にまみれた芸能関係の人間が次々に新しい芸能人を生み出しても、ぼくが芸能プロダクションを起業して新しい芸能人を生み出しても焼け石に水だと思います。

アメリカの芸能界は、本気で芸能人を守るための法律が昔から整備されている上、芸能人も自主的に労働組合に加入していなければ、完全なプロとして仕事が出来ないという決まりがあります。またアメリカの芸能人は、自分自身を頑なに守るために強力なボディーガードを雇うことも珍しくありません。言い換えればアメリカの芸能人は、自分自身を守るために自身で国防レベルの防衛を行っていると言ってもいいのです。

そのため日本の芸能人も、ネット右翼などの芸能人を完全に潰す人間たちから自分自身を本気で守るための国防レベルの防衛を行うことを本気で考えるべき時期に来ていると思うのですが、いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生田絵梨花」に関するQ&A: 生田絵梨花(乃木坂46)にバレエ衣装を着せるとしたら?

はだかの王様」に関するQ&A: 北朝鮮 将軍さま 【裸の王様】の良い見本かな? カルト教団の麻原やビンラディンみたいな カリスマ性が

ニュース コメント」に関するQ&A: Yahoo!ニュースのニュースに付いているコメント、どう見ても、かなり右寄りの人の雑な冷やかしコメン

芸能人 NEWS」に関するQ&A: 芸能人の結婚や妊娠って報道する必要性ありますか?トランプ氏がどうこうっていうニュースなら分かりますが

西野七瀬」に関するQ&A: 乃木坂ファンです。 特に中元日芽香、星野みなみ、生田絵梨花、 齋藤飛鳥、西野七瀬、秋元真夏が大好きで

韓国 デモ」に関するQ&A: 韓国のデモは北朝鮮の扇動ですか?

乃木坂46 とは」に関するQ&A: AKB48と乃木坂46。美人が、揃ってるのはどっちだと思いますか?

嵐 ニュース」に関するQ&A: 先日、グノシーって言うネットニュースを見ましたが、そこには嵐はSMAPの2番手にはなり得ないってあり

ニュース 政治」に関するQ&A: 今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なの

Facebook 芸能人」に関するQ&A: とある芸能人の方と一緒に写真を撮ってもらったのですが、これをfacebookやツイッターにアップして

A 回答 (4件)

要は、質量の問題で、昔はバッシングの量がすごかったが、今は質が悪質になった、という話だべ?



レッテル云々はネトウヨ以前からネット社会だからこそ起きる話だと思う


裸の王様でいいと思うが・・・・芸能人なんてのは
バッシングされることを意図した芸能活動だってあるんだしさ
    • good
    • 0

身の程を弁えがない芸能人が叩かれているだけでしょう。



アメリカの芸能界の何も知ってなさそうですが、ボディーガードではナット批判は止めれません。

そもそも芸能人が自分でフェイスブックやツイッターしてたら、バカ丸出しで炎上するでしょう。

なので、どこでも当たり障りないように分かったスタッフが、適当に上手く書いてるだけです。
ブログなんて、見る価値すらないですね。

それでもファンが求めるからあるだけです。
    • good
    • 0

そもそも ネットが普及すれば


それだけSNSなどの情報のつながりができやすい。
 昔は 芸能人への手紙くらいしか 方法がなかったけど、こうして表に出やすくなれば
 表面化するのは当然だといえる。

そもそも何かあれば『ネット右翼』とすぐに過激なレッテル張りするのがわけわかからん。
『スタッフを見下すような発言』→『ネット右翼』
 なんすかね?
    • good
    • 0

特に昔から変わったとも思いませんけどね。



立場や見方によるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦へのバッシング

専業主婦へのバッシングは何故おこるのでしょうかね?

メディアに毒された愚か者がバッシングするのでしょうかね?

家事も碌にしていないニートの妬みでしょうかね?

専業主婦とは楽なものなんですかね?

Aベストアンサー

そりゃ年金と税金でしょ。得してるのが一番わかりやすいからでしょう。
本当は働く主婦だって納めている税金以上の恩恵(保育料など)あるのだけど、そういうのは目に見えにくいからね。
同じ理由で片親家庭もね。
児童扶養手当なんかは、援助されてる金額までわかるから批判しやすいのでしょう。
ちょっと前に批判の嵐だった子供手当もそうね。

自分より得してるって思う人を批判したがるもので、
それが目に見える形だと、わかりやすいから余計にパッシングの対象になるものです。

Q「芸能人の初恋の人」の出演ギャラっていくら?

先日テレビを観ていると、某芸能人の初恋の人が出てきて芸能人がビックリ!というのをやっていました。

こんなとき、初恋の人はいったいどのくらいのギャラを貰っているものなんでしょうか?

観ていた番組出ていた方は「なんで私こんなところにいるんだろう?・・・あぁ恥ずかしい!」といった顔つきだったので、そんな人でも思わず出演してしまうくらいギャラが良いのか?とふと思ったのです。

個人的にはギャラ3万円+交通費+宿泊代+ディズニーランドの一日券くらいかな?と踏んでいるのですが。

体験のある方、ない方どちらでも結構です。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ディズニーランド1日券なんか出すはずはありません。

詳細は不明ですが、
日当1~5万円+交通費+宿泊費
程度でしょう。

なお、初恋の人というのは嘘で、無名のタレントが初恋の人を演じる、と言うケースが多いのは知っておいた方が良いでしょう。その場合は、ギャラはこれとは異なります。

素人だとうまく演技できませんので。
(内容は、実話に基づいているのでしょうが)

Q「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?
妬みのない羨ましさもあるような気がします

Aベストアンサー

羨ましいと思える人は、
「次は自分もそうなるように頑張ろう」と同じことを自分ができると思える自信のある人。
努力出来る人。

妬ましいと思う人は、
「どうしてあの人ばっかり」「自分の方が上だし力もあるのに」と、
努力をする前に文句や他人への不平不満を口にする責任感のない人。
または勇気や自信が無くていじけてしまう人。

妬みを持たずに羨ましい、と思える人はいると思いますよ。

Qマスコミのバッシングって

マスコミのバッシングや過熱報道って相手を自殺に追い込む為にあるのですか?

散々相手を精神的に追い込んでおいて、いざ相手が自殺したら「そんなつもりじゃなかったんだけど」みたいな反省ムード。それ以後はあまり叩かない…みたいな風潮ですよね。

いくら相手が悪くても、そんな間接的な殺人をマスコミがする権利があるのでしょうか?
「いかなる理由があっても人の命を奪ってはいけない」というモラルを主張するマスコミなら、相手を精神的に追い詰めるような報道はそれに矛盾していませんか?
(「これだけバッシングしたら相手自殺するかもなぁ~」と少しでも思いながら報道を続けたとしたら「未遂の故意」の殺人になりませんか?)

Aベストアンサー

この質問には3個の重要なキーワードが厳密に区別されずに漠然と使われているように思います。
まず、バッシングと加熱報道とは本質的な意味が異なりますね。また素人考えですが、いかなる場合でも「報道」に未必の故意の責任を求めるることは理論的に難しいように思います。
1.バッシングとは報道されている内容自体は誤りではないが、その内容をことさらに大きく、強く、深く、執拗に報道して相手をたたくような行為を言うのだと思います。従ってそこには報道機関としての価値観、倫理観、正義感から世論に強く訴える、あるいは自分たちの主義主張を守るために強烈に相手をたたく、というように大儀への執着があると思います。従っていわゆるバッシングは自殺の原因にはなり得ないのではないでしょうか? ましてバッシングされるような対象者は概して相当にしたたかであり、報道機関のバッシングくらいではへこたれない対象者がほとんどではないでしょうか? ただし、バッシングする相手が特殊な立場の場合はこれは非常に重大な人権侵害ではないかと思います。その最たるものはバッシングされたことに対して自ら反論乃至は弁護の手段を持たない対象者に対するバッシングです。たとえば皇室やその中の特定の御方に対するバッシングなど。
2.次に、加熱報道ですが、これには読者の側の反応が大きな責任を持っていると思います。ジャーナリストは(そうでない場合もありますが)一般的には読者の求める記事・評論を提供するのが使命であろうかと思います。また、そうでなければ機関を維持していけるだけの経済力を持てません。従って、過熱報道を要求しているのは読者であって、報道機関はそれに迎合しているだけ、という意味合いが強いのではないでしょうか? 加熱がいけないなら読者が拒めば(つまり購入しなければ)いいだけの話で、そうすればそんな報道はたちまち消えてしまうと思います。ただ、ここで問題は、よくある、犯罪者側の人権ばかりが強調され、被害者側の人権が過酷なまでに踏みにじられるということだと思います。これは絶対に排除されるべきと思います。
すなわち、過熱報道を要求するのは読者の側だということを念頭に置いておく必要があるのではないでしょうか?
3.そして未必の故意。たとえば極端な場合、ある報道が誤報であって、仮にそのことが原因で自殺者が出たとしても、それが報道された経緯において、その内容が真実であると信じるに足る状況において報道されたものならば、自殺者の出た責任をその誤報に嫁すことはたぶん無理だと思います。この辺になると法律の専門家でないと判断できない事柄であり、このようなQ&Aの一般市民の生半可な知識で判断できる問題ではないでしょう。
さて、小生の結論ですが、「報道が原因で自殺者が出た」ということは本当にあるのでしょうか? ある報道がなされた後、そのことに関する関係者が自殺した、ということはままあるようですが、これは報道が原因ということではなく、報道を機会にもう自分の社会的存在は不能になった、と「自分の所業を清算する覚悟を決めて」死を選んだ、ということではないでしょうか? あなたは自殺者を出すくらいなら、たとえ極悪人といえどもその所業には目をつぶって世間には隠してやるべきだとお考えなのでしょうか?
ご質問の趣旨に沿っていないかもしれませんし、小生の知識不足で十分な情報を持たずに言っている可能性もありますので、その辺はよろしくお読み取りください。

この質問には3個の重要なキーワードが厳密に区別されずに漠然と使われているように思います。
まず、バッシングと加熱報道とは本質的な意味が異なりますね。また素人考えですが、いかなる場合でも「報道」に未必の故意の責任を求めるることは理論的に難しいように思います。
1.バッシングとは報道されている内容自体は誤りではないが、その内容をことさらに大きく、強く、深く、執拗に報道して相手をたたくような行為を言うのだと思います。従ってそこには報道機関としての価値観、倫理観、正義感から世論に強...続きを読む

Q妬みとあこがれの違い

妬みとあこがれの違いって、
憎しみがあるかどうかでしょうか?

憧れと憎しみが混ざれば
それは妬みになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが
「憧れ」は自分の手にはとどかないもの 理想のようなもの 
自分とは違いすぎるもの

対して「ねたみ」は憧れを抱きつつも
どこか自分もそこにたどり着ける可能性がある
ねたみの対象と自分が同等な要素をちょっとでもふくんでいる

自分とその憧れたり妬んだりする物・事・人との
距離感の違いでかなーと思います。

  

QNHKバッシング

NHKに関するバッシングはすごいですね。
強制的に受信料を徴収しあとは好き放題に
浪費してるのですから当然ですが。

しかしこのまま続くとさすがに政治家も世論に
後押しされ何かしらの処置をしないと自分の
首が飛びます。

一連のNHK問題はどう決着するんでしょう?
このまま会長も変わらず改革で終わるのか?
それとも政治が介入し公共放送部門の国営化や
残りの民放化など大胆な改革をするのか?
教えてください。

Aベストアンサー

そもそも現状の制度が限界に来ていると思いますね
徴収員が各家庭をまわり払って下さいじゃ・・・
今回の騒動で国民も目が覚めたんでしょう
強制的に支払いをさせられてきたが
拒否しても罰則もないし中身がこれじゃ
今後は民法並みまでいかなくても
ある程度の広告収入に頼らないと持たないでしょうね
親方日の丸じゃないんですよNHKは・・・

Q「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

世にも恐ろしいのは「女の妬み」
さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。
2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。
3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。

今、会っているのは、同じく結婚していて仕事をしている人からの妬み。
私は、時間も金銭的に余裕があり旅行などにも
自由にいけているんですが、相手は、子育てで大変で
行けていない様子。つい旅行に沢山行ったなどと話してしまい、
仕事上で冷たい仕打ちをされています。

私からしたら、それがあなたの選んだ道でしょと思うんですが・・
強欲な人はすべて手にいれないと気がすまないんでしょうね
たいした能力もないくせに、と思ってしまいます。


2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。

やっぱり比較して自分が上でないと妬まれます
特に強欲な女性は、どんないい人でも
自分が上でないと気がすまないみたい。
私自身も、こわいですがそういうときがあると感じることもあるくらいです


3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

やっぱり、自慢をしないこと
自分では自慢とおもっていないことでも
相手にとって、相手が持っていないことは絶対に妬みの原因になってしまいます

Q北朝鮮バッシングの謎

北朝鮮を日本の政界、マスコミがこぞってバッシングしていますが、

(1)日本海と言って日本のそばに落ちたように報道されますが、北朝鮮、ロシア近海で日本は無関係ではないのですか?

(2)逆に、日本やアメリカなどはミサイルの発射実験(訓練)はしてないのですか?

(3)このバッシングは、自由民主党が選挙で勝つため意図的にやっているものですか?

 私も別に北朝鮮は好きではないのですが、今回の件は異常な気がしたもので質問しました。

Aベストアンサー

(1)明らかにマスコミの「意図的」な過剰報道です。
(2)ご存じの通りです。
(3)そうは言い切れないでしょう。

 わたしも北朝鮮は好きではありません。しかしマスコミや、それを盲信する多くの日本人のように北朝鮮にさほどの脅威を感じません。わたしたちが本当に警戒しなくてはならないのはアメリカなんですが、そう思わせないような大きな力が働いているのではないでしょうか。

Qエミネムをバッシング

何かとリリックに個人名を挙げて中傷、バッシングを行っているエミネムですが、逆にエミネムを個人名でバッシングしている曲、アーティストは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

Christina AguileraがEminemのReal Slim Shadyでバッシングされてるのはご存知ですよね?

それに大して、Christinaは、同じ歌を歌詞を変えてEminem個人をバッシングする歌にして返してます。もちろん、これは彼女のユーモアの範囲内でしょう。感情的な中傷は意図されてないと思います。(著作権がありますからね)

これがその歌詞です。元歌の歌詞を知ってて聞くor読むとけっこう笑えますよ。
http://www.azlyrics.com/lyrics/christinaaguilera/willtherealslimshadypleaseshutup.html

ちなみに元歌。
http://www.azlyrics.com/lyrics/eminem/therealslimshady.html

このサイトは開くと多少ポップアップ広告が出ますのであしからず。

あとほかにもいたかも知れないけど・・・思いつきません(><)

参考URL:http://www.azlyrics.com/lyrics/christinaaguilera/willtherealslimshadypleaseshutup.html

Christina AguileraがEminemのReal Slim Shadyでバッシングされてるのはご存知ですよね?

それに大して、Christinaは、同じ歌を歌詞を変えてEminem個人をバッシングする歌にして返してます。もちろん、これは彼女のユーモアの範囲内でしょう。感情的な中傷は意図されてないと思います。(著作権がありますからね)

これがその歌詞です。元歌の歌詞を知ってて聞くor読むとけっこう笑えますよ。
http://www.azlyrics.com/lyrics/christinaaguilera/willtherealslimshadypleaseshutup.html

ちなみに元歌。
...続きを読む

Q芸能人は

なぜ些細な法律違反とかよくある問題であんなに叩かれるんですか?
newsというグループの2人が未成年で酒を飲んだだけで、あんなに処罰されるし、アナウンサーでもちょっと男女問題とかだけで番組出演停止とかかぶるし、一般人が同じことしてもそれほど問題になりませんね?
なぜでしょう

Aベストアンサー

些細なという言葉はこの回答者の多くを刺激する言葉ではあると思いますが、あなたの言いたいことはわかります。まず社会で未成年の飲酒ではどれほどの処罰があるでしょうか?あまりないのが事実ですよね。喫煙でも飲酒でも罰則はありませんしね。
そういう意味で法律違反は違反ですが、たしかに些細です。またこういう言葉を使うと「法律は正義だ」みたいな人に「そんなことでいいと思ってんのか」といわれそうですが、確かに法律には些細なものと重大なものがあるのは事実です。一応法律を深く勉強したものとしていいます。
では質問のようになぜ芸能人だけが叩かれるのか?それは見られるものの宿命のようなものです。その代わり普段は一般人が味わえないような名声やいい思いをたくさんしている分、悪いことも一般人が味合わないような叩かれ方をします。つまり良いことも悪いことも極端に身に降りかかってくるのです。
それはやはり芸能人だから・・・とか芸能人のくせに・・・とかの社会のヒガミもあるでしょう。またマスコミにとってはそれを取り上げることで多くの人の興味を引くことができるでしょう。つまりよくも悪くも人気者はつらいということですよ。

些細なという言葉はこの回答者の多くを刺激する言葉ではあると思いますが、あなたの言いたいことはわかります。まず社会で未成年の飲酒ではどれほどの処罰があるでしょうか?あまりないのが事実ですよね。喫煙でも飲酒でも罰則はありませんしね。
そういう意味で法律違反は違反ですが、たしかに些細です。またこういう言葉を使うと「法律は正義だ」みたいな人に「そんなことでいいと思ってんのか」といわれそうですが、確かに法律には些細なものと重大なものがあるのは事実です。一応法律を深く勉強したものとし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報