アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのため、住民票を移しました

題名の通りです。当方大学に入学したため、住民票を今更ながら移しました。

その旨を母に伝えたところ、「保険を移さなければならないよ?成人式はそっち(移したほう)の出なくちゃならないよ?」と言われました。

その通りなのでしょうか?また、保険を移す場合には必要な書類はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

成人式について

私も専門学校時代には住所を一人暮らしの住所に移していなかったため、一人暮らしの住所地の地域からしか、成人式に呼ばれませんでしたね。
私の時は、住んでいるところからの招待状が来たため、地元の役所に勤務する親を持つ友人経由で相談したら、役所の成人式名簿に入れてもらうことができました。
外の友人は、何も手続きをしないで、いきなり地元の成人式に参加したため、受付でドタバタしていましたが、それでも参加は認めてもらえたようですね。
手続きをした私でも、本来の名簿のなかのその他扱いであったため、受付でまごまごしてしまいましたね。それでも同じ中学時代の席を用意してもらえたため良かったですが、事前手続きをしなかった友人は、隅の方の席に座らせられたようでしたね。

事前の手続きをされたほうが、後悔がないと思います。
多くの自治体も、就職その他で他の地域にお出て行かれたままよりも、いずれは地元に戻って地元地域に貢献してもらいたいと思うことでしょう。希望すれば参加は認めてくれると思いますよ。

健康保険についてですが、お母様経由でお母様の勤務先へ相談するようにしましょう。別居の学生の子であれば、社会保険の健康保険の扶養を認めてもらえると思います。ただ、アルバイトなどをしていますと、要件を満たさない可能性もあると思いますのでご注意ください。また、マイナンバー制度がこれから始まりますが、健康保険制度等にも利用されるはずです。アルバイトなどをごまかすような人でもばれないでいた人もいたかもしれませんが、今後はばれる可能性も高くなるかと思います。
もしもばれると、従業員であるお母様が勤務先への報告をごまかしたなどとして、勤務先から処罰されたりする可能性もありますので、正しく手続きされるようにお母様に相談のうえで行動しましょう。

最後に、ご年齢がわかりませんが、国民年金は20歳で加入することとなっています。扶養されている、学生などで直接免除となることはありません。また、これらを理由に免除等を行うなどとなった場合には、手続き窓口は年金事務所か住所地役所となるため、役所であれば、地元ではなくあなたの住所地役所で行う必要があります。また、親などが別居扱いとなるため、あなた自身が手続を行うこととなるでしょう。
また、免除の際に扶養事実の確認等を行いますので、同じ住所の場合には親の収入を役所も把握しているでしょうが、あなたの住所地を管轄する役所では把握できていません。そのため、お母様の収入の証明書などの提出も必要となることでしょう。

あなたの住所移転手続きは義務であり、正しい手続きです。しかし、その手続きにより面倒なことも増えることとなります。これから社会人となるうえで、良い経験でもあるかと思います。周りからは住所はそのままのほうが便利だとか、義務でもばれることはないなどと言う人もいるかもしれませんが、ばれたり不利益があってからあわててもよいことはありません。あなたの手続きが正しいことを前提にお母様とよく相談して進めましょう。
    • 0

収入の1/2とは、質問者さんの収入の1/2のことです。

つまり、生活費の大半を親御さんの収入で賄っていれば扶養に入れます。
学生だから収入がないとみなされる、というルールは聞いたことが無いんですが…

https://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qa/1 …

親御さんの健康保険によっては扶養家族の収入を定期的に調べたりしますので、収入や健康保険についてはきちんと親御さんと相談して虚偽のないようにしてください。
住所と居住地が違っても使用できなくはないですが、来年からマイナンバーも始まりますので、統一しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母に相談してみたいと思います!

成人式に関しては、住民票登録してあるところから案内がきますが、実家のあるところで出て問題ないことの方が多いようです。

自治体によって多少異なるかとは思いますが、私の住む自治体では卒業した中学校単位で出席者を確認していました。
住民票を移してある人でも出席可能でした(息子の成人式の時の話なので2年前の話です)。

保険証に関しては、国民健康保険なら学生の特例措置(修学中の学生に関する被保険者資格の特例)がありますから、親の世帯の一因とみなされます。
ですからその学生の生計を維持している両親またはその他の方が住所を置いている自治体で加入することになります。

社会保険(保護者が働いている会社の保険)ならば、あなたの収入が130万円を超えない限り生計を別にしている扶養家族ということになるので、親のお勤めの会社で保険証の住所変更をしてもらうだけで済みます。
学生の場合アルバイトをして収入が年間130万円を越えると扶養を外れますので、その場合は国民健康保険なり、バイト先での社会保険加入をするなりしなければなりません。
学生は収入がないと一般的にはみなされていますから、保護者が生計を維持す単に住所を移動するだけで保険料などが発生することはないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!
住所変更しない場合、保険は使えないのでしょうか?

成人式は地元の自治体に相談すれば、そちらに参加させてもらえることが多いようですよ。

早めに申し出た方がいいので来年の1月のことならすぐ聞いてみてください。

健康保険は親御さんの健康保険の扶養なら収入の1/2以上の金額を仕送りしてもらうなら扶養のままでいられますが、住所変更は親御さんの会社を通じて手続きしてもらって下さい。
(ちなみに、健康保険の扶養だった場合は、本来は住民票を移していなくても別居した時点で届出しないといけませんが。)
もし仕送りがないかあっても少額なら、扶養は外れてご自分で国保に入って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、理解能力が乏しく分かってません。

まず、シングルマザーなので母の月の収入の半分以上を仕送りで自分自身が受取れば扶養のままでいれるということですか?

健康保険の住所変更は母の会社に申し出て変更すればよろしいということですか?

成人式はそのとおりですが、保険とは何の保険ですか。

・生命保険?
・自動車保険?
・健康保険?

健康保険ならこれまでは何の健康保険でしたか。
・国民健康保険?
・親の会社の健康保険?

いずれにしても新住所で国民健康保険に入るなら、元の保険の資格を失ったことが分かる資料が必要です。
親の会社の健保だったのなら「資格喪失証」を親の会社・健保組合に書いてもらいます。
もともと国保だったのなら、元住所で転出届を出したとき、何かもらいませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を記載せず、すみません。
健康保険の母の会社のものです!