アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備士の方が作業に使われているキャスターのついた板(仰向けになって作業する時)のメーカーを教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

キャスターには大別してゴム系とナイロン系があります。

ガラガラしないのは当然ゴム系です。
ベアリングがよく見えるものはごみが入りやすいというわながあります。
自作する場合、キャスターに固定式と首振り式があり、2WSにするか4WSにするかはたまた前後にしか動かないようにするか自由に選べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Min_2様御回答の通りですが、その他『クリッパー』『クリッパーボード』なんて言い方もしますね。

スナップオン、KTC、BETA、バンザイ等恐らく全ての工具メーカから販売されていると思います。材質もいろいろありますが、特に軽量だったりクッションが貼ってあったりする必要は全くありません。

ワタシの場合、選択のポイントは・・・

1.なるべくキャスタが大きいこと
 小ジャリとかワッシャとか、仰向けに寝たまま自由に動くには、障害物への乗り上げ性能が重要です。

2.キャスタが静かなこと
 1日中乗っていると、ガラガラうるさく微振動が多いのは結構こたえます。

3.マクラが低いこと
 意外にも顔がつかえてそれ以上入れない、とゆぅ事が結構あります。

4.後輪?と板の後端(マクラと反対側)との距離が大きいこと
 不精な話ですが、床に寝かしてあるクリッパを拾う時、マクラと反対側を踏んで、(スケボーの様に)立ち上げて拾えるとイチイチかがまなくて済むので便利です。(ワタシはクリッパを選ぶ時、まずひと踏みでバーンッと立ち上がるかどうかチェックするぐらいです。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。よくわかりました。

寝板(ねいた)、ですね。

いろんな自動車工具メーカーから出ていますが、通販でも買えます。モノもただの板きれからクッション付きまでいろいろあります。

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝板って言うんですね。はじめて聞きました。