アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故をおこしました。
私が優先道を直進していたところ、一時停止をしていた事故相手が突然ふらふらと交差点に進入してきて、クラクションを鳴らしながらブレーキをかけましたが間に合わず、相手車の側面に激突をしました。
身体が少し痛かったのですが、相手は女性の方で初めておこした事故ということで動揺されていたため、すぐに直ると我慢をして、警察を呼び、レッカーを頼み、事故処理を終えました。
相手の方は私が100%悪いです。必ず車は修理します。と仰られていましたが、保険屋に連絡をして処理を進めるよう説明しました。
その後、自分の保険会社と相手の保険会社にお任せしていましたが、
1.私の車は全損扱いになった。
2.私の車の時価相当額はかなり定額。
3.そのため、私の車両保険を使うことにする。
4.私の車両保険を使うと相手からは何の保険金もでない。
と私の保険代理店から連絡を受けました。

自身の車両保険と相手の保険金があれば最悪でも中古であれば車を購入できると思っていたのですが、自分の車両保険だけではまともな車は購入できないため途方にくれています。

何故、相手から保険金が一銭もでないのでしょうか?
これでは自損事故と同じです。

相手からも、相手の保険会社からも音沙汰なしで、親切に対応してきましたが怒りが沸いてきているところです。

何故このようになるのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車両保険は自損事故か、相手のいない(当て逃げ、又はイタズラ)に適応するための保険だからです。


車両保険を使用するということは、相手に求めないということですから…
相手の方が必ず直すとおっしゃるなら、双方の対物保険で対応して、不足分を相手に補っていただくべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
納得できました。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 15:46

自動車保険の教科書


http://hokensc.jp/jidousha/shikumi.html

これを参照してみて、質問者の加入していた保険の補償内容をチェック。
車両保険についていてば、市場価値の低い車両に保険をかけていてもあまり意味がないような意味合いのことも書いてあるよ。
相手側の対物でも、実際の車両の価値よりも多く補償してくれるわけもないし。

保険はプラスにはならないものなので、こういうケースもありえるよね。
その分、保険料が安くなるわけだし、逆に新車などの保険は高いのだから。
どちらがいいのかは本人次第。

質問者に対しては正直いって同情する。
その、ドンマイ・・・としか言えない。
事故の相手方が悪いんじゃないくて、保険制度のせいだからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めなければだめな状況が理解できました。
でもどうしましょう…

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!