プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性向けの質問です。(女性が女性の目線から答えてくださっても構いません。)
人によっては大変失礼な質問になるかもしれませんが、純粋に興味に思ったことなので、
皆さんのお考えを教えてください。

◎家に結婚して妻をもつか、メイドを雇うか、どちらがオトクでしょうか?

妻ならば、もし家族をもちたい願望がなかったとしても、ずっと一緒に過ごしていれば大切にしあえる存在になるかもしれません。しかし、それはかなり不確定な要素です。
私の親は15歳の時に離婚し、私の家庭は崩壊してしまいました。
事実、現代日本では、結婚後の離婚率が年々上がっており、熟年離婚も含めて40%強が結局 破綻してしまっています。 夫にはお小遣い制にして自分は夫の給料を遊びに使い込む妻や、浮気問題など夫婦間のリスクはあげればキリがありません。

28歳・平均年収で結婚した場合、生涯に世帯主(夫)が妻にかける生活費やお金は1億円だそうです。
さらにもし離婚した場合は、財産が半分妻のものになります。

もしメイドさん(バイト)を日給1万円で雇った場合は、40年間で1億4千6百万円です。
これは週7日定時まで出勤させた仮定なので、必要な日だけ出勤してもらった場合は、
もちろん実際は1億円以下になります。
こちらは若い方を雇ったり、熟練のプロ家政婦さんを雇うことも可能です。
夫婦間リスクはないし、破断になっても財産が半分になることはありません。


◎女性の場合は、経済的に男性に頼ることができるので、結婚が当然の選択になりそうですが、
 経済的に頼られてしまう(生涯で1億円)男性にとってはこの話を聞いた上でどうお考えになるでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

女性です



単純に家事だけの部分で考えると、人を雇った方が楽です
家事に不満がある場合、遠慮なくクレームの入れる事が出来ます
デメリットとしては、他人を家に入れるリスクを負うこと
入院した時の保証人の問題
ここまでは男女共通のメリット、デメリットです

あと男女で差が出るのは子供でしょうね
男性は自分で子供が産めません
女性の場合、結婚しなくともお金さえあれば適当な相手を見繕って勝手に産む事ができます

結婚は「子供を育ている環境を作る」が第一目的のシステムだと思います
質問者さんは女性が経済的に男性に頼る部分に納得がいっていないようですが、単純に子供がいるとフルタイムで働くのが困難なのでそうなるだけの事です

なので質問者さんの問いは究極のところ「子供がいる?いらない?」という事になると思います
子供がいないなら、話合いで完全別財布でも良いと思いますよ
    • good
    • 0

金銭的な損得ならメイドの方だと思います。


結婚は損得でするものではありませんから。
身の回りの事なら、自分でも出来るでしょうし、結婚しても家事分担はあるし子育ても…
それでも、結婚はいいもんですけどね…
    • good
    • 1

単純な回答で申し訳けありません。



まず、子孫繁栄の必要有無の問題と、世間体の問題がありますが・・
それはさておき、

(失礼な話)長男以外で家督問題とも無縁で、子孫を残さないでも
良いなら「あり」かも知れません。

結婚後に掛かるであろう経費をメイド雇用費に充当するなんて、
素敵なアイデアです。
ただ、愛情まで経費で落とせるか難しいところです。

結婚した場合、離婚のリスクはありますが、愛情は一緒に付いてきます
ので、これまた難しい選択です。

私はルームシェア形式でメイドを雇おうかとマジで考えたことが
あります。 メイドと同棲状態(笑) 愛情が芽生えればラッキー?
    • good
    • 0

40年間、日給1万円で雇えるとは思えません。

年齢を重ねていけば、それに応じて金額を上げないと、バイトであってもお断りされるでしょう。コミュニケーションもバイトとしての対応でしょうから、精神的に満足できなくなるかもしれませんね。この辺もデメリットでしょう。バイトの時間外は基本一人でしょうから、孤独に耐える必要があるでしょう。子供も望めませんし、パートナーと喜びを共有しあったり、笑いあったりする事もありません。もう少し、条件を深堀する必要があると思います。
単なる費用面のみで、ご質問者さまが割り切れるのならば安い方を選べばよいでしょう。
    • good
    • 2

金持ちならどっちでも良い訳です。


でも現実はお金が無いから結婚するんだと思います。
    • good
    • 0

>28歳・平均年収で結婚した場合、生涯に世帯主(夫)が妻にかける生活費やお金は1億円だそうです。


>さらにもし離婚した場合は、財産が半分妻のものになります。

自分(既婚男)は別にそれで構わないと思うけど。
というか、嫁さんにお金をかけている、、という感覚はないし、自分が稼いだ金が自分だけのものという感覚もない。
    • good
    • 2

結婚とは 打算で考える物ではありません メイドと妻 女性がするものですが 月とすっぽんの違い有り

    • good
    • 0

妻を持ちなさい

    • good
    • 0

金勘定で人生のお得を図るのでしたら、メイドがお得なのではないかしら。

    • good
    • 0

ご自身が主夫になれば安くつきます。

妻もメイドも不要ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!