電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証について困っています。
今年の春に親に家を追い出されました。
親はシングルマザーです。鬱病などでヒステリックになり家で暴言をいいます。5月頃から扶養の保険代を払い続けているのに使わせてくれません。物件を見つけても身分を証明できず借りることすらできません。今は友達のお世話になっています。
なんとか説得したくても1ひとり生活するのに一カ月20万では足りないと言ってきます。母は看護師で、クリニックに勤めていました。なんでもはパワハラで勤め先だった所に裁判を起こすそうです。詳しくは教えてもらえませんし、扶養も裁判に響くからと言って外してもらえません。
今私はコンビニのバイトで約20万ほど稼いでいます。それだけで扶養のルール?に反しているとネットで見ました。どうしたら外してもらえて、保険証を手元に戻せるでしょう?
結論から言えば、裁判など私には関係ないので扶養を子供側から外すことができるのか、と、保険証を手元に持つにはどうしてらいいかです。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 20歳の成人です。
    住所は身分証がないので借りることができないので、親元になってます。

A 回答 (5件)

あなたが母親の扶養にはいている親の所得の控除対処になるかは、年末調整及び税申告とで決まります。

又、ほけんにつては、母親の協会けんぽう又は医療組合等の保険に加入しているものと思います。が、保険証との使用については、各自保険証を発行しています。申しも母親があなたに渡さない行為は違法となります。

あなたが、20歳であれば、役所で母親の住民票の世帯から別世帯にするか、友人宅に住民票を移して国保証を取得することで住宅賃貸借契約書を作れます。保証人等のない物件を紹介しても貰うことです。
また、00物件では注意することです。特に重要事項説明書は住宅賃貸借契約書をする前に必ず説明を求めることです。
賃貸借契約書に書かれいないこと重要事項説明に書かれている場合があり退出するときトラブルもとになりがちです。

手取り20万円で生活することはできますが、かなり切り詰めないと無理がかかりますので頑張ることです。
    • 0

マイナンバーカードで借りれます。

早く取得してください。
    • 0

成人なら簡単

以前の住所地の市役所で、転出手続き、国民健康保険の資格損失手続きをして、転出証明書をもらっておいてください
最寄りの郵便局で転送手続き(新住所へ)

新しい住所地(仮だから友人宅でいい)の市役所で、転入手続き(転出証明書の提出が必要な場合があります)と国民健康保険の加入手続きをします。
1週間程度で、健康保険証が届きます。
    • 0

あなたは、成年ですか未成年ですか?

• 0

世帯分離し、住所を変更すれば変えた住所に届くよ。

もちろん支払いも自分になりますけど。
    • 0