アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護ですが、納税者が働いて得た金を、受給者は遊んでもらっています。
 寝たきりの人は働けないので仕方がないですが、浪費した人も全く同じ扱いです。
 国としてするべきは、「働けば金を得られる機会を与える事」で、
 「金を与える事」は、間違いです。
 ただ金をばら撒いて来たので、多くの人が怠ける事を憶えてしまいました。
 リーマンショックの後、働ける世代の受給者が急増しています。
 なぜ、国はこうした不合理(怠けた者が得をする)な状況を放置しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

"浪費した人も全く同じ扱いです。

"
    ↑
その通りです。
受給者の半数はお年寄りですが、歳を採れば
仕事が無くなる、出来なくなることは、産まれた時
から判っていたことです。
真面目な人は、倹約して、老後の為に備えるのです。
それをやらないで、遊びほうけた人間に、年金以上の
お金を与える、なんてのは、狂気の沙汰です。
これでは、日本人のモラルが崩壊してしまいます。


”国としてするべきは、「働けば金を得られる機会を与える事」で、
 「金を与える事」は、間違いです。”
     ↑
全く同感です。
飢えた人間に魚を与えてはいけない。
食い終わったら、又与えねばならない。
魚を捕る技術を教えるべきである。
そうすれば、一生食うに困らなくなる。


”ただ金をばら撒いて来たので、多くの人が怠ける事を
憶えてしまいました。”
   ↑
それが最も懸念されるところです。
資源が無く、卓越した指導者もいない日本は
国民の資質だけが頼りです。
その資質が崩壊したら、日本は終わりです。


”リーマンショックの後、働ける世代の受給者が急増しています。”
     ↑
現在では、20%近くの人間が、働けるのに
受給しています。


”なぜ、国はこうした不合理(怠けた者が得をする)
な状況を放置しているのでしょうか。”
     ↑
福祉は、一端制定すると、削減したり消滅させる
のが難しいのです。
つまり、福祉を減らすと、票も減るからです。
民主制の問題点です。
これを「福祉の不可逆性」といい、現在の巨大な財政赤字
もこれが原因です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リーマンショック後に受給者となった人については、働ける世代の受給者は、
40%にもおよぶらしいです。

お礼日時:2015/10/02 22:45

>なぜ、国はこうした不合理(怠けた者が得をする)な状況を放置しているのでしょうか。



放置しているわけではないものの、あまり厳しくすると、「真面目な?」受給者だけがあぶりだされて、巧妙な手口で不正受給をする者は
うまくすり抜けるような状況が繰り返されてきました。

若いときに放蕩三昧で蓄えを持たず、歳を取ってからは無年金で食い詰めたような人間まで生活保護すべきかどうかという問題はありますが
まあ、これは憲法上の問題もあるので、見殺しにはできないでしょうね。しかしこういう人間まで好き勝手に暮らし、生活保護を受給する
事に対して制限を掛けることは可能だと思います。「生活保護での生活はこのレベルです」というモデルを年金生活最低レベルを基準に
定めれば良いと思います。

これから実施されるマイナンバー制度は大いに活用すべきですね。不正受給の一つの、支給を打ち切られて住まいを変え、別の自治体から
不正受給を繰り返すという手口はもう使えなくなります。身分証明書の偽造による不正受給も出来なくなります。勤務先にマイナンバーを
知らせる義務ができるため、収入がありながらの不正受給も出来なくなります。

>働ける世代の受給者が急増しています。

例えば、先般コンビニの食品に異物を混入させたとしてyoutubeに投稿していた人物は19歳の生活保護受給者でしたが、どうやって生活保護
受給者になれたか知りたいところですが、こういう手口を自治体で共有し、かつマイナンバーでチェックすることで、働ける世代の不正受給は
かなり防げるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>年金生活最低レベルを基準に定めれば良いと思います。

諸外国と比較して、日本の現在の保護の水準が高すぎると思います。
働くよりも遊んで保護費を受給した方が高収入となる現状を、改めない限り、
受給者は減少しないと思います。

所得保障水準(出典:平成24年10月財務省主計局)
フランス  39,207円    保護率 5.7%
ドイツ   34,398円    保護率 9.7%
スウェーデン   44,160円    保護率 4.5%
イギリス  30,008円    保護率 9.27%
アメリカ  15,800円    保護率 13.05%
日本    64,870円~83,700円 保護率 1.6%
以上のように、日本の生活扶助はヨーロッパ諸国の2倍、アメリカの4倍~5倍にもなります。

>支給を打ち切られて住まいを変え、別の自治体から不正受給を繰り返すという手口
そうですね。今までは、この方法で不正受給を繰り返す輩がいました。

お礼日時:2015/10/02 22:57

言われることは分かります。

ですが、生活保護が不可欠なのか生活保護をしなくても何とかなるのか(怠けているのか、そうではないのか)、そのあたりを公平で客観的で合理的な、間違いのない判断をするのが難しいのだと思われます。「十分に働けるでしょ」と判断して生活保護を打ち切ったために、やがて孤独死したり切羽詰まって強盗をするようなケースが出ると、生活保護を打ち切った責任者は責任を問われて窮地に陥るでしょう。だから、誰でも無難な判断をしてしまうのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公平で客観的で合理的な、間違いのない判断をするのが難しい
そうですね。それで、無差別平等で保護するように変わった経緯がありますね。
ですが、こうした社会主義のような事をするから、おかしくなっているのではないでしょうか。
実際に、ソ連は生産性が下がり、社会主義の失敗を実証しました。
「働けば金を得られる機会を与える事」(例えば公園の清掃とか)で、怠け者の受給者を減少
させる効果があると考えています。

お礼日時:2015/10/02 22:40

するとリーマンショックの時に銀行や大企業を守るためにお金を供給したり財政出動したのも不条理ですよね?



日本航空やいろいろ企業が企業再生法とかで厳しい倒産という現実から守られていますが不条理ではありませんか?

単純にそこだけ見るのは、いかがなものかと
    • good
    • 1

相談者さんは、根本的に生活保護や福祉の制度を理解していない。


そもそも労働すると対価を得られる仕組み、納税者が納税をする意味も理解していない。

資本主義であり、先進国である以上、働いたら金を得られる機会があるという金本位の自由労働システムは、働けなくなったら養ってもらえる、働かない人も暮らしていける、不合理を併せ持っているのです。
共産主義には、生活保護はないんですよ。働けど金をえられないので、全員が公助を受けていて自助がはたらかないし、働けない人間は粛清しちゃうから。
で、全員が働かなくなってソビエトのように崩壊するし、中国のように自由経済にすると超大国に成り上がる。

仕組みを理解せずに、不平不満を述べ、間違った方法論を主張すると、
間違った答えしか導き出せませんよ。
    • good
    • 3

その辺でのたれじんだり自殺されたり犯罪おかされたりしたら困るからでは?

    • good
    • 3

同感です。


日本国民以外への支給。
国民年金を上回る支給。
家賃の支給。
国保ただ。医療費ただ。医療交通費支給。
せめて、支給対象外者への支給と
普通の人以上の厚遇だけでも即刻止めてほしい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生保は自立助長の為の制度となっていますが、実際には、
待遇が良すぎる為、ほとんど自立していません。
諸外国と比較しても、生活扶助が2倍(西欧)から5倍(米)と
なっています。
ぬるま湯に浸からせておいて、出て行けと言っても、誰も
出て行く訳がないのです。

お礼日時:2015/09/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!