プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、法律については素人で専門知識はありません。
考えてて「あれっ?」と思ったので、質問します。

TV放送されたアニメなどを録画し、ネットの動画サイトにアップすることが問題になっていますよね。
放送局に許可無く勝手にアップロードして、誰もか視聴できるようにするのが法律に違反しているからだろうと思うのですが、ひとつには動画サイトに上げた時に、CMをカットするのがいけないと思うんですよ。
じゃあCMをカットせずにまるまる上げた場合、問題ないのか?と言えば、やっぱり放送局に許可無く上げたということで、著作権侵害の罪に問われると思うんですよ。

OK。じゃあ作成者に許可無くネットに上げたら著作権侵害になるのね、と理解したのですが、たとえばTwitterなどで気に入ったツイートを拡散する行為は著作権侵害に当たるのか?といえば、そうはならないと思うんですよ。
よく言われる根拠が、もともと本人がネットで発表していたから。不特定多数の人が閲覧可能なネット上に発表しているのを、別の人がさらにそれを広めたからといって著作権侵害にはあたらないということですね。
見られたくなければ、読まれたくなければ、そもそも最初からネットに出すな、という考えらしいです。

OK。じゃあTVの地上波はもともとネットに流れてないのを録画してネットに勝手に上げたから著作権侵害になるんだ。と理解しても、じゃあGyaOでの動画はどうなんだ?と思うんですよ。
GyaOもネットで動画を不特定多数の人に公開しているのですが、あれをダウンロードしてGyaOに許可無く勝手にアップロードしたら、やっぱり著作権侵害に当たると思うんですよ。

TV局が作成した物は勝手にネットに公開すると著作権侵害にあたるが、個人が作成したものは勝手にネットに公開しても著作権侵害にはあたらない・・・?

あ、あれ?そう・・・なの・・・?

どなたかこの違い、わかりやすく解説していただけますか?

A 回答 (5件)

>ちょっと難し目な文章なのでいまいち理解しきれませんでしたが、要は、

「TwitterでのつぶやきはTwitterの会社に著作権の権利がある。なのでリツイートしても著作権侵害にはあたらない。
GyaOでの放送はTV局や映画会社に権利がある。なので著作権侵害にあたる。」と、
こういうことでしょうか?

大枠で言えばそうなる
ケースバイケースであり、権利者次第の話として理解するのが一番正しいし、適確
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

なるほど。ネットに許可無く上げたから問題なのではなく、権利の所在の方が大事なわけなのですね。
ネットに上げる行為自体が有罪なのだと思っていました。

ありがとうございました。

>「テレビ放送ではなく円盤からキャプチャしたら・・・。

」の先が、わからなかったからです。
著作権法に従って考えればよい話だ。
    • 0

番組内のテロップに権利者のインターネット公開に関する指摘があります。

個人が作成したものでも、コンテンツ自体の権利は個人に帰属しません。しかし権利者が認める方法での公開であれば権利者許可の公開になります。
その基準は権利者によってかわるので個別性があるので明解な回答はありません。
加工レベルしだいでは公開頒布承諾になりえます
最終的には権利者のみぞ知る話でもあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと難し目な文章なのでいまいち理解しきれませんでしたが、要は、
「TwitterでのつぶやきはTwitterの会社に著作権の権利がある。なのでリツイートしても著作権侵害にはあたらない。
GyaOでの放送はTV局や映画会社に権利がある。なので著作権侵害にあたる。」と、
こういうことでしょうか?

>テレビ放送を録画したものをアップロードしたら著作権侵害になり、円盤(DVDやブルーレイ)からキャプチャしたものをアップロードしても著作権侵害にはあたらない、ということでしょうか?

待て。
なんでそうなるw
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>待て。
>なんでそうなるw

「テレビ放送ではなく円盤からキャプチャしたら・・・。」の先が、わからなかったからです。
キャプチャしたら、どうなるんですか?

テレビ放送ではなく円盤からキャプチャしたら・・・。

ね。矛盾があるだろ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

が、ご回答が理解できませんでした。

テレビ放送を録画したものをアップロードしたら著作権侵害になり、円盤(DVDやブルーレイ)からキャプチャしたものをアップロードしても著作権侵害にはあたらない、ということでしょうか?