電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚子持ち男性の方に質問です。

妊娠出産育児を通して、男性が一番辛い、嫌だと思うことってなんですか?

個人的な意見で構わないので
教えて欲しいです。出来れば具体的に。

A 回答 (7件)

お腹がせり出した頃から色々な意味で母親役が優先されたため、男としては多少の寂しさを感じた程度。



家の子供は夜泣きも大した事がなく、余り苦労知らず。敢えて言えば、当時飼っていた犬が序列を乱されて内心穏やかではなかったであろう点。呑気な犬だったので、いくらもしない内に慣れましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんすごくお利口さんだったんですね、うちはまだねんねの時期なんで夜泣きはほとんど有りませんが、その時期になるとどうなるのか少し不安であります(>_<)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/25 15:30

一番は全てが子供中心の生活になることでしたね。


子供は嫌いではないのですが、独身時代自分中心で自由に行動してきた
身としては殆どの行動に(子供が・・)の現実が辛かったです。
今は子供(3人)は大きくなり殆ど手がかからないようになりました。
でも人生は自分だけじゃない他人(子供や奥さん)との関わりありで学ぶことも
多いと思います。今ではいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれた途端にできることって一気に少なくなりますもんね、、
私も今そういうものとすごく戦ってる気分です。
母乳で育ててると好きなものも食べれないとか、ゆっくり外出もできないとか。でも旦那さんにとってもそういうものなんですねぇ。

でも子供の成長はあっという間ですからね。あとで振り返った時にいい思い出って思えるような子育てをしたいなって思いました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/25 15:28

子育て分稼ぐこと。

育児子育ては楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり稼がなきゃいけないって気持ちは旦那さんにとって負担に感じるんですね。
でも育児自体は楽しいって思える気持ちって大事ですね。それがあってこそですから。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/25 15:25

○育児中の妻のイライラした態度を見ること


 4歳男児、1歳男児の父です。
 子育てで余裕がなくなるのは仕方ないけど、子を抱きながら、死んだような表情で何度もため息をつく妻の隣にいるのがとても辛い。
 妻は神経質。思い通りにならない子育てに対するストレスで、家の中がいつもピリピリ状態。「もっと気楽にやろうよ」と声をかけると「こっちは朝から晩まで付きっきりなの。あんたにこの気持ちわかる!?」と言われるし、できるだけ負担を軽くしようと掃除や洗濯、買い物、料理をしても、そのくらいやってあたりまえ、としかとられない。忘年会や歓迎会など、どうしても抜け出せない会に行こうとすると「楽しそうでいいね、私も行きたいなぁ~」と嫌味を言われるし、仕事して疲れて家に帰ってから「息子が言うこと聞かない」「お義母さんに○○と言われた」など、不満をきいてあげなくてはならない。
 家事はいくらでもするし、愚痴も受け止めてあげようと思う。でも、笑顔で「おかえりなさい」と言われたい。普通の口調で子育ての楽しさとか語り合いたい。ムカついていることを前面に出し、時には物に当たり、こちらの忠告を聞こうとせず、常に「自分が一番頑張っている」という態度でいられることが精神的につらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥さんのイライラは毎日一緒にいる旦那さんにとってもきっとストレスになりますよね。
私自身もイライラすることがあるので気をつけなきゃなぁって思いました。
よく聞くのは母親は子供の面倒を見て、父親は母親を見てあげるといいと言いますが、
今の状況だと、ゆっくり奥さんと話す時間を作ったり、旦那さんが子供を見て奥さんに外出させてあげたりするといいのでしょうか、、?
難しいですよねぇ。でも女の私としては奥さんの気持ちもよく分かります。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/25 15:24

やっぱり妻が太って戻らないことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な意見でした。w
自分も産後ダイエット頑張らなきゃって思いました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/25 15:19

つらいことは一つもありませんでしたね。

泣いてても赤ちゃんが泣くのは当たり前で、それが我が子だと思うとよけいに愛おしいというか、かわいいというか、うるさいと感じたことはありません。たぶん自分は仕事でずっと一緒にいなかったからこのようなことが言えるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんがそう言ってくれたら奥さんもきっと気持ちが楽でしょうね!
うちは旦那がよく寝れる様に出来るだけ泣く前に授乳するようにしていますが、
泣き声すら愛しいなんて言われたらすごく肩の荷が下りそうです。
羨ましいなぁと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/25 15:18

出産時は陣痛で痛がっている妻をなんとか助けようとして、助産師さんに言われてなんか特殊なマッサージ?とかするんだけど、「違ーーーう!そうじゃなーーーい!へたくそーーー!役立たずーーーー!」って妻に叫ばれた時は辛かった。


あ~、でも一番では無いかも。

あとは、子供が成人するまでの養育費用を計算したら、ちょっと臨死体験したみたいになったことも辛かったかな。
3人もいるとほんと死ねるよ。

というわけで一生懸命働いてると、帰りは遅いし朝は早いってなって、子供の顔は寝顔だけ。
たまの休日に起きてる子供と顔会わせると、「おじさんだれ?」ってなって泣かれるのも辛かった。

どれもこれも辛かったから、1番はきめられん。
それぞれ質の違う辛さだからね。
でも、嫌だってことは今の所ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

陣痛中のそういうのはやっぱりよく聞きますね。
身体の痛みは奥さんにしか分からないけど心の痛みは旦那さんにしか分からないかも知れないですね、、w

金銭的な部分はやっぱり旦那さんに一番負担になるんですかね
妻が専業主婦なら尚更ですよねぇ
頑張って働かなきゃお金稼げないから働くけど、子供のために頑張ってるのにその子供に会う時間がほとんどないって切ないですね、、、(>_<)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!