電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民主党が政権を取った3年間をみんな悪夢、最悪と言いますが・・・一体何が気に入らないのでしょうか。もしかしたら、忌避する理由が人によって違うのかもしれません。ぜひ教えてください。
東日本大震災の対応の不手際については、言い訳の仕様がないと思いますが、、、仮に自民党政権でも(民主党よりはましでしょうが)満点は取れないと思います。
では一体、民主党の何が受け付けないのでしょうか。その原因がわかれば・・・責任野党への脱皮もかなうかもしれませんね。

・ばらまき政策
・とにかく反対!反対!で対案もなく抵抗する姿勢
・日教組のような
・秘書給与をいい加減にした前科
・党内がばらばらで最後に決める力が無いところ
・対中国に対して弱腰なところ
・官僚の悪口ばかり言って、結局官僚を使いこなせなかったところ
(こんなところかなぁ)

A 回答 (16件中1~10件)

全ての回答がごもっともなのですが・・・・一言で称すれば「(投票してくれた人たちが)喜ぶことを何もしなかった(できなかった)。

」からではと思います。
政治に限らず、何事も「喜ぶ人がいれば悲しむ人もいる」し「得する人がいれば損する人もいる」のは当然です。
少なくとも民主党に投票した人たちは「民主党は(自民党よりも)自分たちが喜ぶことをしてくれる。」と思って投票したわけです。(私自身は民主党を支持していませんでしたが・・・・)

それで蓋を開けてみたら(あくまでも私見ですが)「自民党以上に自分たちが喜ぶことをしてくれなかった」たわけです。
もちろん政権を握れば、決して自分たちの支持者ではない国民を無視してよいとは思いませんが、あくまでも支持者あっての政権です。支持してくれた人たちをないがしろにしては政権は立ち行かないでしょう。

例えば、個人的には(決してそれが民主党不支持だった理由ではないですが)、子供手当てを公約にしていて政権を取ったわけですから、その財源を「子供のいない世帯」への増税という形で求めるものだと思っていましたし、子供がいない私としても「それはそれで仕方ない」と割り切ってました。
が、結局は財源不足を理由に子供手当ての満額支給をやりませんでした。
もちろんどのような理由でも増税は支持を減らすわけですが、それでも「子育て世帯への支援」が必要であれば、子なし世帯に応分の負担を求めるのは当然の政策だったと思います。
(もしも子なし世帯への増税をしてでも子供手当てを支給していれば、個人的には好まないものの政党として姿勢としては一定の評価をしていたと思います。)

また、人の気持ちってそこまで合理的ではないので、「期待していたのに、期待はずれだった」場合と「期待していなかった通りの結果」では、前者の方が圧倒的にマイナスイメージが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答で、「そういえばあんな失敗もあった、こんな体たらくもあった、そんな裏切りもあった、ホント幻滅だった」と様々な記憶がよみがえってきました。
これで質問を締めたら・・・民主党って存在価値ゼロという結論になってしまいそうですねw

それも一方的すぎるので、「じゃあ一体、民主党はどうすれば再生するのでしょうか。」という質問スレでも立てましょうか。

お礼日時:2015/09/29 19:05

No11に一票。



 政権を担う能力が無い上に最低・最悪の首相を担ぎ上げたうえに責任感が全くなかったことです。それでも民主党初代総理が野田元総理だったら流れは変わっていたでしょうね。

 数億円の脱税をする宇宙人感覚の鳩山総理、拉致された人を救わず拉致犯関係者に数千万の資金援助をするのに大震災、原発事故の復旧・援助をしない管元総理と続けば民主党への評価は決まりました。

 私は安保関連法案、特定秘密法には反対ですが『民主党政権よりはまし』です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投票したい政党がないから選挙に行かないって人もいますが、、、それって最悪の結果になっても受け入れるってことなんですけどね。

お礼日時:2015/09/29 19:00

公務員労組の支持を受けているので、公務員改革はできそうな世論の雰囲気はあっても実際にはできない。


民主党が元々寄り合い所帯なので、党内の意思統一が非常に難しいです(元民社~元社会まで幅は広過ぎるぐらい)。
解党なり分党なりして、ある程度の理念の下で数党に純化してくれた方が国民には分かりやすい。

何より目先のコストカットに熱を上げているが長期的な視点に欠けていたり、科学系・防衛系の知識を持ち合わせている議員が少なかったりと難点揃い。
あとは帰化議員が妙に多い政党だということも無視できないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか厳しいですね・・・

お礼日時:2015/09/29 18:58

私の書きたいことをみなさんが書いてくれたので、書くことが無くなってしまいました。


別の角度からどうでしょうか?
You Tube で「マスコミが報道しない民主党の実態」「民主党と日教組の関係」
と検索してみましょう。
こちらに書き込みをしている人は、みなさん知っていることと思いますが、知らない方もいると思いますので、まだ、視聴していない方は、どうぞ、視聴してみてください。
反日マスゴミの報道と違った角度で見られると思います。
では、どうぞ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 18:58

利権を追う悪代官は、昔からいます。

日本では、成敗された歴史があるので、成敗されてしまうのです。中国ならまだやってる人も多いので、あっちでやれと言いたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 22:35

民主党政権が多くの有権者に嫌悪感と政治に対する不信感を与えたのは、他の回答者さんがおっしゃる通り、能力も力もないのに出来もしない公約を並べたて、結局全て実行できなかったのが大きな理由ですが、それよりも民主党政権の大きな罪は、その反動によってとんでもない安倍政権の成立を許してしまったことです。

 民主党政権がもう少しまともであったなら、安倍政権など成立しなかったのにと思えば思うほど民主党への憎悪が募ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし、選挙は今ある選択肢の中でよりマシなものを選ぶしかないですよね。
一から政党を立ち上げる、今ある政党を変化させるという選択肢もなくはないですが、、、
なかなか難しいかと

お礼日時:2015/09/28 20:11

最大の原因は、公約を守らなかったことですね。



政権をとりたいのあまり、美辞麗句を並べ立て
民主党になれば、総ての問題が解決するような
錯覚を抱かせました。
事実、テレビなどでも、絶対に実現させると
公言していました。
まだ覚えています。
それだけに、失望も大きかったのです。

特に印象に残っているのが消費税です。
絶対に増税しない、と公約していたのに、政権をとったら
命を賭けて実現する、です。

その他にも、実現した公約がどれほどあったと
いうのでしょうか。


”仮に自民党政権でも(民主党よりはましでしょうが)
満点は取れないと思います。”
    ↑
阪神大震災のときの処理と比べて下さい。
後処理の早かったこと。
さすが、永年与党をやっている自民党は違う
と思わせました。


”民主党の何が受け付けないのでしょうか”
     ↑
民主党の党大会を見たことがありますか。
テレビでもやっているでしょう。
朝鮮総連や民団のノボリが揚がっています。

彼らは、以前は党員となって、総理の選定に
関与していました。

選挙の時は、彼らが走り回って、民主党を支援
しています。
民主党党首は、選挙後は彼らにお礼参りです。

これで果たして、日本の国益を守れる党なの
でしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね。
復活を目指すのであれば、それらの点が変わった!とみんなが納得する変化が必要ですね。

お礼日時:2015/09/28 20:07

政権交代。


その先のことを、まったくできなかった事。

政策は美辞麗句を並べただけで、
何もできず、何も解決できず、
小沢との内輪揉めに終始・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 06:01

>東日本大震災の対応の不手際については、言い訳の仕様がないと思いますが、、、仮に自民党政権でも(民主党よりはましでしょうが)満点は取れないと思います。



↑ですが、原発事故の件で民主党の支持者は必ず語るこれらの事を語ります。

質問者は、以下の事をご存じでしょうか。

A:震災前の災害対策に関する民主党と自民党の国会での議論
B:震災前の民主党によるインフラの整備と災害対策予算民主党の「仕分け」

A:についてですが、
自民党は震災前に2010年の「チリ地震」を見て↓の法案を出しています。

【津波対策の推進に関する法律案】(自民党 2010年6月11日提出)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/ …

しかし、民主党が審議拒否をした為に間に合いませんでした。(詳細は後述)

(2:05 ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして、
2:49 総理ね、全く分かっておられなかったんで、今国民の皆さんにも改めて言っときます。
2010年、平成22年の2月27日にチリ沖地震の津波が発生してるんです。去年の津波ですよ。
3:11 我々はだから危機意識もってこの案纏めたんですよ。)

震災後に可決された法律は↓になります。

【津波対策の推進に関する法律 概要】(↓は5p)
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/tos …
《(危険物を扱う施設の津波からの安全の確保)
第十二条
国及び地方公共団体は、産業との調和に配意しつつ、石油類、火薬類、高圧ガス、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)第三条第二号に規定する核燃料物質その他の危険物を多量に扱う施設の津波からの安全の確保に努めなければならない。》


↑については、法案の提出時期や両者の違いを理由に、自民党案を否定する意見もあります。(法案には原発関連の事項がない等)

しかし、「法案」とは審議できる形にするだけでも時間を要するものであり、
2月27日の地震→6月11日の法案提出 が遅いとは思えません。
私は、むしろ自民党の努力を評価したいと思います。

「法案」に原発のことがないという批判ですが、「法案」は震災前(原発事故以前)のものです。
しかし、「法案」には以下の内容もあり、原発に何の対策もとらないことを容認する内容であるとは思いません。

【第三条 国及び地方公共団体は、災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)、地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)その他の関係法律に基づく災害対策を実施するに当たっては、この法律の趣旨及び内容を踏まえ、津波対策を適切に実施しなければならない。】

それに、民主党が対策の必要性を感じていたなら、次の国会(2010年7月30日召集)で、何故↓のような審議拒否をしていたのでしょうか。

国会会期中に多数の民主党議員が選挙運動で地元へ行ったことで自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主「問責可決が回避できないので国会開催拒否」
  ↓
野党(自民等)「閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう」
  ↓
民主、理事懇も理事会の開催も拒否。

【仙谷氏らの問責決議を無視する菅政権の不見識】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110113/pl …
( 現行憲法下で参院で問責決議案が可決されたのは、平成10年の額賀福志郎防衛庁長官、20年の福田康夫首相、21年の麻生太郎首相の3例だけです。額賀氏は1カ月後に辞任、福田氏は3カ月後に退陣、麻生氏は7日後に衆院を解散と、いずれも辞任または解散に追い込まれています。

 この3例において、野党だった民主党は問責決議に賛成して可決し、「即刻辞任」を強く求めてきました。その民主党が政権についたら、態度を一変させ、仙谷氏らを続投させているのです。)



Bについては以下になります。

B1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
(塩は備蓄分を売却→その利益を政府が回収→震災で供給が低下→売却させた事業センターの備蓄を使うという有様)

B2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小

B3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化(なぜか外国人にも支給)

B4:地震再保険特別会計の引出し→子ども手当の財源化
(理由は「数年実績が無い」ですが、緊急予算の使用実績が毎年ある方が異常では?)

B5:耐震補強工事事業廃止(麻生政権で景気対策の為予算化)
   →高校無償化の財源化(朝鮮学校にも出そうとした)

B6:学校耐震化事業(自民の政策だったが廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)

B7:豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
   →2014年の山梨で豪雪



C:>民主党の何が受け付けないのでしょうか。

回答C:無能であることと、売国政党であること。
無能なのは、目的が売国(日本の国益を損なう)だからだとしたら、売国奴としては有能なのかもしれません。

売国政党である根拠は↓の私の回答(No4)をご覧ください。

【民主党が売国奴扱いされてるのはなぜ?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9007320.html

【安倍首相「民主党の在日献金は外国人と知ってて付き合いもあり法的に悪質で辞任追及した」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41053546.html


無能の根拠については、↓と円高の放置が言えると思います。

D:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok)、結局廃止。
E:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした
F:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ
G:天下りの廃止 → 郵政三役を天下りさせ、政権発足から1年間で天下り4240人
H:企業・団体献金禁止 → 3年間は容認
I:公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
J:暫定税率の廃止 → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
K:赤字国債の抑制 → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
L:クリーンな政治 → 鳩山・小沢・北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず。
M:沖縄基地は最低でも県外に移設→ 県外移設断念
N:内需拡大して景気回復 → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止、CO2の25%削減表明で鳩山不況に突入
O:コンクリートから人へ → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
P:高速道路の無料化 → 全線無料化は実現困難
Q:ガソリン税廃止 → そうでしたっけ?フフフ
R:医療機関の充実 → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
S:農家の戸別保障 → 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
T:最低時給1000円 → 実現時期「2020年までに」大幅先送り
U:消費税は4年間議論すらしない → 「消費税は22%にすべきだ」
V:年金を事務費に流用しない → 2010年度に2000億円流用
W:エネルギー政策 始めは原発推進(あの人のCO2の25%削減表明の為)
  事故後、自称「原発にくわしい元総理」が脱原発を主張→自民党の責任も追及。
  原発停止の結果電気料金が上昇、燃料の輸入で貿易収支が悪化
X:消えた年金記録を徹底調査 → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)
「民主党政権の何がいけなかったのでしょうか」の回答画像8
    • good
    • 9

子供のいる家庭に月2.6万円配ると言いながら1万円しか配らず、日本に住まない外国の家庭にも配っちゃった事


16兆円の財源があると言いながら4兆円しか無かった
高速道路を無料にすると言いながらできなかった
ガソリンの税金を無くすと言いながらできなかった
首相が言った先々で言う事が違った
その他色々
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだ、そうだ
一番の看板政策でしたね
子育て世代を一気に引きつけましたよね

お礼日時:2015/09/28 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報