アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で喫茶店をすることになり、
パフェをメインメニューにしようと思うのですが、
しょぼい公立の高校なので、
冷凍庫は貸してもらえず、
ドライアイスを買う予算もないので、
アイスは諦めなければならない状況です。
そこで、アイスがなくて、かつ手間のかからない
パフェの作り方をご存知でしたら教えて下さい。
また、アイスが溶けない裏技等ありましたら
そちらの方も宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

楽しそうでいいですねぇ~♪



わたしも「ん10年前」文化祭でアイスクリーム屋さんをやりました。
わたしも公立高校だったので
予算なんてものはてんでなくって
確かどちらかのお店とタイアップして
アイスクリーム冷凍ボックス(ってゆーのかはわからないですけど・・・)ごと貸してもらった記憶があります。
学校の文化祭で使いたいってゆーと
結構みんな親切にしてくれましたが・・・。
世の中は世知辛くなってるかしら?

直接の回答でなくごめんなさい。
    • good
    • 0

私はあまり料理やお菓子作りをしない人間なので、もしハズレだったら申し訳ないのですが・・・。


フルーツパフェにしてはどうでしょう?そうするとアイスがなくても何とかなりそうですが・・・。

1.器の一番底にシリアル、コーンフレークなど、サクッとした触感のものを少し入れる。
2.その上に、シロップにつけて甘く味付けしたフルーツを水分を少し切ってのせる。
3.レモンの絞り汁と砂糖(またはシロップ、控えめに)を混ぜたヨーグルトを作る(あまり水分多くならないよう)。
4.3のヨーグルトを2の上に隙間を埋めるようにのせていく。
5.その上に生クリームやチョコスプレー、砕いたアーモンド、チョコソース、ジャムなどでデコレーション。

これで外見的にはかなりそれっぽくなると思いますが・・・
外見に関しても味に関してもあまり自信ないので試しに一度作ってみることをオススメします。
採算を考えると、ショートパフェにするのがいいかなと思います。

ただ、文化祭をやる季節にもよりますが、パフェ食べるとき、冷たいものを求める気持ちはあると思うので、
やはりアイスを入れるか、材料を良く冷やしておいて手早く作る方がいいと思います。

アイスが溶けない裏技・・・何か出てくるといいですね!
    • good
    • 1

こんにちは。


文化祭いいですね。たのしそう。

アイスを使わないでパフェを作る方法ですが、
パンナコッタやゼリーを使ってみてはいかがですか?

パンナコッタといっても、すっごく簡単!
(1)ゼラチンを分量どおりにふやかします。
 (たぶん箱に書いてありますよ。)
(2)牛乳&生クリームを混ぜて少し温めます。
 (沸騰するとすべてパァなのでぷくぷく泡が出るところでとめます。)
(3)砂糖を入れて溶かします。
(4)粗熱をとってちょっと大きめのバットへ移し冷蔵庫で冷やします。

☆生クリームを少し多めにするとコクがましますよ。
 すこーしバニラエッセンスを入れてもOK!

あと同じ方法で100%ジュースでゼリーを作ってみてはどうでしょぅ。 ジュースだとお砂糖とかはいれなくてOKです。食べてみてもし足りなければいれてくださいね。

ゼラチンは結構割安で分量よりもすこし水分を多くするとぷる~んとしたゼリーになりますよ。

ゼリーは四角に切って器に入れてもかわいいし、何かクッキー型を使ってもかわいいと思いますよ。
型を取った後はスプーンでクラッシュしていれてもいいかも。一番簡単でかわいいのはスプーンでクラッシュかなぁ?

あともし可能ならば、生クリームをスプーンでのせてミントなんかを飾るとかわいいですね。

工夫次第ですよ! がんばれ~。
文化祭の成功を祈ってま~す。v(^-^)v
    • good
    • 0

こんにちは。



まず始めに。自分でまだ作っていないので
無責任レシピです。ごめんなさい。

先日食べたシャーベットの隣にふわふわした白い、
バニラアイスみたいな形のものがのっていました。
味から判断すると、ホイップ生クリームに
ヨーグルトを混ぜたものみたいでした★
チョコスプレーなんか混ぜるとおいしそ~!と思ったのです。


#3さんのアドバイスにアドバイス。
ゼリー系は、冷蔵庫が必須です。
冷蔵庫も借りれないようでしたら、
見送った方がよいですよ。室温じゃ溶けます。
お弁当に入れられて泣いた経験があります。
おかず全てがコーヒーの味!!えーん。
    • good
    • 0

ゼラチンの代わりに寒天を使ったらどうですか?


寒天の場合ゼリーよりも硬くなりますが、常温でも溶けません。…どちらかと言うとあんみつの感覚になっちゃうかな(笑)?

でも、寒天で固めるものをジュースにしたり、カルピスにしたりすれば、感じは出るでしょう。

#3さんのヨーグルトとホイップクリームを混ぜたものって使えそうですね。でも、ヨーグルトに混ぜてもホイップクリームも常温では溶けてしまうので、しっかり冷やしておく必要があります。混ぜる時は生クリームを7分立て(とろとろ位)まで立てたら、少しずつプレーンヨーグルトを混ぜていくといいと思います。

あとは、缶詰のフルーツを使えば出来ますね。

成功するといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!