電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治についてずっと無感心で、話す機会も無かったのですが、
ヨーロッパの方と話す機会が増えて、政治の話が頻繁に出るので、勉強を始めました。

スイスやフランス人の方に、
日本ではParty はいくつあるの?2つだよね?
っと聞かれて、混乱しました。

Partyとは政党のことでしょうか?
だとすると、日本には沢山あるような気がしますが、実際はどうなんでしょうか?
何故、ヨーロッパの人が2つだよね?っといったのかが分かりません。もしかして、野党と与党のことなのか?っと、一人で出ない答えを考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スイスやフランスと一緒です。


とお答えください。

基本的に両国とも日本と同じようにいろいろな政党があります。

主に右派ブロックと左派ブロックで固まります。

フランスは左派色が強いです。

Partyは英語ですが、フランス人と英語でやりとりしているのでしょうか?
であれば、政党という理解で良いと思います。

両国とも二大政党ではないんですけど・・・その方の考えがいまいち理解できません。

アメリカによって日本国憲法が制定されたので、選挙制度もアメリカ議会と同じと思っているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語の堪能な方なので、英語でのPartyのはずです。
詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 23:32

文脈次第ですが、欧州世界におけるParty は政党とは直訳できない場合が多々あります



いわゆるハト派・タカ派の意味でも良く使われます

与党・野党に関しては、意味が通じるような語彙を用いますので、まず使われないと思います

英語でのPartyはフランス・ドイツ語とは異なることも念頭にしたほうが良い話でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 23:31

はい。

日本語での「党」「一団」「輩」といった意味もあります。
詳しくは英和辞典を引かれるとよいです。ネット上にもあります。そう言えばgooにも辞書機能がありましたね。

http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 1

元々、政権交代ができる二大政党をつくるために小選挙区制度が導入されたし、事実その後民主党政権が成立しました。


そのヨーロッパの友人はよく日本の政治のことを勉強していますね。おそらく自民党と民主党のことを言っているのでしょう。

しかし、民主党が数々の失点を重ね、結局政権を維持できる力がなかったことが明らかになって、自民党政権に戻り、その後野党が分裂して政党数も増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!