プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年4月に、町の中古屋さんで車を購入しました。
車検や整備は全て車屋さんが行うということで、納車されたらすぐに乗れる状態で受け取りました。
その車両で、先日事故(低速での追突)を起こしてしまい、相手の方が頚椎捻挫1週間と診断され、人身事故扱いになりました。
その際、警察と任意保険屋さんから、自賠責証明書を見せて欲しいと言われ、車検証と一緒に置いてあるはずなのでグローボックスを探しましたが、そのときに初めて無いことに気づきました。

車屋さんから頂いた証書は全てそこに入れてあったので、納車された時点でなかったのだと思います。

すぐに車屋に電話をし、証明書の再発行をお願いしました。

ところが、待てども返事がなく、何度か催促しもらった結果が、
「保険屋で調べてもらっているが登録データがない、そっちで勝手に自賠責を変えていないか」と言われました。
そんなはずはないので、再度調べてもらうようお願いし、何度か進捗を聞いたのですが、「まだ調査中」の一点張りです。

納車の際に証明書の有無を確認しなかった私が悪いのですが、このまま車屋に任せていても進まないので、自分で何か行動すべきことはありますでしょうか?(陸運局に行くとか、保険屋を1軒ずつあたってみるとか)

もしこのまま再発行が出来なかった場合、「無保険車」などの罰則に課せられることになるのでしょうか

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

#6です。


貴方の頑張りでここまできたのは良かったです。不正をしたものが知らんぷりで不正をされた方がいろいろな苦労や労力を使わなければならないのですね。大変でした。貴方に対する車屋の対応は当初から非常に腹立たしいものです。自賠責請求額相当を支払うと云うのも到底誠意の表れではなく、ただ最低限に抑えたいとゆうものだと思います。2008年4月までの自賠責も保障してくれるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に疲れ果てました。。
新規で加入してもらった自賠責証書が届きましたので、これで安心して車に乗ることができます。
事故は初めてで、それゆえ今まで保険って使ったこと無かったので、今回の件はかなり勉強になりました。あまり起こりえないことが重なってもつれ合った、非常にレアな事例だと思いますのが、とにかく、何事にも事前の確認を怠らないことですね。
jagaimo2さんは、私の中では心強い見方でした。どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2008/11/24 01:07

ど~も久々のNo,3です。



ある程度の進展があった様でおめでとうございます。
こちらでも色々調べた結果、書損が無くても自賠を切れた不正事例が確認出来ました。本日うちに来た保険会社の担当者に確認したので実際に行われたのは間違いない様です。

手段ですが、手書きの証書の綴りを利用した物です。
この綴りは一定の期限が来ると未使用分があっても全て新しい物と交換します。その際、例えば通し番号が1~10の綴りの場合、1~3まで使ってあると残り4~10までは未使用分として回収される筈で、回収の際はその通し番号が全てある事を確認します。

ところがいつもの作業なので綴りをざっと見るだけでロクに確認せず確認印を押して持っていく保険の担当者も居て、それを見越して予め「8」の用紙1組だけ抜いておく、という手段で不正用の証書を確保していたという物です。普通は綴りを切り取る際にはミシン目が有るのでそこから切る為跡が残りますが、この時は綴りの接着面(「背」の部分)から綺麗に剥がしていたそうです。

後で綴りの不足に気が付いて問い質しても「最初から抜けていた」とシラを切り通したそうです。結局その代理店は契約解除したそうですが。

保険屋から見てもやはりその中古車屋の言う事はおかしいと言われました。手段等から考えて1件だけとは考えにくく、鑑査に入れば色々出て来るのではないか、との事です。

余りお役に立てませんでしたが我々も今後の為の勉強として色々役に立つ質問でした。今後の完全解決をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と意見いただけるだけでも、大変ありがたかったです。
なるほど、やはり現実的に不正は起こる可能性があるんですね。
もうこのようなことはないと思いますが、事前の確認をきちんとすべきですね。事故が起こってしまってからでは遅いですから。。

お礼日時:2008/11/24 01:13

#6です。


車屋も動揺してきたようですね。うちの会社は指定整備工場(民間車検場)です。1年に1回から2回の陸運支局の抜打ちの監査があります。停止や取り消しの権限がありますので、監査にきた時は毎度の事ながら心臓に好くない、いやなものです。保険会社の人も金融庁の監査が入ったときは会社中がピリピリすると言ってました。貴方がほとんどの保険会社を調べても自賠責の契約が見つからなかったのであればそのことを陸運支局やその上の地方運輸局や金融庁の相談室にhttp://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
相談したら如何ですか。
民事じゃなくて刑事事件ではないのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

弁護士に相談した後、車屋と話をし、
弁護士を決めてきたこと、訴訟を起こす意思があることを伝えました。

相談してもらった結果、車屋が自賠責請求額相当を全て支払うということで合意できました。
訴訟する!という一言が効いたのでしょうか。
とりあえず、一段落できそうです。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:45

#6です。


不正が発覚すれば認証工場の場合停止か取り消しだと思うのでその危険をおかして遣るのですから、貴方の自賠責1件だけで済むのでしょうか?22,470円だけ?保険の書損がぞろぞろ出てくるかも?

この回答への補足

車屋が、私の加入する任意保険の会社に、「今現在でどれくらいの補償請求があるか?」を確認してきたそうです。
自分たちに支払い要求がくるかもしれないと、自覚しているのかもしれません。
なので今日、「手続きミスがあったと思うので、そちらの責任になりますよね?」と問い詰めたのですが、「我々は手続きの代行をするだけで、自賠責は運転者さんがきちんと確認してから運転する責任があって、それを怠って事故が起きたのだから、うちは関係ない」という言い分です。
そういう態度なので、こちらから民事訴訟を起こして徹底的に戦うしかないかもしれませんね。
警察に相談しても、法律の専門家に相談したら?と言われるので、とりあえず弁護士に相談してみます。依頼するとなると、着手金だけでも30万かかるようなので、本当に最後の手段ですね。

補足日時:2008/11/12 00:50
    • good
    • 0

ど~もNo,3です。



もはや支離滅裂ですね、その車屋の行動もただ単に時間稼ぎしているだけにしか見えません。

何にしてもあなたの車の車検を通したのがその車屋である以上、その車屋が白黒つけるべき事です。

自分の所で自賠もつけずに車検を通したというなら当然何かしらの「不正」が無い限り不可能な訳で。そうでないなら当然車検時に証書は存在した筈です。有った筈の物が無いならそれを扱った人間が責任を取るべきですが、その車屋の行動はどう見ても「普通ぢゃ無い」。

自分の所で車検を取って(しかも半年ちょっと前)、整備も自賠も自分のところで出来る環境でわざわざ他所に任せる訳も有りません(手数料取られちゃいますから)から、その記録が無い事自体不自然だし各保険会社に問い合わせると言うのも傍から見るとすっげ~不自然極まりない。

その車屋は自社整備が出来る、ということは認証を持っている筈です。認証の管轄は国土交通省陸運局ですので、そこの窓口(整備についてのクレーム等を受け付ける窓口がある)でクレームとして粘り強く相談し、可能なら監査に入ってもらう(熱意で勝ち取るしかないが)とか、最悪警察を入れることも視野に入れる時期かもしれません。

取り合えず一番手っ取り早いのは保険会社で「書損」証書を発見する事です。自賠は証書を切ってから1週間以内に決済手続きします。という事はあなたの車の車検を取った日から1週間以内の書類だけ調べればいい筈ですので、保険会社にも粘り強く交渉して下さい。

この回答への補足

保険会社本社に確認したのですが、書損もないんです。
つまり、そもそもそこの保険に入っていないんだと思います。
そこを問い詰めたのですが、陸運局で他の保険会社に入ることもあるし、何台も車検を通したりしているので覚えていないと。。
でも、他の保険会社20社くらい全てをあたったのですが、結局契約社が見つからなかったので、証書を偽造した可能性ってないのでしょうか?

そういえば、私が「陸運局に問い合わせたけどわからなかった」と車屋に話したら、後になって、「どんな内容の問い合わせをしたんですか?向こうは何て言ってましたか?」と聞いてきました。
何か、聞かれたらまずいことがあるのでしょうか。弱みを見つけられればそこを攻められるのですが。。

補足日時:2008/11/12 00:38
    • good
    • 1

#6です。


車屋が他の保険会社を調べているということですが、それで無いとなったら自賠責のお金だけ取って証書が無いということはどうゆうことでしょう?車屋が責務を負うのが当たり前だと思うのです。埒が明かなければ警察に相談する事なのですかねー?
    • good
    • 0

#6です。


車検の更新なり新規登録の時は自賠責の証書は存在したと思うのです。でなければ貴方の車の車検証は無いと思うのです。書損にした場合は複写になっている証書等をもとどうりに綴じて連番になった1冊を使い終わったら、発行したものは各1枚を代理店の方に保存して保険会社に戻します。書損した物の中に貴方の車体番号の証券が有れば良いのですが?他にどのようにしたら2年間の車検の期間が取れるのでしょうか?

この回答への補足

当初から、車屋(代理店)から保険会社への登録上のミスだと思っていましたが、何故か車屋は自賠責を扱っている他の保険会社全てに、私の車の登録がないかを確認している最中だそうです。

「自分のところの保険を2年つける」という話だったので、他の保険会社は関係ないと思うのですが・・・

理解できない行動なのですが、本当にどうやって車検を通したのでしょう。
不思議でなりません。。

補足日時:2008/11/08 01:25
    • good
    • 0

#6です。


自賠責が有効になるには、保険の代理店が金融機関の保険会社の口座に振り込まれて初めて有効になります。これによって保険会社の履歴に残るでしょうが振り込まれていなければいくら調べても残っていないと思います。車を購入したときの明細は残っているのですか?振り込まれていなければ車やに問題があるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
損保協会や陸運局にも相談しましたが、やはり申請した当事者じゃないとわからないですよってことです。。
今、保険会社の本社から、代理店管轄の責任部署に話をしてもらってます。
そこで聞いたのですが、申請をしたら必ず端末に記録が残るはずと言ってました。
代理店に申請をした記録が残っていない以上、その保険会社に登録されるはずがないので、補償は受けられそうにないです。
あとは保険会社に代理店を調査してもらうしかないので結果待ちですが、自賠責無しで、民事訴訟とかになるかもしれません。
かなり大変そうです。

お礼日時:2008/11/07 17:42

#6です。


こんなところに相談してみてはいかがですか。
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshits …
または最寄の車検場の所の支局の整備課などに相談してみてはいかがですか。とにかくシブトクいきましょう。
    • good
    • 0

たびたび#6です。


再発行の手続きをしてくれないで、「新しく入りなおすしかないですね」と言われたのはあなたの車の自賠責が解約されて存在しないので再発行出来ないのではないですか? 昨年か一昨年の自動車検査員の講習でも陸運支局の係官が「自賠責保険を車検を取った後に解約して金を手に入れ不正をした業者が処分を受けた」事例を紹介してました。(やり方は覚えていません)#3の方が言われているとうりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

車屋は自分のとこの保険(代理店)しか契約しないと言ってます。
その保険屋に私が直接相談に行ってきましたが、データがないのでうちでは契約されてないとの一点張り。他の保険会社をあたってくださいと言われるだけです。

本当に、だまされているとしか言いようがありません。

どうしたらそれを証明できるのでしょうか。
車屋に抗議しても、「知りません」というであろうし。。
車検が通った後に自賠責をキャンセルしたら、保険会社の履歴には残らないのでしょうか。

このままだと無保険で罰金50万、被害者の通院費用全てを私が賄わなければなりません。。

お礼日時:2008/11/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!