プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党が政権を取った3年間をみんな悪夢、最悪と言いますが・・・一体何が気に入らないのでしょうか。もしかしたら、忌避する理由が人によって違うのかもしれません。ぜひ教えてください。
東日本大震災の対応の不手際については、言い訳の仕様がないと思いますが、、、仮に自民党政権でも(民主党よりはましでしょうが)満点は取れないと思います。
では一体、民主党の何が受け付けないのでしょうか。その原因がわかれば・・・責任野党への脱皮もかなうかもしれませんね。

・ばらまき政策
・とにかく反対!反対!で対案もなく抵抗する姿勢
・日教組のような
・秘書給与をいい加減にした前科
・党内がばらばらで最後に決める力が無いところ
・対中国に対して弱腰なところ
・官僚の悪口ばかり言って、結局官僚を使いこなせなかったところ
(こんなところかなぁ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

全ての回答がごもっともなのですが・・・・一言で称すれば「(投票してくれた人たちが)喜ぶことを何もしなかった(できなかった)。

」からではと思います。
政治に限らず、何事も「喜ぶ人がいれば悲しむ人もいる」し「得する人がいれば損する人もいる」のは当然です。
少なくとも民主党に投票した人たちは「民主党は(自民党よりも)自分たちが喜ぶことをしてくれる。」と思って投票したわけです。(私自身は民主党を支持していませんでしたが・・・・)

それで蓋を開けてみたら(あくまでも私見ですが)「自民党以上に自分たちが喜ぶことをしてくれなかった」たわけです。
もちろん政権を握れば、決して自分たちの支持者ではない国民を無視してよいとは思いませんが、あくまでも支持者あっての政権です。支持してくれた人たちをないがしろにしては政権は立ち行かないでしょう。

例えば、個人的には(決してそれが民主党不支持だった理由ではないですが)、子供手当てを公約にしていて政権を取ったわけですから、その財源を「子供のいない世帯」への増税という形で求めるものだと思っていましたし、子供がいない私としても「それはそれで仕方ない」と割り切ってました。
が、結局は財源不足を理由に子供手当ての満額支給をやりませんでした。
もちろんどのような理由でも増税は支持を減らすわけですが、それでも「子育て世帯への支援」が必要であれば、子なし世帯に応分の負担を求めるのは当然の政策だったと思います。
(もしも子なし世帯への増税をしてでも子供手当てを支給していれば、個人的には好まないものの政党として姿勢としては一定の評価をしていたと思います。)

また、人の気持ちってそこまで合理的ではないので、「期待していたのに、期待はずれだった」場合と「期待していなかった通りの結果」では、前者の方が圧倒的にマイナスイメージが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答で、「そういえばあんな失敗もあった、こんな体たらくもあった、そんな裏切りもあった、ホント幻滅だった」と様々な記憶がよみがえってきました。
これで質問を締めたら・・・民主党って存在価値ゼロという結論になってしまいそうですねw

それも一方的すぎるので、「じゃあ一体、民主党はどうすれば再生するのでしょうか。」という質問スレでも立てましょうか。

お礼日時:2015/09/29 19:05

No11に一票。



 政権を担う能力が無い上に最低・最悪の首相を担ぎ上げたうえに責任感が全くなかったことです。それでも民主党初代総理が野田元総理だったら流れは変わっていたでしょうね。

 数億円の脱税をする宇宙人感覚の鳩山総理、拉致された人を救わず拉致犯関係者に数千万の資金援助をするのに大震災、原発事故の復旧・援助をしない管元総理と続けば民主党への評価は決まりました。

 私は安保関連法案、特定秘密法には反対ですが『民主党政権よりはまし』です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投票したい政党がないから選挙に行かないって人もいますが、、、それって最悪の結果になっても受け入れるってことなんですけどね。

お礼日時:2015/09/29 19:00

公務員労組の支持を受けているので、公務員改革はできそうな世論の雰囲気はあっても実際にはできない。


民主党が元々寄り合い所帯なので、党内の意思統一が非常に難しいです(元民社~元社会まで幅は広過ぎるぐらい)。
解党なり分党なりして、ある程度の理念の下で数党に純化してくれた方が国民には分かりやすい。

何より目先のコストカットに熱を上げているが長期的な視点に欠けていたり、科学系・防衛系の知識を持ち合わせている議員が少なかったりと難点揃い。
あとは帰化議員が妙に多い政党だということも無視できないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか厳しいですね・・・

お礼日時:2015/09/29 18:58

私の書きたいことをみなさんが書いてくれたので、書くことが無くなってしまいました。


別の角度からどうでしょうか?
You Tube で「マスコミが報道しない民主党の実態」「民主党と日教組の関係」
と検索してみましょう。
こちらに書き込みをしている人は、みなさん知っていることと思いますが、知らない方もいると思いますので、まだ、視聴していない方は、どうぞ、視聴してみてください。
反日マスゴミの報道と違った角度で見られると思います。
では、どうぞ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 18:58

利権を追う悪代官は、昔からいます。

日本では、成敗された歴史があるので、成敗されてしまうのです。中国ならまだやってる人も多いので、あっちでやれと言いたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 22:35

民主党政権が多くの有権者に嫌悪感と政治に対する不信感を与えたのは、他の回答者さんがおっしゃる通り、能力も力もないのに出来もしない公約を並べたて、結局全て実行できなかったのが大きな理由ですが、それよりも民主党政権の大きな罪は、その反動によってとんでもない安倍政権の成立を許してしまったことです。

 民主党政権がもう少しまともであったなら、安倍政権など成立しなかったのにと思えば思うほど民主党への憎悪が募ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかし、選挙は今ある選択肢の中でよりマシなものを選ぶしかないですよね。
一から政党を立ち上げる、今ある政党を変化させるという選択肢もなくはないですが、、、
なかなか難しいかと

お礼日時:2015/09/28 20:11

最大の原因は、公約を守らなかったことですね。



政権をとりたいのあまり、美辞麗句を並べ立て
民主党になれば、総ての問題が解決するような
錯覚を抱かせました。
事実、テレビなどでも、絶対に実現させると
公言していました。
まだ覚えています。
それだけに、失望も大きかったのです。

特に印象に残っているのが消費税です。
絶対に増税しない、と公約していたのに、政権をとったら
命を賭けて実現する、です。

その他にも、実現した公約がどれほどあったと
いうのでしょうか。


”仮に自民党政権でも(民主党よりはましでしょうが)
満点は取れないと思います。”
    ↑
阪神大震災のときの処理と比べて下さい。
後処理の早かったこと。
さすが、永年与党をやっている自民党は違う
と思わせました。


”民主党の何が受け付けないのでしょうか”
     ↑
民主党の党大会を見たことがありますか。
テレビでもやっているでしょう。
朝鮮総連や民団のノボリが揚がっています。

彼らは、以前は党員となって、総理の選定に
関与していました。

選挙の時は、彼らが走り回って、民主党を支援
しています。
民主党党首は、選挙後は彼らにお礼参りです。

これで果たして、日本の国益を守れる党なの
でしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね。
復活を目指すのであれば、それらの点が変わった!とみんなが納得する変化が必要ですね。

お礼日時:2015/09/28 20:07

政権交代。


その先のことを、まったくできなかった事。

政策は美辞麗句を並べただけで、
何もできず、何も解決できず、
小沢との内輪揉めに終始・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 06:01

>東日本大震災の対応の不手際については、言い訳の仕様がないと思いますが、、、仮に自民党政権でも(民主党よりはましでしょうが)満点は取れないと思います。



↑ですが、原発事故の件で民主党の支持者は必ず語るこれらの事を語ります。

質問者は、以下の事をご存じでしょうか。

A:震災前の災害対策に関する民主党と自民党の国会での議論
B:震災前の民主党によるインフラの整備と災害対策予算民主党の「仕分け」

A:についてですが、
自民党は震災前に2010年の「チリ地震」を見て↓の法案を出しています。

【津波対策の推進に関する法律案】(自民党 2010年6月11日提出)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/ …

しかし、民主党が審議拒否をした為に間に合いませんでした。(詳細は後述)

(2:05 ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして、
2:49 総理ね、全く分かっておられなかったんで、今国民の皆さんにも改めて言っときます。
2010年、平成22年の2月27日にチリ沖地震の津波が発生してるんです。去年の津波ですよ。
3:11 我々はだから危機意識もってこの案纏めたんですよ。)

震災後に可決された法律は↓になります。

【津波対策の推進に関する法律 概要】(↓は5p)
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/tos …
《(危険物を扱う施設の津波からの安全の確保)
第十二条
国及び地方公共団体は、産業との調和に配意しつつ、石油類、火薬類、高圧ガス、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)第三条第二号に規定する核燃料物質その他の危険物を多量に扱う施設の津波からの安全の確保に努めなければならない。》


↑については、法案の提出時期や両者の違いを理由に、自民党案を否定する意見もあります。(法案には原発関連の事項がない等)

しかし、「法案」とは審議できる形にするだけでも時間を要するものであり、
2月27日の地震→6月11日の法案提出 が遅いとは思えません。
私は、むしろ自民党の努力を評価したいと思います。

「法案」に原発のことがないという批判ですが、「法案」は震災前(原発事故以前)のものです。
しかし、「法案」には以下の内容もあり、原発に何の対策もとらないことを容認する内容であるとは思いません。

【第三条 国及び地方公共団体は、災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)、地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)その他の関係法律に基づく災害対策を実施するに当たっては、この法律の趣旨及び内容を踏まえ、津波対策を適切に実施しなければならない。】

それに、民主党が対策の必要性を感じていたなら、次の国会(2010年7月30日召集)で、何故↓のような審議拒否をしていたのでしょうか。

国会会期中に多数の民主党議員が選挙運動で地元へ行ったことで自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主「問責可決が回避できないので国会開催拒否」
  ↓
野党(自民等)「閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう」
  ↓
民主、理事懇も理事会の開催も拒否。

【仙谷氏らの問責決議を無視する菅政権の不見識】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110113/pl …
( 現行憲法下で参院で問責決議案が可決されたのは、平成10年の額賀福志郎防衛庁長官、20年の福田康夫首相、21年の麻生太郎首相の3例だけです。額賀氏は1カ月後に辞任、福田氏は3カ月後に退陣、麻生氏は7日後に衆院を解散と、いずれも辞任または解散に追い込まれています。

 この3例において、野党だった民主党は問責決議に賛成して可決し、「即刻辞任」を強く求めてきました。その民主党が政権についたら、態度を一変させ、仙谷氏らを続投させているのです。)



Bについては以下になります。

B1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
(塩は備蓄分を売却→その利益を政府が回収→震災で供給が低下→売却させた事業センターの備蓄を使うという有様)

B2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小

B3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化(なぜか外国人にも支給)

B4:地震再保険特別会計の引出し→子ども手当の財源化
(理由は「数年実績が無い」ですが、緊急予算の使用実績が毎年ある方が異常では?)

B5:耐震補強工事事業廃止(麻生政権で景気対策の為予算化)
   →高校無償化の財源化(朝鮮学校にも出そうとした)

B6:学校耐震化事業(自民の政策だったが廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)

B7:豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
   →2014年の山梨で豪雪



C:>民主党の何が受け付けないのでしょうか。

回答C:無能であることと、売国政党であること。
無能なのは、目的が売国(日本の国益を損なう)だからだとしたら、売国奴としては有能なのかもしれません。

売国政党である根拠は↓の私の回答(No4)をご覧ください。

【民主党が売国奴扱いされてるのはなぜ?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9007320.html

【安倍首相「民主党の在日献金は外国人と知ってて付き合いもあり法的に悪質で辞任追及した」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41053546.html


無能の根拠については、↓と円高の放置が言えると思います。

D:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok)、結局廃止。
E:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした
F:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ
G:天下りの廃止 → 郵政三役を天下りさせ、政権発足から1年間で天下り4240人
H:企業・団体献金禁止 → 3年間は容認
I:公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
J:暫定税率の廃止 → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
K:赤字国債の抑制 → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
L:クリーンな政治 → 鳩山・小沢・北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず。
M:沖縄基地は最低でも県外に移設→ 県外移設断念
N:内需拡大して景気回復 → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止、CO2の25%削減表明で鳩山不況に突入
O:コンクリートから人へ → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
P:高速道路の無料化 → 全線無料化は実現困難
Q:ガソリン税廃止 → そうでしたっけ?フフフ
R:医療機関の充実 → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
S:農家の戸別保障 → 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
T:最低時給1000円 → 実現時期「2020年までに」大幅先送り
U:消費税は4年間議論すらしない → 「消費税は22%にすべきだ」
V:年金を事務費に流用しない → 2010年度に2000億円流用
W:エネルギー政策 始めは原発推進(あの人のCO2の25%削減表明の為)
  事故後、自称「原発にくわしい元総理」が脱原発を主張→自民党の責任も追及。
  原発停止の結果電気料金が上昇、燃料の輸入で貿易収支が悪化
X:消えた年金記録を徹底調査 → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)
「民主党政権の何がいけなかったのでしょうか」の回答画像8
    • good
    • 9

子供のいる家庭に月2.6万円配ると言いながら1万円しか配らず、日本に住まない外国の家庭にも配っちゃった事


16兆円の財源があると言いながら4兆円しか無かった
高速道路を無料にすると言いながらできなかった
ガソリンの税金を無くすと言いながらできなかった
首相が言った先々で言う事が違った
その他色々
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだ、そうだ
一番の看板政策でしたね
子育て世代を一気に引きつけましたよね

お礼日時:2015/09/28 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「加計学園問題」は何が問題なんですか?

「加計学園問題」は、結局のところ何なんですか?

①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した?
②国が、地方行政に圧力をかけた?
③その他?

とっても簡素に教えてください。

因みに、私は安倍信者でも朝日信者でもありません。

Aベストアンサー

簡潔には貴方の①、②でよいのですが、その裏付けとなる文書がみつかった。事も、大きい。
その文書の出どころは文部省ではないかという事で、省内での不完全な捜査があり、文部大臣より関係を否定する発表が行われた。
そんなところです。

Q自民から民主に政権交代した原因は何だったんですか?

ここでもう一度おさらいしたいんですが、自民党から民主党に政権したときに異常なまでの数の票が民主党に入りましたよね?いざ政権交代をしてみたら、韓国朝鮮人が支配する反日左翼の政党でしたよね?

なぜ私たち国民は自民党が徹底的に悪く、民主党が正しいという風に思ってしまったのでしょうか?
わずか100万人の朝鮮関連の人間が1億1900万人の日本人をだますにはどういう手法を使ったのでしょうか?

よくよく調べていくと、自民党が悪かったのは、麻生首相が漢字がよめなかった事と土木等の公共工事ばかりの政策をしていたことですよね?
確かに自民党が悪かったところはたくさんあったと思うんです。

何が一番おかしいかというと、なぜここまで膨大な数の票が民主党に流れたかということです。






マンガで分かる民主党の危険な法案 外国人参政権 人権侵害救済法案
http://blog.livedoor.jp/takaoka_japan/archives/66677464.html

マスコミが報じない民主党の真実
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

ここでもう一度おさらいしたいんですが、自民党から民主党に政権したときに異常なまでの数の票が民主党に入りましたよね?いざ政権交代をしてみたら、韓国朝鮮人が支配する反日左翼の政党でしたよね?

なぜ私たち国民は自民党が徹底的に悪く、民主党が正しいという風に思ってしまったのでしょうか?
わずか100万人の朝鮮関連の人間が1億1900万人の日本人をだますにはどういう手法を使ったのでしょうか?

よくよく調べていくと、自民党が悪かったのは、麻生首相が漢字がよめなかった事と土木等の公共工事...続きを読む

Aベストアンサー

政権交代の一番の原因は不景気でした。バブルが崩壊し、その後失われた10年といわれていたのがさらに20年といわれるようになりました。

その原因を探るとどうしても時の政権の批判ということになります。自民党は公共事業のばら撒きや既得権益の死守、自分たちの票田の選挙民だけ保護することで延命してきました。

しかし景気後退で税収は減り、公共事業は削減、票田だった団体も縮小していき、力が弱ってきたところに年金問題や増税など自民党員のみならず無党派層まで刺激する結果となりました。

これを機とみた民主党ですが自民党の悪い部分だけをことさら強調し、そこを糾せるのは自分たちだけだと喧伝したわけです。そこのところはまだ良いでしょう、問題は左的な考えを封印しマニュフェストではあまり目立ってなかったため「やられた」というのが正直なところじゃないでしょうか。

当時マニュフェストでは「政治主導」「公務員改革」「天下り禁止」「年金問題の解決」「高速道路無料化」「子ども手当て」・・・などがあがり、財源は埋蔵金があるから大丈夫だと答えていました。

しかし選挙戦になると日教組や労働組合が動き出し、あれれ?と思った無党派層・元自民党反自民党員などは「一度くらいお灸をすえて」程度に考え、安心していたのですがその後の状況はご存知の通りです。

自民党が悪すぎたのと長年政権交代がなかったことで左系が政権を獲るとどうなるか学習してなかった悲劇ですよね。ただその反省もあり、先日の山口地方での選挙では原発推進と反対で町長選が行われたわけですが、「反対」しか言わない中身のないサヨには票をいれなくなっています。

民主党政権は日本にとって大打撃となりましたが、生み出したのは巨人・若貴・自民党と何でも長いものに巻かれていれば安心だと思っていた日本人に罰が当たった結果でしょう。しかし、少なくとも今後は簡単には騙されなくなったと思って・・・いいんでしょうか、まだまだ安心できないかな。

希望を持てるような日が来てほしいと熱望しています。

政権交代の一番の原因は不景気でした。バブルが崩壊し、その後失われた10年といわれていたのがさらに20年といわれるようになりました。

その原因を探るとどうしても時の政権の批判ということになります。自民党は公共事業のばら撒きや既得権益の死守、自分たちの票田の選挙民だけ保護することで延命してきました。

しかし景気後退で税収は減り、公共事業は削減、票田だった団体も縮小していき、力が弱ってきたところに年金問題や増税など自民党員のみならず無党派層まで刺激する結果となりました。

これを...続きを読む

Q民主党政権で良かった事は?

支持率が激低している民主党


ネトウヨや国民からは「売国奴」「反日」「左翼」「国家犯罪者」「ウソツキ」と叩かれる始末


そんな民主党政権でも何かしら良かった事はありませんか?


自民党政権では実現出来なかったであろう法案や政策等、民主党政権だったからこそ良かった事が何かしら一つはある筈です


何があるでしょうか?

個人的に良かったと思う事↓

・高校無償化(しかし自分には関係無い)

・医療制度の規制緩和(将来かかるかもしれない糖尿病の治療で使用される薬品の規制緩和)

Aベストアンサー

民主党政権が政権担当能力がない、マニュフェストも実現不可能なことがデタラメてことは選挙前から分かっていたことです。
しかし、民主党に政権を担当させ失敗させないと日本国民がそれを認識できないてことでしょうね。
昭和の国民は社会党に政権を担当させるまでもなく社会党の公約がデタラメて分かったなのに。
次は維新か?

政治家としてマトモなのは残念ながら自民党にいるわけで、それ以外は単なる扇動家じゃん。
偉そうなことをいうだけで何もしない・できない。
できない理由を他人のせいにしたり、嘘をつく。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q愛国教育はいけないことなの?

テレビのニュースで愛国教育が話題になっていていますが、愛国教育っていけないものなのでしょうか?

学校の社会の時間で、私は、日本は過去に悪いことをしたと教わってきたように思います。
他の国を侵略したとか、昔から民衆を苦しめていたとかです。

フランスの人たちは愛国心が強いということを聞いたことがあるので、ネットで少しだけ調べてみました。

フランスの国家のラ・マルセイエーズという歌は、すごく過激な歌だけれど、みんな誇りを持って歌っているとのこと。

フランスだってナポレオンが他国を侵略したし、東南アジアに植民地を持っていたと思うのですが・・・

どの国も歴史上、悪い人もいたし、悪いことをしたこともあるのだと思うのですが、日本では愛国教育が、なぜいままで行われて来なかったのでしょうか?

すみませんが、お教えいただければ助かります。

Aベストアンサー

日本でも愛国教育は行われています。
国旗掲揚や、国歌斉唱は、愛国教育の一環です。

どうもほかの回答者の方も、愛国教育に関して大東亜戦争直前や戦中に行われたような極端に右翼化した教育をイメージしているようですが、本来の愛国教育というのは、歴史や道徳をその国民の解釈としてきちんと教えることを言います。

現在の日本は、中途半端に周辺諸国への『配慮』を行っているため、日本人の視点としての歴史や道徳などをしっかり教えようとするだけで外交カードに利用されてしまっています。

中国、韓国がよその国の教育に口を出すのは内政干渉であり、日本の主権侵害です。もしアメリカの歴史教育に対して日本が、東京大空襲などを反省しろ、などと言ったら、アメリカ国民が猛反発することは必至ですが、日本ではそういった現象が起こらないのが現状です。

アメリカは、幼稚園ですら、国旗を持って敬礼をして忠誠を誓うというのが、当たり前のように行われています。しかし、日本ではそんなことをしたら、「右翼だー!」とか「軍国化だー!」とか言われてしまうのが現状です。これは反日教育を国内でも行われていたからです。

一つには、GHQが戦後日本の教育制度に対して行ったwar guilt infomation programが功を奏しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
1945年が終戦と教えられていますが、本当に終わったのは1952年に発行されたいわゆるサンフランシスコ講和条約で、この時まで日本は連合国の占領下です。

そのため、1945年から1952年の8年間は日本人、特に子供たちは徹底的に思想教育をされました。教育の内容は上に記載のwikiを見てください。
また1952年に主権を回復して安全保障ということで以降も占領軍から駐留軍に名前を変えた米軍が今でもいる以上は、簡単に教育内容を変えるのは難しかったのです。
そして、もろにこの間に育って影響を受けたのが70代で、今ようやく70代が一線を退きだしたので、ここ10年ようやく日本でも「愛国」ということができるようになりつつあります。

質問にあるように、ニュースの話題になっているだけでも、日本はようやくまともになってきたと言えます。

また、現実問題として、愛国心を持っていない国民は、自国が攻撃されて戦争が起こった時に一斉に逃げ出してしまうわけです。日本という国を守るためにも当然愛国教育は必要です。

愛国教育というのは、どの国でも必ず行います。反体制派が多いのは、その国を政情不安にするので当然ですし、それにその国々で積み重ねた歴史や伝統は、よその国の文化とは相いれないことが多くあるので、日本ではこういったことが常識ですよ、という教育をしなければ、この情報があふれる現代では、ますますアイデンティティを確立しにくくなります。

それに、そういった教育があって、はじめて日本人の良さも海外に伝えられるわけです。
愛国というと、日本では右翼が使うネガティブな言葉とされてきましたが、英語にするとpatriotで、この言葉を使った映画は枚挙にいとまがありません。

これだけ洋画を見る日本人が、ハリウッドの愛国精神万歳映画をいっぱい見ていながら、自国に対して愛国心を持っていないと考えているのは、面白い限りです。

日本でも愛国教育は行われています。
国旗掲揚や、国歌斉唱は、愛国教育の一環です。

どうもほかの回答者の方も、愛国教育に関して大東亜戦争直前や戦中に行われたような極端に右翼化した教育をイメージしているようですが、本来の愛国教育というのは、歴史や道徳をその国民の解釈としてきちんと教えることを言います。

現在の日本は、中途半端に周辺諸国への『配慮』を行っているため、日本人の視点としての歴史や道徳などをしっかり教えようとするだけで外交カードに利用されてしまっています。

中国、韓国が...続きを読む

Q民主党は何故評判が悪いのですか?

民主党は、とても評判が悪いと思います。
その理由はいくつもあると思いますが、もっとも大きな理由は何ですか?

自民党も完璧ということはないので、政策に失敗すれば評判も悪くなると思いますが、圧倒的に民主党の評判の悪さの方が際立っていると思われます。

その理由、教えてください。ぜひ^^

Aベストアンサー

回答
1:他の回答者様が言っているように嘘つきであるということ。
 (公約を守らない、日本の国益にならないことばかりする、)
2:日本人の為の政党ではない。

1ですが、
A:4年間でマニフェストを実行する → 外国人参政権や夫婦別姓等、マニフェストに無い法案を全力で推進
B:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok)、結局廃止。
C:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした
D:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ
E:天下りの廃止 → 郵政三役を天下りさせ、政権発足から1年間で天下り4240人
F:企業・団体献金禁止 → 3年間は容認
G:公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
H:暫定税率の廃止 → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
I:赤字国債の抑制 → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
J:クリーンな政治 → 鳩山・小沢・北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず。
K:沖縄基地は最低でも県外に移設→ 県外移設断念
L:内需拡大して景気回復 → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止、CO2の25%削減表明で鳩山不況に突入
M:コンクリートから人へ → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
N:高速道路の無料化 → 全線無料化は実現困難
O:ガソリン税廃止 → そうでしたっけ?フフフ
P:医療機関の充実 → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
Q:農家の戸別保障 → 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
R:最低時給1000円 → 実現時期「2020年までに」大幅先送り
S:消費税は4年間議論すらしない → 「消費税は22%にすべきだ」
T:年金を事務費に流用しない → 2010年度に2000億円流用
U:エネルギー政策 始めは原発推進(あの人のCO2の25%削減表明の為)
2010年中に廃炉になる筈だった福島の原子炉を使用を延長→震災発生
事故後、自称「原発にくわしい元総理」が脱原発を主張→自民党の責任も追及。
V:消えた年金記録を徹底調査 → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)

Vについてですが、民主党は↓のように、自分達の功績だと主張していますが、事実は全く違います。

【消えた年金なお4割 2222万件、未解決で幕引きも】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC3000O_R01C12A2NN1000/
(自民党の安倍晋三政権時代に当時野党の民主党が暴いた「消えた年金」問題。持ち主不明の年金記録、約5100万件のうち民主党政権で6割が解明された。)

年金問題は社保庁の責任ですが、その解体を妨害したのは、民主党・社民党(自治労が支持団体)です。

高森アイズ「年金問題の隠された構図」
http://www.youtube.com/watch?v=keKH1zrIDY8

↑の5,000万件の年金記録未統合のうち、半分は舛添氏のコンピューターによる名寄せと 年金特別便、年金定期便によるものです。
だいたい、解明は2007年から行っているので、どれだけが民主党の功績かもわかったものではありません。
(実は民主政権は途中で嫌になって放置しています。)
安倍政権時代での準備がなければ、ひどいことになっていたでしょう。
他人が始めた仕事を途中から奪って、自分の功績にしているだけかもしれません。(エコポイントもそうでした)


民主党は↑の失政結果、消費税増税が避けられなくなった時、昔の↓の自分達の行為を棚に上げて、
【政治より政局を優先している】とか言って自民党を非難して、政策決定の妨害をしていました。(当時はリーマンショックの真最中でした。)

民主党 野党時代の審議拒否の歴史
【安倍内閣時代】
大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否
【福田内閣時代】
民意を問わないで首相を替えたので審議拒否(ヒント:菅、野田)
日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
後期高齢者医療制度を廃止しない事、 ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決→問責したのだからと以降審議拒否
【麻生内閣時代】
解散しないで首相を代えたから審議拒否(ヒント:菅、野田)
定額給付金を撤回しないから審議拒否
麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
【中川昭一酩酊会見】
中川氏が謝罪するまで審議拒否
中川氏が辞任しないから審議拒否
中川「来年度予算案が衆院通過したら辞任する」
民主「中川がすぐ辞任しないと審議拒否」
中川「じゃあいますぐやめるわ」→民主「中川辞任で麻生が謝罪するまで審議拒否」
麻生謝罪→民主「予算案を撤回しない限り審議拒否」
予算案撤回→民主「無責任だ。自民党には政権担当能力がなくなってる」
今すぐに辞任しないから審議拒否
中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否
麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒
予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」
民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決
麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否



2ですが、民主党は在日外国人や反日的な団体から支援を受けており、彼等の利益を優先しています。(動画参照)
(他にも支援を受けている野党(与党の中にもいますが)はいます。)

民主党が日本人の為の政党ではないことは、2009年の衆院選の前からネット上では言われていて、彼等に政権を与える事の危険性を指摘していました

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU

しかし、情報を判断する能力のない多くの人達は、マスコミや外国人の情報操作に騙されて、自民党の支持者を馬鹿にしていました。
それを鵜呑みにして、当時の政府を叩いて、民主党に任せた結果が、今の日本の有様です。


>自民党も完璧ということはないので、政策に失敗すれば評判も悪くなると思いますが、圧倒的に民主党の評判の悪さの方が際立っていると思われます。

この場でも、↑の事を言って、公平な目で見ている常識人を気取る人が多いのですが、質問者様は、2009年の政権交代までの自民党の政策の何が失敗だと思っているのでしょうか。
(民主党の何が悪いのかを知らない時点で、既に公平とは言えないと思いますが。)

私は、少なくとも麻生政権は景気対策や外交はしっかり行っており、あの時点での解散や政権交代はするべきではなかったと思っています。
そして、それらの政策は効果がありましたが、鳩山政権が継続中のそれらを凍結・中止してしまいました。
学校の耐震化も計画していましたが、それも止められました。その後にあの地震が起きました。

2009年の政権交代は、CMに課税しようとした麻生政権を潰したいマスコミと、民主党と在日外国人が協力して捏造による麻生叩きや偏向報道を行った結果です。

「麻生太郎の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE
「2分で分かる麻生内閣の実績」
http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo

https://www.youtube.com/watch?v=J0cOdbeFivA

回答
1:他の回答者様が言っているように嘘つきであるということ。
 (公約を守らない、日本の国益にならないことばかりする、)
2:日本人の為の政党ではない。

1ですが、
A:4年間でマニフェストを実行する → 外国人参政権や夫婦別姓等、マニフェストに無い法案を全力で推進
B:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok)、結局廃止。
C:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした
D:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円...続きを読む

Q左翼の人って日本が嫌いなんですか?

左翼の人って日本が嫌いなんですか?それとも日本の為と思って行動してるんですか?

Aベストアンサー

左翼は現実見ることなく、理念を信じてしまうタイプが多いのです。

したがって、現代のグローバル化が現実になるよりもはるか以前から「インターナショナル」という歌をうたい、労働者が国家を超えて、力を合わせて、資本家による搾取を打破する、などという夢想をしておりました。

1.  起て飢えたる者よ
 今ぞ日は近し
 覚めよ我が同胞
 暁は来ぬ
 暴虐の鎖断つ日
 旗は血に燃えて
 海を隔てつ我等
 腕結び行く
 いざ戦わんいざ
 奮い立ていざ!
 ああインターナショナル
 我等がもの

2.  聞け我等が雄叫び
 天地轟きて
 屍越ゆる我が旗
 行く手を守る
 圧制の壁破りて
 堅き我が腕
 今ぞ高く掲げん
 我が勝利の旗


今現在、歌詞を振り返ってみますと、まるで右翼の演説の様な言葉遣いになっているのが面白いですね。

実際には、21世紀になって、グローバリゼーションが進み、インターナショナルが現実のモノになった時に、労働者は団結どころが職を奪いあい、賃金格差を利用して他国の労働者から職を奪う事(=そして奪われない事)に汲々としているわけです。

左翼の考える理念なんてのは、当てにならない実例ですね。

で、右翼は自分の頭で考える人が多いので、なんで日本の労働者が朝鮮半島の労働者を助けなければならないのか、という問題提起をし、自分の頭で考えて、「その必要無し」という結論を導く訳ですね。

左翼って本当に面白い人達です。

左翼は現実見ることなく、理念を信じてしまうタイプが多いのです。

したがって、現代のグローバル化が現実になるよりもはるか以前から「インターナショナル」という歌をうたい、労働者が国家を超えて、力を合わせて、資本家による搾取を打破する、などという夢想をしておりました。

1.  起て飢えたる者よ
 今ぞ日は近し
 覚めよ我が同胞
 暁は来ぬ
 暴虐の鎖断つ日
 旗は血に燃えて
 海を隔てつ我等
 腕結び行く
 いざ戦わんいざ
 奮い立ていざ!
 ああインターナショナル
 我等がもの

2.  聞け...続きを読む

Q民主党が売国奴扱いされてるのはなぜ?

自分は特に民主党が好きとか自民党が好きとかそういうのはなくて、正直どっちが政権取っててもいいやーって思ってたんですが、民主党があまりにボロクソ言われているので気になりました。
特に鳩山さんなんかは目の敵にされているようですが、なんであんなにひどく言われているのか不思議です。
どうして民主党は売国奴として批難されているでしょうか。具体的に教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

民主党がボロクソに言われていたのは一時代前の話で、今はそのころとは若干異なった状況で逆に一抹の期待感が民主党には寄せられてますね。

しかしネットを見れば、その一時代前の、その頃の民主党観が大量に残ってますので「民主党ボロクソ論」を満喫できます。
その頃の民主党を「売国奴」と呼ぶのは文字通りに日本を外国人に売り渡す勢力であると考えられたからです。民主党が政権をとる少し前から政権の座についていた期間。

まず第1に、「外国人参政権」。
日本国籍を持たない在日外国人に日本の地方参政権を付与しようという民主党の政策がありました。
もちろん当然日本国憲法違反になりますが、民主党はそれを合憲であるとし、大学共通一次試験に「外国人参政権=合憲」の設問を割り込ませ、公務員試験にも同様に割り込ませました。(政権を取った直後です)
これは本気でヤバいと思いましたね。

当面は地方参政権に限って付与するような話でしたが、民主党の中のかなりの勢力に国政参政権も付与しようとの主張がありました。あの鳩山由紀夫もその主張を展開してました。

参政権を国籍を持たない人々に与えるのは、まさに売国中の売国。
民主制度上、それ以上の売国はまず有り得ません。
しかし残念ながら、実は自民党も昔は外国人参政権を進めようとしていたのであり、しかし自民党支持層並びに世論の一部が激しく抵抗したために、一部の自民系議員の活躍とともに、その自民党の外国人参政権の政策はひっくり返りました。

民主党への政権交代のうねりの真っただ中で、自民党の政策反転は進められ、全国の大半の地方議会が「外国人参政権反対決議」を次々と出していきました。その頃も地方議会は自民党が主流だったので、自民党本部の指示が行き渡ったのですね。

外国人に参政権を与えるにしても、それは傀儡政権下で、あるいは有権者に極秘裏に進められるべきもので、しかし鳩山由紀夫のようにTVに出てきて堂々と外国人参政権推進を公言したり、政権公約にデカデカと載せたり、それ以前に民主党の立党の根本精神になっているようでは、まぎれもなく売国政党、売国奴です。

以上、これがほぼ全てです。
その以外には安全保障政策の面とか、大韓民団との関係の面とか、韓国・中国の反日思想へ同調する議員が多かったりとか、そういう些末な観点もありました。

たとえば民主党の左派は沖縄を中国化し将来は中国圏入りさせようと目論んていましたし、党員に多数の在日韓国人(外国人です)が混じりこんでいたり、韓国の反日集会で複数の党幹部が大活躍していたり。
「東アジア共同体」を掲げて媚中政策をとったり、百人超の民主党議員を引き連れて胡錦濤に会いに行ったり、と。
そういうこと全てが反民主党のオジサン達お姉さん達を痛く刺激してました。
総じてひっくるめて売国奴で間違いなし、でした。

しかしそれは昔のこと。今では自民党がナチス化し、国賊安倍晋三が反憲法の独裁政治で日本社会をあちこち引っ掻き回しているような時代ですから、反自民の政治勢力一番手として民主党に期待する向きも大きいでしょう。

民主党がボロクソに言われていたのは一時代前の話で、今はそのころとは若干異なった状況で逆に一抹の期待感が民主党には寄せられてますね。

しかしネットを見れば、その一時代前の、その頃の民主党観が大量に残ってますので「民主党ボロクソ論」を満喫できます。
その頃の民主党を「売国奴」と呼ぶのは文字通りに日本を外国人に売り渡す勢力であると考えられたからです。民主党が政権をとる少し前から政権の座についていた期間。

まず第1に、「外国人参政権」。
日本国籍を持たない在日外国人に日本の地方参政...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む


人気Q&Aランキング