プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で円をユーロにして持っていくのが得か、スペイン現地で円をユーロにする方が得かどっちでしょうか?

A 回答 (5件)

「外貨両替のインターバンク」というところがあり、最近USドルですが手数料が少なく両替できました。

ユーロの取り扱いもありました。直接取りに行ってもよいし宅配もしてくれます。銀行よりもはるかに手数料が安いですし、今の時期円高傾向なのでお得感があります。ご参考まで。
    • good
    • 0

円からユーロの両替は日本です。

現地の場合1ユーロ当たり
10円損します。

今日のレートで言えば日本の場合1ユーロ140円ですが
現地では150円となります。

持参する現金は最小限にして、出来るだけ支払はクレジット
カードと言うのが賢い旅行者です。

因みにスペインi限らずユーロ圏は何処も同じです。ドル、
ポンド、オーストラリアドルも日本で換えてからが基本です。
それ以外の国は基本的に現地で換えたほうが良いですが。
アゼルバイジャンは日本の方が良かったです。
    • good
    • 1

ATMでの現地通貨引き出しには 金利(手数料)のほか ATM利用手数料が掛かるケースがありますし、繰り上げ返済も送金手数料もかかりますから 割安とは言えません。


基本的にはクレカ利用で 両替は日本で済ませてください。
    • good
    • 0

全て、為替レートに変動がない場合という前提ですが:



ユーロは(と米ドルも)は例外なく日本で両替していった方が有利です。
(多くのアジアの通貨は現地両替が有利です)
成田空港で両替の場合、銀行よりも両替業者のレートが有利です。(レートが表示されていますので較べられます)
当然ながら、窓口の行列も長いです。空港両替の場合、余裕をもって空港へ行きましょう。
他の空港では両替したことが無いのですが、空港両替なら必ず窓口にレートが表示されています。
銀行なら市中の銀行と同じレートです。
現金に関しては以上ですが、クレジットカードの使えるところではクレジットカードで買い物をするのが
レート的には一番有利です。(No.1さん指摘の、現地でのカードキャッシングはそのためレート的には有利です。
ただしサラ金並みの高い金利はかかります。そのため短期旅行限定です。)クレジットカードでの買い物なら有利なレートで
換算され、おまけに金利はかかりません。
    • good
    • 0

経験的にはユーロは日本の空港で換金して行くのがよいように思います。


ですが、クレジットカードをお持ちなら必用に応じて最低限の額を現地のATMでキャッシングし、帰国後にクレジットカード会社に連絡して即時清算するのがお得な場合も多いです。短期旅行なら特に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!