プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PC乗っ取り等の事例があり、自分のPCのセキュリティが気になるので、質問させていただきます。先日、USBメモリにある仕事関係のフォルダ(便宜上、Aフォルダとします。その中には、細分化した項目名(a1,a2,a3,etc.)のフォルダが20個ほど入っています。)をデスクトップPCにコピーしました。その数日後、Aフォルダをのぞいてみたら、その中でも重要度の高いa1,a2,a3フォルダが見当たりません。また、今朝も、Aフォルダにある仕事上のファイルが見当たらなくなっていました。これは何故でしょうか。大変気になっています。

私自身はPCに疎く、専門的なことは全く分からないのですが、アンチウィルスソフトを用い、週1の頻度でPCのフルスキャンをしていますし、ファイヤーウォールは有効、ウィンドウズのアップデートも必ず行うようにしていますので、セキュリティについてはこれまで心配したことはあまりなかったのですが、仕事上の重要なフォルダやファイルだけが見当たらないのが気になって仕方がありません。
なお、該当のフォルダやファイルの重要性等から、自分の操作ミスでそれらが見当たらないという可能性はないのではないかと思います。PC(5年前に購入。windows8、explorer11で、windows10には未だアップグレードしていません。)に何らかの不具合が生じているのでしょうか。

PCの専門的知識がなく、的外れなことをお訊ねしているかもしれませんが、ご教示を賜れば幸いです、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

・MicrosoftアカウントでサインインとUACアクセス権


Administrator管理者権限及び右クリック「管理者として実行」

・エクスプローラーでファイルを表示
「Windows」キー+「X」キー、「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」チェック、「登録されている拡張子は表示しない」チェックオフ「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェックオフ
「OK」(エクスプローラーの「表示」タブからでも可)

ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染ではないと推測
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示を賜り、ありがとうございます。ウィルス、スパイウェア等ではないとのご指摘に少し安堵しております。
「エクスプローラーのファイルを表示」をやってみましたが、該当のフォルダ等は見つかりませんでした。
(私自身がこのようなことに疎いため、きちんとやるべきことができていない可能性が高いように思います。)
UAC設定を「常に通知する」に変更しました。参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/01 19:39

USBフラッシュメモリからデスクトップ・パソコンにコピーしたAフォルダの、更に細分化した "a1,a2,a3,・・・・・・・"フォルダのうち幾つかが消えたとう言うことですね。



先ず、そのフォルダには、フルアクセス(読み書き・削除・作成)できる人は何人くらいでしょうか? アクセス権を持っている方が削除した可能性は無いでしょうか?

"仕事上の重要なフォルダやファイルだけが見当たらない"
→ この理由ですね。ここでキナ臭い話はしたくは無いのですが、誰かが悪意でそれらを抜き取ったと言うことは、考えられないのでしょうか?

アンチウィルスソフトが原因の場合は、各フォルダにに入っているファイルのコードが、たまたまウィルスの定義に似ていた為、削除されてしまった可能性もあるでしょうが、このたまたまが実際あるかどうか..... ですね。

また、産業スパイが特定のファイルを抜き取るようなウィルスソフトを、何らかの手段を用いて仕込んでいたとしても、セキュリティの面では、かなり細かくやっておられるようなので、これも考えにくいですね。もちろん、遠隔ではなく、直接的にそのパソコンにアクセス出来るような環境であれば、更に仕込み易いですが。

良くあるのは、知らずに複数のフォルダをドラッグして、関係のないフォルダに移動してしまったとか、DELキーを押して知らず知らずの間に削除してしまったとかでしょうか。削除した場合は、復元ソフトで復元できる場合が多いです。行方不明のファイルやフォルダの名前がハッキリしている場合は、パソコン全体で検索をかけると発見できるとは思います。

"また、今朝も、Aフォルダにある仕事上のファイルが見当たらなくなっていました。これは何故でしょうか。"
→ 通常のスパイ行為では、盗み出すとしても業務妨害を目的としない場合は、盗んだこと自体を判らなくするため痕跡をなるべく残さないようにします。当然、削除などはしません。それが、消えてなくなっていると言うことは、悪意を持った人間の仕業ではないかと思われます。悪質なウィルスだとしても、そのように選択的に操作することは難しいでしょう。

USBフラッシュメモリからAフォルダをコピーした時に、コピー先がデスクトップだった場合は、幾つか可能性があります。普通は、D:ドライブ等のデータを保存する場所にコピーしますが、利便性を優先してデスクトップそのものにコピーした場合、ファイルが失われる可能性は確かにあります。デスクトップ自体は。OSの管理下にあるので、使われていないアイコンやゴミファイルなどは削除の対象になります。これが、悪さをしてしまうことは、考えられないでしょうか? また、操作上の誤りも発生し易いです。こうようなことを防止するため、デスクトップには実体のないショートカットのみで構成することをお薦めします。

オリジナルのデータは、USBフラッシュメモリにあるので、復元は容易だとは思いますが。

因みに、仕事で使っているパソコンのWindows10へのアップグレードは、ソフトウエアの対応で引っ掛かる場合もあるので、あわてて移行しないほうが良いでしょう。結構、痛い目を受けている方が多いようです。あと、一応元のOSに戻せますが、完全には戻らないことがあるようです。重要な仕事を担っている場合は、より慎重に対応された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂戴し、ありがとうございます。情報を正確にお伝えしておらず、申し訳ありません。
問題のフォルダは、私自身が仕事用のために作成した原稿・レジュメ等が入っているもので、
私の自宅PCで使用しているものです。これにフルアクセスできるのは私だけです。
このPCは、ネットワークににもつないでおりませんし、外部とはインターネットやメールでしかやり取りをしていません。
説明不足で申し訳ありません。

きな臭いことが起こっていたら・・・と思うと、仕事が手につかなくなってしまいますね(苦笑)。
職場で私に敵意を抱いている人がいないことを祈りますが、もしそのような人がいた場合、
悪意のある「いらがらせ」をこのような形ですることがあるのでしょうか?
少なくとも、PCに無知な私には、その方法すら想像できません。
(PCの乗っ取り等を行える人間は、相当の専門的知識をもっているのでしょうね。)

また、デスクトップには実体にないショートカットのみで構成した方が良いというアドバイスをいただき、
ありがとうございます。大変参考になりました。Windows10への移行は、ご指南のように、
もう少し時間がたってから行おうと考えています。色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 19:26

ウィルスではないと思います。


以前のウィルスは感染したPCの重要フィルを消したり破壊したり
しましたが、最近のウィルスは情報を外部に出す物ばかりです。
元のファイルが消えると発覚するのでそれはしません。

多分、操作ミスでフォルダーを移動したり削除したりしたのだと思います。
移動した場合は、ファイルかフォルダーをルートから検索してください。
削除した場合はファイルレスキューソフトを使ってください。
この場合は、そのPCをできるだけ使わないことです。
使っていくと上書きされて復活率が下がっていきます。
http://freesoft-100.com/review/cd_recovery_toolb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。ウィルスではないとのことで、少し安心しております。
PCのリテラシーが低いため、知らぬ間におかしな操作をしてしまったのかもしれません。
問題のフォルダ内の情報は、複数の外部メモリにバックアップを取ってあるので、
支障はないのですが、自分の知らないところでフォルダが見当たらないのは薄気味悪いものですね。
(というより、自分がPCに無知すぎるのが原因なのかもしれませんね。)

お礼日時:2015/10/01 19:07

エクスプローラー(IEではなくフォルダやファイルの一覧を表示する物)で、いなくなったフォルダ名を指定して検索してみましたか?


クリックの反応が悪かったりすると意図せずフォルダを移動してしまうこともある話しなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご教示を賜り、ありがとうございます。おっしゃる通りに検索を試みましたが、該当のフォルダやファイルは見当たりませんでした。USBからデスクトップにAフォルダをそのまま移そうとしたときの動作は、フォルダをドラッグしてデスクトップに移動させただけでした(これまでこの動作で、特に問題なく該当フォルダ内に入っている全フォルダがコピーされていました)。取り急ぎ、御礼とごご報告まで。

お礼日時:2015/10/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!