おしえてください。アンパンマンのパンを作って売る行為をしているパン屋さんは著作権違反にならないの?

A 回答 (3件)

許可を取っていれば問題ありません。

通常,袋に記載されているはずです。
そうでなければ違法です。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・・
よく個人のお店とかでありますけど・・・
違反なんですね??
ありがとうございましたああ。

著作権侵害は親告罪なので、権利者本人が「権利を侵害された」と訴えない限り、罪に問われなかったと思います。

小さなパン屋さんは、権利者に知られることはまずないだろうとたかを括って、無断でコピーしているのではないでしょうか。
(あるいは、たんに法律に無知なだけか。)

もし権利者に訴えられた場合は、3年以下の懲役または300万円以下の罰金になるほか、権利者から損害賠償を請求されることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そうですか。
300万円というのがリアルです。
ありがとうございました!

おそらく個人店の場合は、許可を取っていないでしょうから、著作権法違反になります。

• 0
この回答へのお礼

(TT そうなんですね。
現実は厳しいです。
ありがとうございました!