アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vpsを借りてwebサーバの勉強をしようと思っています。OSはcentos6.6で勉強します。プログラム自体はweb言語がわかるので、新しい言語であってもあまり苦にしない程度のレベルです。
webサーバを勉強するにあたって以下のリストの中でこれを読んどけば問題ないという書籍をいくつか推薦して頂けませんか。よろしくお願いします。
1、全体を理解できる書籍(軽く浅く流れ理解重視、漫画みたいな本)
2、実用例みたいな書籍(実際のサンプル例がたくさんがあり実際に手を動かして理解できる本)
3、辞書みたいな書籍(困った時にこの本見とけば大体意味が載ってるみたいな本)
4、セキュリティに関して詳細に載っている書籍
5、プロになるならこれ必須みたいな書籍(あなたが本当に役立った本)

A 回答 (3件)

このリストにありませんが、中に入ると英語だらけの世界になるので、英語が読めるようにしてください。



なお、これはすでにあなたが二進数や、論理回路の知識があることを前提にしています。 まずは、基本のコンピュータの基本を理解してください。

コンピュータが足し算しかできないのを知っていますか?
引き算は、非除数二進数を反転したもの(これは補数といいます)に、無条件に1を加えたものと、可算すると、引き算になります。 掛け算、割り算はその応用です。 また、二進数では、小数が表示できませんが、この理屈はわかりますか?  このような、二進数や論理回路の基本を最初によく学んでおくと、その後、困難なことにあたったときに、その知識が助けになります。

なお、webサーバの勉強は、vpsを借りなくても、古いパソコンがあれば、雑誌の付録でLinuxがあるので、それをイントールしてでもできます。勉強目的でするなら、外部に公開した場所よりも、家庭内lan環境で、一応のスキルをつけてから、vpsを借りたほうがわたしはよいと思います。 余計なお金もかかりませんから・・。

ps Linuxは、ダウンロードして得ることもできます。お金はかかかりません。
    • good
    • 1

書籍だと以下のシリーズをよく購入して使いました。


大きな本屋さんでいろいろ見て自分にとってわかりやすいと感じる本を選ぶのがよいと思います。

http://www.oreilly.co.jp/index.shtml

Web全体の仕組み、Webサーバの仕組みなどに関しては「webサーバ 仕組み」といったキーワードで探すとちゃんとした説明をしているサイトが見つかります。
以下のようなIT関連のニュースサイトにもWebサーバの仕組みに関する解説記事があったりします。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/
http://www.atmarkit.co.jp/

ちなみに個人でお手軽に勉強をはじめようというのでしたらWindows版のApatchがよいのではないでしょうか。Java環境ならWindows版のTomcat。どちらもWindows7と8で動く物があったように思います。
    • good
    • 0

勉強と言うことであればVPSは使ってもそうでなくても費用が掛かりますので、据え置き(オンプレミス)かクラウドのIaaSを使用するのが安上がりではないかなぁと思います。



書籍はAWS(クラウド)ですが、やることは同じなのでこの本をオススメしておきます。
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/book/dtl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!