プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、Aさんに270万円貸しています。
このお金の返済のための手助けをBさんという友達が手伝ってくれています。
手助けの内容としては、今まで、私と一緒に警察へ行って相談してくれたり、公証役場へ一緒に行ってくれたり、最寄りの法律相談所へ相談してくれたり、司法書士へ相談してくれたりしています。
あとは、私が今求職中ということなので、仕事を探してくれたりしています。

ですが、友人Bさんは「お金が全額返ってきたら30万円欲しい」と言っています。

このお金は渡すべきなのでしょうか?
また、渡さなければならない法律などはありますか?

A 回答 (3件)

渡す必要は無いし渡さなければいけないという法律もありません

でもまあ、お手伝いしてくれたお礼と言う事ならば5万円で充分です

30万円は強要です(強く言えば恐喝)
    • 0

法的には、無償のボランティア行為ですが、いろいろな手間を考えると、それぐらいの謝礼をしてもよいかと。

• 0

Bさんに『30万円の報酬で手伝って』みたいな話をしていなければ、契約ではないので払う必要はないと思います。

おそらくBさんは(拾得物でも1割のお礼が貰えるからこれ位貰ってもいいよね)くらいの感覚だと思います。
こちらの誠意として、何らかのお礼は差し上げた方が良いとは思います。
まあ、Bさんが本気で30万円よこせと言っているのなら、付き合い方を見直された方が良いと思います。
    • 0