電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産ノートメダリストを外装エアロをニスモ仕様にした場合車検や保険はOKなのか?

現在のメダリスト(今年の9月登録)に乗っています。純正のエアロパーツはあるのですが、
ニスモのエアロが素晴らしくて、外装をニスモ仕様に出来ないか、検討中です。
ヤフオクなどでそれぞれの部分のエアロパーツは売られていますが、
そもそも購入後にニスモ仕様に換装出来るのでしょうか。
もし、換装出来たとしても車検や現在の保険(強制賠償/任意保険)はそのまま適用になるのでしょうか。それとも、改造届けや申請などの手続きが必要になるのでしょうか。
Web上ではそのような方もおられるようなのですが、その辺の情報は得ることが出来ませんでした。
現在ニスモ仕様のノートのオーナーの方や専門家のご意見をお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に外形寸法に関しては±30mm程度は許容されます。

ただ、ぶっちゃけると、外形寸法って継続車検の時には計測しません(視認のみ)ので明らかに後付け感満載で無い限りばれないとは思います。
例えば、バンパー前部よりもフロントアンダースポイラーが飛び出ているとか、リアスポがバンパーより出てる、車幅より出てるなどが無ければです。

現実的な話しをすると後付けで全てのパーツを購入し、取付、塗装を考えたら素直にニスモを買った方が安いかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。具体的な数値なども教えていただき、大変参考になりました。素直にニスモに乗ればいいのですが、ニスモにはメダリスト仕様がなく、つまりいいとこどりの車が欲しいと言うことなのです。
出来るかどうか分かりませんが、検討したいと思います。有り難うございました。

ニスモエアロの装着自体は可能です。

ステーを交換したり穴をあけたりといろいろと手間な部分はあるでしょうが(リアスポはドアごとの方が簡単かも?)できるかどうかについては可能です。

車検ですが記載事項の変更(いわゆる改造車検)が必要です。
メーカーのカタログを見るとニスモの方が全長が長いです(4100mm⇒4190mm 全幅は両方とも1695mm)
サイドステップは付けても問題はないですが、全長がこれだけ変わると・・・・何もなしで、とはいかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。今すぐではないのですが、いつかの楽しみでできればいいなと思っています。それまで色んな情報を仕入れておきます。改造車検のこともよく知りませんので、具体的にはどの様にするのか教えていただければ、嬉しく思います。それと保険関係にも影響がでてくると思いますので、詳しい方宜しくお願いします。