アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリンダーヘッドガスケットを交換するために
シリンダーヘッドを取り外します。
ディーラーなどではエンジンを下ろして作業するようですが、
多少余分な手間がかかっても設備の制約上できれば
エンジンを下ろすことなく作業をしたいです。

見た所、吸排気マニホールドを外すのであれば
ヘッドそのものは取り出しができそうです。
あとはタイミングケースの周りの始末が
あの狭い空間でできるかどうかです。

実際にこの方法で作業をしたことがある方
または作業した事実をご存知の方にお尋ねします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車上での作業ができます MH21Sはバルブタイミングをチェーン駆動で行っていると思います、(エンジン型式がK6A) K6Aエンジンだとチェーンカバーを外してチェーンを取り外す作業になりますが、オイルパンにもチェーンカバーのボルトが取り付けられています、エンジンオイルを抜き取ってオイルパンも取り外す必要があります(組み付け時シール材を均等に塗布する作業に影響が出るのでパンも外します)、右エンジンマウントも外さなくては作業できないのでエンジンハンガーなどで上から吊るか地面から突っ張り棒で支えるかの作業が必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題はタイミングカバーと車枠との間の僅かな空間で作業ができるかどうかですね。

お礼日時:2015/10/08 10:40

エンジンは降ろさずDIY交換しました。



LLC抜取
エアクリとインテークパイプ取外し
アクセルワイヤーとハーネスとホース類の取外し
EXマニ(タコ足)の取外し
シリンダヘッドカバー取外し※組込時にパッキンは交換!
タイミングベルト取り外し※距離乗っているようなら交換
シリンダーヘッド取外しで分解完了。

ヘッドガスケットを交換し、逆の手順で組んで下さい。

ヘッドカバーパッキンとガスケット、ついでにタイミングベルト
LLCにエンジンオイルとフィルタ等々で2万円までは掛かりません。

車の整備に関しては、マフラーやブレーキパッド、足回りの交換は
行いますが、エンジンに関してはオイル交換以外行った事の無い
素人ですが、分解2時間、組立1時間程度でした。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン駆動なのでタイミングベルトはありません。
他の車種の情報でしょうか。

お礼日時:2015/10/08 10:38

その手順で十分に大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!