プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に、80代の両親に私も同行して一泊で神戸に行くことになりました。宿泊はハーバーランドのホテルで三宮から送迎バスが出ているそうです。何分高齢者二人ですので、若干運賃が高くても疲れず行ける方法を希望しています。
知人に聞いたりして調べた結果、福井からサンダーバードに乗って以降、次の3ルートが候補に挙がっています。
①大阪駅から新快速に乗って三宮へ→おそらく座れない?20分程度立っていることを覚悟?
②京都でサンダーバード降車し、新快速に乗車→①よりは座れる確率が高い?
③京都もしくは新大阪から新幹線(指定席を取る)に乗り、新神戸~地下鉄で三宮へ

移動の時間帯ですが平日のお昼を予定しています。
ここで特に知りたいのは、このような時間帯でもやはり新快速は混んでいるのかということと、新神戸駅からの地下鉄の乗り換えは高齢者でも無理のない移動なのかということです。
ちなみに両親は、年相応には元気で近所の散歩くらいは難なくできますが、電車やバスの急ブレーキなどではふらつきなどが心配なので座って行ける行程が希望です。
土地勘のある方、どのコースが良いかお教えください。

A 回答 (6件)

すでに回答があるように、大阪から普通電車利用が良いと思いますが、他の案として。



サンダーバードを新大阪で降りて、新大阪から新快速なり快速で三宮へ。この場合次の大阪駅でドッと降りますから、もしも新大阪で座れなくても約4分がまんすればまず座れます。

それと新大阪から新神戸まで新幹線の自由席利用。
こうすると新大阪〜新神戸自由席は860円、新幹線乗り継ぎ割引でサンダーバードが1340円です。
福井〜大阪の特急料金2680円よりも安くなります。
サンダーバードと新幹線の特急券は必ず一緒に購入すること、新大阪〜新神戸は自由席にすることです。新大阪始発の新幹線もしくは各駅停車の新幹線(のぞみ以外)にすればまず座れます。もしすわれなくても約13分です。
新神戸で地下鉄乗り換えは高齢者にはちょっときついかと。
新神戸からハーバーランドまではタクシーを利用した方がよいでしょう、1500円くらいですよ。(地下鉄に乗るにしても、3人で630円必要ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげさまで新神戸駅案もメリット有りとわかりました。不勉強で新幹線乗継割引きのことを知りませんでした。JR代金って奥が深いですね。サンダーバードの特急料金が半額になるのは大きいです。新神戸からのタクシー代も三人でこの程度なら快適さも考慮すると充分許容範囲です。本当にいろいろなコースが有り、どれも各々メリットがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 15:13

全てJRで完結することにこだわらないのなら、JRの大阪駅から阪急の梅田駅か阪神の梅田駅へ移動し、神戸三宮駅に出るという選択肢もあろうかと思います。


どちらの梅田駅もJR大阪駅に隣接していますし、神戸三宮駅もJR三ノ宮駅に隣接しています。
阪急・阪神とも梅田始発なので、着席可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前私が阪急に乗り換えた時、不慣れなせいか駅までちょっと遠いなと感じたので今回考えつかなかったのですが、確かに「隣接」していますもんね。確かに昼間でしたら座れそうですし。こちらも候補にして考えてみます!土地勘のあるみなさんがどなたも大阪駅~新神戸~三宮は推さないという事実から、机上のプランって現実のおすすめとは違うのねと実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 10:10

大阪駅からは普通電車に乗り換えて三ノ宮駅へ移動しましょう。



新快速はほぼすべての時間で座席が埋まる程度に混雑していますし、大阪駅では
乗車待ちの列が出てていますので、着席可能性は低いです。
新快速が早くて混んでいる分、快速や普通電車は比較すれば空いている状況です。
大阪駅で停車している普通電車を覗いたこともよくありますが、通勤時間帯なら
いざ知らず、日中は空席も見受けられます。
メチャクチャ急いでいる場合ならともかく、大阪駅から三ノ宮駅の移動程度であれば
快速や普通でとてつもなく時間がかかることもありません。
わざわざ大阪駅以降の特急の指定席を予約する必要も感じません。

この回答が参考になればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地勘のある方の情報をいただけて嬉しいです。おかげさまで新快速・快速・普通列車の普段の混雑状況の違いが把握できました。確かに今回は時間に余裕がありますので、本人たちの希望を聞きつつ快速・普通も検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 09:55

大阪から普通電車とか、(新快速で無い)快速という案は無いのでしょうか。



普通電車なら大阪から三ノ宮まで30分、快速なら25分ほど掛かりますが、新快速よりははるかに空いているはずですし、その世代の方なら席を譲ってもらえるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか新快速にこだわって考えておりました。普通電車でも30分で到着するなら検討の余地大いにアリですね。新快速より「はるかに空いている」という情報をいただけたので質問して良かったです。

お礼日時:2015/10/08 09:41

どれでもなく 大阪で在来線特急「スーパーはくと」、「はまかぜ」に乗換でしょう。


北陸線からの接続は必ずしもよくありませんが指定席をとれば確実に座れます。
原則同一ホーム上の乗換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でこの電車は知りませんでした。同一ホームでの乗り換えはありがたいです。早速接続を調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 11:44

多少時間がかかりますが、米原など始発の新快速のある駅で乗る方法があります。

さすがに敦賀では時間が長いですし、本数も限られるので米原が適当でしょう。

普通にサンダーバードと新快速を乗り継ぐと2時間20分くらいですが、しらさぎから米原で新快速に乗り継ぐと3時間程度と、意外と速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新快速の始発の米原で乗りかえるのですね。所要時間が40分くらいしか変わらないのは意外でした。ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!