人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。
アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温材に使われます。
アルミテープは純粋なアルミでダクトに使われます。
すべて安価なアルミクラフトテープで問題ないと思うのですがいかが思われますか?

A 回答 (2件)

ダクトの場合は、建築基準法で不燃材のみと規定されている建築用途と規模が定められています。

したがって、不燃材で無いアルミクラフトテープが使えない場合があります。
また、耐湿性を考えた場合もアルミクラフトテープは使用できません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不燃や体質も考慮する必要があったんですね。
ご解答有り難う御座いました。

純アルミテープは、ダクトのほか、トタンや波板の止水接着、水回り製品の修理などに使われますし、

アルミテープはダクトテープである以上、蒸気やオイルなどの耐熱仕様のテープがあり、エンジンルーム内や煙突などの接合にも使われます。

これら防水、止水、耐熱は安価なアルミクラフトテープではまるで対応できないし、
そもそも複合材にした安価にしたアルミクラフトテープより、高価な純アルミテープが本来の仕様であり、アルミクラフトテープが支流なのであって、
すべて安価なアルミクラフトテープで問題ないという発想がありえないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

失礼しました。
考え方が逆だったんですね。
アルミテープの代用がアルミクラフトテープだったんですね。
耐熱性の面等、おっしゃる通りです。
ご解答有り難う御座いました。