性格悪い人が優勝

私は現在中学生の者です。
私は夏休み前まで部活に入っていたのですが、その中で急に3人ほどから仲間外れにされるようになりました。最初は無視しかされていませんでしたが、悪口を言われたりし始めてから部活に行くのが辛くなり先輩の中体連が終わってすぐ退部しました。部活をやめたら少しは楽になると思ったのですが、嫌がらせはエスカレートしていきました。すれちがうときは中指を立ててきたり、わざと大きい声で私の悪口を言ったり、私がクラスの子としゃべっているときも私以外の友達を無理やり連れて行き私の悪口を言います。ひどいときだと私の授業で育てた植物の鉢に画鋲をいれたり教室が違うのに机に死ねなどと書かれていたこともありました。
自分が我慢すればいい話なのですが、やはり学校に行くのが怖いし辛いです。話す友達がいないわけではないのですが、悩みを相談するほど仲良くはないですし、親友の子が一学期から不登校なので学校にいっても楽しいと思えなくなりました。嫌がらせをする3人はクラスは違いますが、廊下や玄関、体育の時間など毎日のように顔を合わせる場面があります。私の友達に「よくアイツといれるね」と言ったりしてきて友達が離れていきそうで怖いです。学校でも泣きそうになります。
学校に行きたくなくてもやはりいい高校には行きたいのでなんとか卒業まで学校には行くつもりですが、このままだと心がおれそうです。私はどうすれば前向きになれるでしょうか。長文失礼しました。

A 回答 (10件)

>自分が我慢すればいい話なのですが



あほかい。
ガマンしちゃダメです。
いじめも一つのスキンシップです。

無視もいじめの一つですから、無視しちゃダメですよ。
やられた分は法の範囲内でやり返しましょう。

ただし、「歯には歯を・・・・・・」なんてことわざは外国のものですから、日本人なら日本人らしくあるべきです。
すなわち
「お礼は三倍返し」
「親子三代子々孫々にいたるまで・・・・・・」

が適当であるます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢はよくないですね。
私も日本人ですし、じっとしているのはやめようと思います。
明日からは頑張って明るい自分でいようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/30 18:36

いじめはいけませんよね。



「机に死ね」とか
「植物の鉢に画鋲をいれたり」とか
悪質過ぎますね。

スマホやデジカメで写真を取って
証拠を集めてください。

そして大人を巻き込んでください。

先生、親、警察、全部巻き込んでください。

いじめがどれほどの罪なのか
みんなで学んだ方がいいと思います。

あなたの味方は必ずいます。

がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大人の協力は必要になりますよね。一応証拠はあるんです。
実は呪いの手紙(?)的なものをもらったことがあります。明らかに字があの子たちのものなんです。それだけでの判断はかなり難しいかもしれないですが、その手紙のことも相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 22:45

自分も小学校と中学時代いじめにあいましたよ。


自分の場合は筆箱を捨てられたり殴られたり生徒手帳に
カードダスのキラを入れてたら盗まれたりしました。

この時は親に言って先生に相談をし解決しましたが
現在でもその影響からだと思うのですが
人見知りになってしまいましたよ。

少しずつ良くなっていますけどね。

簡単に言えば担任の先生及び親/校長に相談をすると良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盗みまでされたのですね・・・。やはりいじめは時間が経てば良くなっていくとわかっていても今が辛いんですよね。大人に相談することも考えておいたほうが良さそうですね。私も今回の件で少し人見知りになってしまいました。でも何か行動しないと何も変わらないままなのでまず親に相談してみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 22:36

俺は今中3だけどクラスで一人だよ


下の人たちは小難しいこと行ってるみたいだけど
俺はシンプルに言うよ?

・戦うか
・助けを求めるか
・逃げるか

戦うのはオススメじゃない、成功率が低いから
助けを求めるのは得策だけど悪化する場合も考えて
逃げるのは悪いことじゃない、現に俺は中1から一人だけど話しかけてくれる人や友達もできたし

前向きになれるか?という問いには自信を持てと言っておきます
まあこれは簡単じゃない。俺だって今全然自信もないしそれのせいでネガティブだよ
でもまあ机に悪口書いてるくらいだし嘲笑でもしてやりなさい
人を見下すのではないけどバカにしてやれ
それくらいの勢いがないとまた自信なくなっちゃうよ!

とりあえず、頑張れ!負けるな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、考えてみれば相手のやっていることはすごく馬鹿みたいなことなんですよね。
明後日から馬鹿にしてやります!自信もなく学校に行ったらまた嫌がらせされそうなのでせめて、堂々としていようと思います。自信よくいれば気持ちも明るくなりそうです。負けないように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 22:28

はじめまして、現役中三です!!


3人から仲間はずれ&嫌がらせですか…、ほんとかわいそうです。


>急に3人ほどから仲間外れにされ

なんで仲間外れにされたんだろう。
言っちゃ悪いけど、あなたが原因を作っていませんか? 仲間はずれにされたのには、理由があります。
もちろん、どんな理由でも仲間外れはいけないことだと思うんだけど、原因について心当たりがあるなら、自分が変わるって方法もありますよ。
でも、仲間はずれにした人のために、自分が犠牲になるのも嫌だよね。気の毒です...


>すれちがうときは中指を立ててきたり、わざと大きい声で私の悪口を言ったり、
私がクラスの子としゃべっているときも私以外の友達を無理やり連れて行き私の悪口を言います。

これも立派ないじめです。偉そうな言い方でゴメンなさい・・
あなたはもっとやり返すべきですよ。と言っても、ただ喧嘩を買ってしまっても面倒くさいだけだし、嫌がらせをされたら、
下を向いてため息をついて悲しんでる雰囲気を出すのも、やり返しの一つだよね。。


>机に死ねなどと書かれていた

これは、いじめでもありますが「器物破損」という犯罪です。
教師に報告してください。


>自分が我慢すればいい話なのですが

そんなことないよ。嫌がらせをする人のために、我慢なんてしなくていいんです。
こんないじめを受けても学校に行ってるあなたは、強い心の持ち主です! ぜひ我慢せず、その強さでいじめと闘ってください。
具体的には、勇気がいると思いますが、カウンセラーに相談すること。学校の教師に相談しても、あの人たちはプロでないので
相談しても、いい答えが返ってきませんよ。ネットでカウンセラーに相談できるサイトもあるようです。


>友達が離れていきそうで怖いです

そんなことありません。その友達と、もっと仲良くなってください。
そうしたら、「よくアイツといれるね」なんて雑音も気にせず、親友でいられるはずです。


>なんとか卒業まで学校には行くつもりですが

頑張れ! 私は3年生なのでわかりますが、中学生活なんてあっという間です。ホント、、
そして、高校でも、気持ちを入れ替えて頑張ってください。


>このままだと心がおれそうです。私はどうすれば前向きになれるでしょうか

難しい質問ですね。私は、とにかく趣味(パソコン)で気分転換します。今、回答してる時もそうですね。
また、学校では友達との時間をもっと増やし、楽しい方向にもっていければいいのですが…
答えになってなくてゴメンなさい、、、



実は私も、いじめを受けていた時もありました。
でもね、友達としゃべって喋って話しまくって、いやな奴と関わらないようにしているうちに、いじめはなくなりました。
だからあなたも頑張って!! 顔はお互いわかりませんが、同じ中学生同士、頑張っていこう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少しでも励みになれば、幸いです☆彡 ーーー 敬具 --------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何か原因があったから嫌がらせが始まったのだと思います。私も少し自分が相手に嫌なことをしていないか考えるべきでした。学校では友達との楽しい時間つくって気分転換したりして嫌なこと忘れるくらい中学校生活を充実できるように努力しようと思います。年齢の近いしかも過去に同じような経験をされた方からアドバイスをもらえて非常に参考になりました。嫌な奴なんてきにしないように過ごしていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 22:18

当方は小中高社会人全てでいじめを経験しました


あなたよりもっと陰湿で、もっとひどいです
ばい菌扱いは当たり前、死ねなんて日常茶飯事
ノートは破かれ、上履きは違うところに置かれ
暴力などもありました。

それでも今こうして頑張って中年にまでなりました。
対処方法をお知らせします
辛くても苦しくても現実から逃げないこと
毎日学校に行ってください。

不登校・転校は最終手段です。
まずは学校で、誰にいつどこでどう言われた
どういう部分にどういう風に画鋲があったか
それをいつどうやって確認したかデータを
1週間取ってください

それを恐らく学校に突きつけてもはっきりいって
解消されるどころか、逆にひどくはなる可能性はあります
なので、そのデータの開示はせず、担任に口頭で
個人名は出さずに、こういう出来事があったことを
伝えます、1週間経って何も動きがない改善が
見られないなら

教育委員会教育長宛に、コピーしたデータと
学校の相談した日時、学校名、どういう感じに
相談したが動きがなかったと出来事の順番に
書いて、内容証明付郵便で郵送してください

内容証明とは文書の内容を郵便局が
法律に基づき証明するもので、受け取った相手が
そういう事実は書かれてないと誤魔化した場合
それを法的に証明するもので、誰でも出来ます
詳細は http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/naiyou.htm
を見てください

この内容証明で教育委員会のトップに送ることで
教育委員会は動かないわけにはいかないので
学校側に対処を求めるか事実調査をするかです
もしこれでも動かないなら、今度は文部科学省
初等中等教育局局長宛に同じ文面を送ってください

学校も教育委員会も動かないなら国に訴えるまでです
こうやってどんどん動かないなら上を目指して
文書を流すことで圧力をかけます。
やれることは全部やりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ詳細まで載せていただきありがとうございます。すごく酷いいじめだったのですね・・・。私よりも辛い思いをされてきたのに回答してくださり感謝です。これ以上酷くならないためにもそういった手段が必要になるかもしれないですね。
やれることは全力で取り組んでいきたいと思います。
ありがとうがざいました!

お礼日時:2015/10/06 23:24

大変ですね…。


多分このままだとさらに酷い状態になってしまうと思います。

スクールカウンセラーを知っていますか?
もしくは保健室の先生でもいいと思います。
とりあえず、誰かに話を聴いてもらったほうがいいと思います。

私は今保健室登校をしています。
クラスのリーダー的な子のいじめに付き合うのが心が痛んで嫌だったんで…。
保健室は嫌がらせとかなくて安心だし、クラスで授業を受けなくても出席扱いになります。
あと早退しても高校入試には響きません。
勉強だけ自分で頑張っておけば大丈夫です!
だから、もし本当に辛くてもう無理だと思ったら保健室に駆け込むといいです。

あと、我慢はしないことです(*^^*)
何かあったら相談すること!自分で抱え込まないこと!
これだけでずいぶん楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健室なら私も安心できるので考えてみようと思います。スクールカウンセラーさんにも相談したら楽になれるかもしれないですね!これ以上酷い状況にならないように行動していこうと思います。お互い頑張りましょう。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/06 23:14

理不尽に感じるカモですが、


ガマンするということは、いじめを受け入れるという事です。

つまりいじめのエスカレートしたのは、あなたがガマンした結果であり、
いじめがエスカレートした原因はあなたです。

別にあなたを批判しているわけではなくて、ただの事実を書いただけですよ。
それが悪いと言っているわけではなく、もちろん悪いのはいじめる側ですが、

ガマンすればこれからもいじめがエスカレートしていくという事が言いたいわけです。

どうするかはあなた次第です。
反撃して、いじめが割に合わないと相手に分からせて、いじめられなくなる方向に向かうもよし、
これからもガマンしてさらにいじめをエスカレートさせるのもあなたの自由です。

個人的には、ガマンする方向にがんばるのではなく、反撃する方向にがんばる事をお勧めしたいですね。
いじめがエスカレートすると、家族に迷惑をかける結果になることもありえますしね。

ただし相手が法を犯していても、あなたが法を犯せばあなたも犯罪者ですよ。
同じ場所に立たないで、上から反撃する事ををお勧めします。

たとえば、相手に兄弟がいるなら、いじめの事実を兄弟の学年に貼り出すとか、
相手の親の勤務先に、子供がいじめをしている事を大々的に宣伝するとか、
いじめられている場面を録画してあちこちにばら撒くとかが適当かな。

どういうことをするにせよ、自分がやったとはっきり分からないようにしたほうがいいですね。

ですから、まずはいじめられている事実を録画するなりして、物的な証拠としてたくさん保管しましょう。
証拠が無ければ誰も相手にしてくれませんよ。

あちなみに
大切なデータは、二重三重にこぴーをとって置くのがデータ保存の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、いつまでもこのままでいたら何も変わらないどころかどんどん悪化していきそうで怖いです。私もこのままでは落ち着いていられないので、出来る範囲で反抗しようと思います。もっと強くなります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/30 18:54

答えは簡単です。


自力で解決できなかったら誰かの力を借りるしかありません。
つまり大人です。

中学生のいじめが深刻で自殺にまで追い詰められやすいのは中学生の時期は大人に相談したくないと言う心理があるからです。
気持ちは大事ですがそれで自分がどんどん崖っぷちに追い詰められていくのであれば多少嫌でも行動するしかありません。

私はいやがらせやいじめというのは本来存在しないと思います。
特に学校では。
全て「暴行罪」「傷害罪」です。
態度や言葉で傷つけるのも「暴行罪」になります。

犯罪の被害にあっていたらどうするか?
落ち着いて考えたらわかりますよね。

いじめと呼ばれる犯罪に必要なのは闘う心です。
なぐり合えと言うわけではありません。
ルールで叩き潰すことです。
また逃げるが勝ちというのも闘いの1つです。
卑怯でも弱虫でもなく、戦法の1つですよ。
ただし人生とはどこかで向き合い闘わなければならない時が必ず何回かありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は少し人見知りだし言い返すのには時間がかかるかもしれませんが、このままでいるとストレスたまるだけなので闘う心をいつでも忘れず、常にいじめっこと闘う姿勢でいたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/30 18:48

いじめについて、よく問題になるのは、


「誰にも相談できなかった」または、「相談しても伝わらなかった(わかってもらえなかった)」
ことです。
我慢してちゃだめです。
友達に相談ではなくて、大人に相談しましょう。
いじめられていることを言うのは、いやでしょう。
みじめで、恥ずかしくて、
チクッたと、いじめがエスカレートするかもという恐怖で、
相談しにくいのでしょう。
でもね、本当に恥ずべきは、いじめている人のほうなんですよ。
勇気がいりますが、まず家族に。
されたことをすべて言ってごらんなさい。
先生のところに、いしょに行ってくれるかもしれません。
学校を休めと言ってくれるかもしれません。
わが子がそんなつらい目に遭っているのに、
それでも頑張れという親はいません。
あなたひとりで先生に訴えてもいいのですが、
家の人がいっしょの方が、心強いし、
先生も真剣に解決策を考えてくれるでしょう。
あなたがされていることは、
よくある、ささいなことではないですよ。
もし先生に言った後で、
いじめが、秘かに、陰でエスカレートしたら、
それも全て、親と先生に言いましょう。
怖ければ、学校を休みましょう。
我慢してちゃだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような気持ちだったのでビックリしました。
相談にのってくれそうな先生はいるので話にのってもらおうと思います。
親も協力してくれるそうなので話してみてよかったと思います。
ありがとうがざいました!

お礼日時:2015/09/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!