アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に両親が離婚しました。元父は母の再婚相手で私と血縁関係は無く、離婚した時に養子縁組も解消しています。
離婚したときにすでに80歳近くだったので、他界している可能性もあります。
一応、引越し先の住所に手紙を送ってみたのですが戻ってきました。
母も元父とは離婚してそれきりのようです。

元父の消息を知る手段はありますか?

質問者からの補足コメント

• >どのような理由で消息を取りたいのでしょうか?
    母が元父の国民年金用の銀行口座を持っています。で、その銀行口座の通帳が家に残っています。
    両親が離婚したあと母も家を出て行き連絡を取っていませんが、通帳記入してみたら実家の近くの銀行から引き落としているようです。通帳を見つけたのは離婚直後で、その時に父と会って通帳を見せたら「それはあげたものだから」と。
    もし元父が他界したあとも元父の年金を母が受け取っていたら不正になりませんか?このことを質問しようとしたのですが、その前に元父の消息がわかればと思いました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 15:35
  • 母は最近も引き出しています。
    元父の親族とは会ったことがありません。連絡先もわかりません。

• >お母さんは元お父さんの親族の連絡先を知っている可能性は無いですか?
    再婚して3年くらいで別居状態で、たまに家に戻ってまた出て行くの繰り返しでした。
    なので元父の親族の連絡先は知らないと思います。

>お母さんにも貴女の心配を伝えて、引き出すのを一度止めた方が良いのでは?
    母とも長らく連絡を取っていません。子供の頃から虐待を受けていたので今後も関わりたくありません。

• 母は忠告の手紙を出しても聞かないと思うんです。
    役所や銀行に相談すれば調査してもらえるんでしょうか?
    一応、養子縁組解消した時に役所から貰った書類はあるので元親子だということは証明できると思うのですが。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/08 20:36
  • 質問は、教えてgooでしようと考えていました。
    仰るとおり、直接母と話をすればわかることがあるかもしれません。
    ですが補足にも書いたように、子供の頃から虐待を受けていて振り回されてきました。
    両親が離婚した後、母とも話をしましたが、自分に都合の悪い話や間違いを指摘をすると
    全く関係の無い支離滅裂な話にすり替え、会話になりませんでした。そして家を出て行きました。昔からこんなです。
    とにかく自己中心的でまともな人間ではないんです。できればもう関わりたくありません。
    関わりたくないので、この数年ほっときました。
    でも家のことは何もしないで元父の悪口ばかり言ってた母が元父の年金を受け取っていることが納得いきません。
    今どうしているかと思って元父に手紙を出したら戻ってきたので質問した次第です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/09 22:21

A 回答 (6件)

NO、2のレスに

>もし元父が他界したあとも元父の年金を母が受け取っていたら不正になりませんか?このことを質問しようとしたのですが、

とありますが、これは誰に質問しよう思ってのことですか?
お母さんですか?それともおしえてgooのことですか?

死亡しているのに手続きしないで遺族でもない人が何らかの年金を引き出していれば不正だと思います。

あなたは何が不安なのですか?

不正をしているかもしれない母親には今後も関わりたくないと言っていますねよね?
そうであれば、勝手にさせておけば良いように思いますが、それも嫌なようですよね?

母親が犯罪者になるかもしれないこと、そのことで自分に何か問題が掛かってくることを心配されているのですか?

「知らないと思う」「言うこと聞かないと思う」
では、出来る手段を怠っていると思います。

聞いたけれども知らなかった。忠告したけど聞いてくれなかった。

ここまでは試みるべきではないですか?

金融機関宛に「元父親の通帳を偶然見つけたけれどもカードは見つかりませんでした。本人宛に以前知っていた○○の住所に通帳を送ったけれどもあて先不明で戻ってきたので、そちらに送ります。本人に連絡して返却してあげて下さい。元養子として元父親の現況が気になるので本人の了解がいただけるなら、元養子である私に元父親の住所・連絡先を教えて下さい。(あるいは連絡くれるように伝えてください)」というような手紙を縁組関係が有ったことを証明できる書類の写しと併せて出してみてはどうでしょうか?

市区町村に、「元父の通帳を見つけたので返してあげたいけど今の住所が分からない。」として窓口に通帳と返ってきた封筒と縁組を証明できる書類をもっていったら開示してくれるかもしれません。

金融機関・役所がどこまで応じるかどうかはわかりませんけれども。

理由を明かさずにお母さんに元父の親族などの連絡先を聞くのが一番簡単なように個人的には思いますが、どうでしょうか?

お母さんの携帯などに古い連絡先が残っている可能性は無いですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

元父の親族がかなり離れた土地に住んでいたのは知っています。私は会ったことはありません。
一緒に住んでいた時に、お盆やお正月に親族の所へ行ったこともないですし、泊りがけの外出は出張くらいなものでした。元父ですら疎遠だったようですから彼を嫌っていた母が連絡を取っていたとは思えないんです。

彼は年金は「あげたもの」と言って受け取りを拒否しましたし、もう他人の私が動くことではないのかもしれません。でも彼の消息も気になるので、やれるだけやってみます。

「~思う」ばかりの歯切れの悪い質問で申し訳ありません。
酷い家庭で自分で書いてて嫌になります。こんな質問に回答していただきありがとうございました。

お母さんとは今後も関わりたくないけれども、母親の行っているかもしれない不正は心配というのであれば、お母さんに書面等で忠告して終りに

したらよいのでは?と思いますがいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

お母さんは元お父さんの親族の連絡先を知っている可能性は無いですか?

一度くらい親族の誰かに会っているのでは?

お母さんにも貴女の心配を伝えて、引き出すのを一度止めた方が良いのでは?
    • 0

補足読みました。

お母様は、離婚後も元お父様のカードを利用して元父の年金をおろしているといたということでしょうか?
お母さんは最近もおろしているようですか?

元父さんは他に親族はいないようでしたか?
看護するような親族が居れば、亡くなった時に諸々の手続きをすると思いますから、年金もその時点で止まると思います。

元父さんの親族の連絡先を探して連絡を取ってみるのが一番のように思います。
    • 0

どのような理由で消息を取りたいのでしょうか?

単に消息を知りたいという理由だけだと住民票の写しの請求などは難しいと思います。

弁護士や行政書士が住民票や戸籍の附票を取り寄せるとしても、何らかの業務依頼があってその依頼を遂行するために必要があって取得できるものであり、単に住所を調べるために戸籍の附票や住民票の写しだけを職務上請求書を使って請求することは目的外の不正使用になります。

養子縁組を解消しているので現在は他人の関係ですよね。
そうなると、住民票や戸籍の附票を取り寄せるためには正当な理由が必要になります。

(住民基本台帳法第12条の3)
一 自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
二 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある者
三 前2号に掲げる者のほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由がある者

元父親との間に何かの契約事があって、その契約が履行されないために元父親に連絡を取る必要があるとか、何かの権利を行使するためにどうしても元父親と連絡をとる必要があるというのであれば、その契約書面などを持参して役所に出向けば住民票の写しや戸籍の附票は交付されると思います。

急を要する正当な理由は無いけれども、消息が気になるという場合ですが、
婚姻期間中に元父親の友人や親族と年賀状のやり取りなどはしていませんでしたか?
電話番号など残っている人は居ませんか?
元父の友人知人の連絡先が少しでも残っているなら、その方に連絡を取ってみてはどうでしょうか?
そこから何かわかるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

1.興信所

行方不明者などの調査や素行調査もしてくれます

2.戸籍謄本
弁護士や行政書士、社会労務士など有資格者の
開示請求により閲覧や取り寄せが可能です
    • 0