プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の葬式が自分の誕生日について問題は無いし過去の質問でも気にする方がおかしい旨の回答が全てでした。私もそう思いましたがいざ自分がそうなってあまりいい気持ちはしません。喪主も兄で自分の誕生日とわかっていたと言い実際自分でもそうなったらいい気持ちはしないと言います。だったら前もって一言言ってくれるかずらしてくれてもと思います。自分には精神疾患もあり自立支援法にも認定され治療を受けておりこの事が原因で悩んでいます。周りの人ではなく自分が実際その立場になったらでの気持ちを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も父のなくなった日と私の誕生日が一緒でした。

親子だからご縁があるんですよ。命日と誕生日が一緒だと分かりやすくていいですよ。
    • good
    • 4

6月に母を亡くしました。


葬儀当日は母の実母の誕生日でした。
その2週後は私も誕生日でした。
自分の娘に先立たれた挙げ句、自分の誕生日に荼毘に伏される…辛かったと思いますがしっかり受け止めていました。

喪主を務めた私の父、そのほか親族もそれは辛いけど仕方ないね…と。
住職の予定も火葬場の予約も合う日程がそこしかなかったので。

逆の発想をして「最後の最後まで本当はお母さんに甘えたかったからその日になったんだ」と親族は思うことしかできませんでした。

と、周りの人の話になってしまいましたが…。
私も精神障害者です。
私の誕生日も母を亡くした同じ6月でやはり辛かったですし、父にすら忘れられていて残念ではありました。
葬儀当日が誕生日というのも自分だったら…辛い事は辛いけど受け止めます。
でも結果的に私も母を誕生月に亡くしたことで父から誕生日を忘れられたので似たようなものかと…。
私には兄弟もいないので、実の父に忘れられたのもショックではありました。

でもそれより何よりも母を亡くした辛さの方が日に日に大きくなりうつ状態が悪化しました。
喪失うつ、です。

過ぎてみると誕生日のことよりも、喪失うつが大きいかと思います。
祖母(母の実母)も自分の誕生日が葬儀だったことよりもいなくなってしまったことが悲しくて、思い出話しかしません。
自分の誕生日に…という事も言いません。

いい気持ちはしなくとも受け止めるしかない、という答えが多いかと思いますよ。
    • good
    • 1

葬式を出す家があり、寺が有り、その準備をする葬儀屋が有る中で、一日早める事はほぼ無理(既に葬式の予定が入っているとか、友引の日なので、葬式を行わないとか)ですので、その日に行わないとすると、次の日に成りますが、家に仏を安置していて一日伸ばすと、10万円くらい多く掛かります。


葬祭会館などの式場を借りて、そこに安置すると、25万円くらいお金が余計に掛かります。
その金と、質問主様の誕生日、精神疾患を秤にかけたら、通常の場合、当初の予定通り葬式を行うかと思います。
質問主様からお兄さんに20万くらい包んで、これで一日伸ばして、とか相談が有れば兄も考えるでしょうが、そうでなければ、たいていの場合、寺の予定の空いている日にちで、一番早い日を自動的に選んでしまいます。
このときのお金、現金で渡してこそ効力を発揮します。
葬式の時の「後で」「協力するから」は今まで何回もその台詞を聞いていますが、一度も後から喪主に金を渡した話は聞いたことが有りません。

気にしてしまった事を今更変えろといっても無駄でしょうが、わたしらの所では、何かの関連ある日に亡くなったり、葬式の日に重なったりすると、生まれ変わりとか、○○さんの中に生きているって成ります。
そして、そういう人に当たるものです。
私の娘の誕生日におばあちゃんが亡くなったり、おばさんの納骨が重なったり(おばあちゃんの命日にその娘(おば)の納骨を合わせたんだが)結構有りますよ。
あなた一人で生きているのではないですから。
    • good
    • 0

>自分が実際その立場になったらでの気持ちを教えて下さい。


屁とも思わないねぇ 何が問題なのか全く理解出来ませんね
そもそもそんな、ただの365分の1で有り得る偶然に過ぎないことを
いくら考えたってしょうがないことじゃないの

なるようにしてなったというだけのことであり他何が
あるというのだろ 物事余り小難しく生真面目に顔面受けして考え過ぎると
馬鹿真面目・糞真面目と段々スパイラルダウンに嵌っていくだけですよ
    • good
    • 1

精神障害の当事者です。


親御さんのこと、お悔やみ申し上げます。

亡くなられた方の、亡くなられ方や年齢などにもよると思いますが、
お葬式は、暗く悲しいだけのもの、ではなくて、
心を込めて、最後に見送る日、だと思い、私は、マイナスの気持ちを持たずに見送りましたし、
見送る日と、自分が生まれた日、が同じとは、深い縁を感じました。

私はそう思えたのは、精神障害と向き合うトレーニングで、マイナス思考に行きがちな感情を、
肯定的に考えようとするトレーニングを細々と、重ねてきたからだと思います。

葬列の日、じゃなくて、仮に、命日、が自分の誕生日、でも同じに思えます。
要は、考え方ひとつですね。自分の心が健やかになれる考え方、は、練習できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています