激凹みから立ち直る方法

ボルボ、BMWを検討しているのですが、車検が高いって聞きました
やっぱりそうでしょうか?
新車の値引きも教えてください。
衝突防止ブレーキがついたスバルやマツダも検討しています。

質問者からの補足コメント

  • 予算はそんなに高くなく外車でもコンパクトタイプを検討しています。
    中古も検討しています。

      補足日時:2015/10/03 13:40

A 回答 (3件)

車検費用自体は一緒です。

検査費用、自賠責保険、重量税に関しては国産車と変わりません。

変わるのは 車検ののついでにする整備 です。
外車の場合、一般的にパーツ代がかさむ傾向にあります。またパーツの交換サイクルが短いので交換件数も多くなります。

日本は自動車メーカー、生産台数、ともに世界でも多いほうになります。
そういう産地直送の市場で外国車を売ろうと思ったら 性能やステータス といった付加価値で攻めないと儲からない、というのはお分かりになると思います。

国産車と同じよーな構造、寸法でより性能のいい車を作るのは大変です。ですが他の部分を犠牲にして一部の性能だけを伸ばす、というのは割と簡単にできるわけです。

ブレーキで言えば効きとかはすごくいいけど、あっという間に擦り減ってしまう、というパーツを使っているということになります。
(同様のものは国産車だと純正では使っていない けど社外の競技用チューニングパーツとしてはよく使われている)

結論として外車はチューニングカーみたいなもので足回りとかブレーキとか性能はいいけど寿命が短いパーツを多用している傾向にあります。
そういうものの整備費用の話になります。(整備をケチった中古車は国産車の中古車よりもえらいことになっている というのもその一環です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、性能や型でいいなと思っていたのですが、費用を考えるのならやはり国産で検討してみます。
ボルボの安全性に惹かれていたのでスバル、マツダで検討かな。

お礼日時:2015/10/03 17:08

車検費用が高い訳では無く、部品代が高いのです。


部品は輸入ですし、為替も関係して来ますからね。
車検費用は日本の法規で決まった金額を支払いますから、日本車も外車も同じです。

昨今では、外車が日本でも売れる様にコストダウンさせてますから、一般で乗る車では価格はそんなに差はないと思いますが、同じ部品なら外車の方が「輸入+為替」が付きますからやっぱり高い。
それに社外品が流通せず、純正品しか無いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます部品が高いのですね。
費用気にするならやっぱり国産ですか

お礼日時:2015/10/03 15:20

外車は、なぜ壊れるか?


日本の車ほど丈夫じゃないかな。
BMW、ベンツの部品は、レーシングカー並みの部品を使っています。
だから、交換部品がメンテナンスが必要なのです。
車検、整備をケチると、後で後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部品が高いのですね

お礼日時:2015/10/03 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!