プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2012年購入のプリウス 30系で次回(13年目)の車検が来年の8月です。
ということで、遅くても来年の8月までには車を買い替えることになるのですが、車検が1年以上残った状態(今年の7月末まで)と8月を過ぎてからの下取りでは価格にどの位影響が有るものなのでしょうか。
年明けにでも販売店に聞こうかと思っていたのですが、今なら急げば7月納車に間に合うかと思いますので。

A 回答 (7件)

距離数とか他の条件にもよるでしょうけど


車両そのものの評価は変わりません

単に、残存期間の税や保険の相当額が変わる程度かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。

ならば急がずゆっくりと次の車選びすることにします。

お礼日時:2024/04/03 15:00

格安車検を考えてください。


重量税、自賠責保険の残りぐらいかな。
車屋が安く買い取るための手段ですからね。

ディーラーの場合
買取額が良くても値引きが渋い。
値引きが良くても買取額が渋い。
など、ディーラーの処理の都合があるから、総額で満足するかどうかですね。
私の知り合いの話
新車購入で買取額は決まってました。
納車までにその車が当たってしまいました。
個人で修理すると10万円ぐらいかかるかな。
減額はありませんでしたね。
まぁ、もう直してまで乗るような車ではなかったけどね。
車屋にしたら修理、塗装など工賃を考えなければ安いものなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
私も過去に同じような経験をしています。
アレコレ言われるとそんなもんか、と思ってしまうが向こうは毎日同じ話をしているハズなのでああ言えばこう言う(台本ありき)のパターンですよね。

今回は一応中古車販売にも見積聞いてみようかと思います。
車検の残期間があまり価格に関係ないことが分かったのは参考になりました。

お礼日時:2024/04/04 13:56

1年以上残った状態と残り1年を切った状態では査定に違いはほぼありません、もちろん数千円程度の違いはあります。


しかし、
査定が1ヶ月違うと10万円以上金額が下がることも多々有ります。
1週間でも早い方が下取り金額ははっきりと高いです。
    • good
    • 0

既回答のとおり、一般論としては「大勢に影響はない」ハズなんだけど、”一般論としては”と断りを入れたってコトは、一般じゃないコトもあるワケで・・・



だいぶ昔の話になるけど、長い付き合いがあったディーラーで、13年乗った国産車(ごく普通の大衆車)を下取りに出してモデルチェンジしたばかりの新型車に乗り換えたとき、注文書の下取り車の価格欄に15万円と書かれていた。
査定額は0円のクルマに15万円が付いたカラクリは?というと、「モデルチェンジ直後で車両本体からの値引きは出来ない」んだけど、長い付き合いで”逃がしてはいけない客”になっていたらしく、車検残期間があることを”言い訳”に”書類上の操作”をしたとのこと(注文書を支店長に決裁の判子をもらいに行ったとき、”一瞬、手が止まった”とも聞いた記憶が・・・)。

「そのディーラーで何台も買っている」とか「決算期で1台でも売り上げておきたい」とかの事情があれば、車検が1年残っていることが商談で有利なネタになるコトがある・・・まぁ、コロナ禍による納期の乱れの余波が残っているイマドキ、その話しが通用するかどうかは???なんだけど(^-^;
    • good
    • 0

下取りですと、そう大差はないかと思います。



私の場合は、7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人なんて2割もいませんよ」 と言ったりします。

それでタイムアウトエラーになり、「あの時もしも中古車を買っていればこんなに耳の悪くない人生だったのかなあ」 とタラれば人生になるのは嫌かなあ~ と普段買わない中古車にしました。

当時現行モデルであった50プリウスを即金で新車で買っても良かったのですが、さすがに突発性難聴とかの難病だと洒落にならないし、難聴の人は認知症になると言われていますので、緊急事態なので普段買わない中古車にするか~ と30プリウスを買ってしまいました。

そんな感じでしたが、トヨタのデカい郊外にあるU-Carセンターとかって、車検残が少ないと切ってしまうみたいでした。

例えば、新車販売から3年未満の高年式車を買うという場合、2月に、「車検残は今年の9月末」 とかはあるのに、あまり短いのはない。

それで訊いてみたら車検の残を全部切って新規で2年という感じにして納車するというのがあるそうです。

例えば、今年4月の今中古車で欲しい車を探したとします。

そうすると車検残がバラバラで、「2年付き」 みたいなものもあれば、「今年8月」 とか「今年11月」 とかあったりする。

あくまでも私の場合ですが、今車を春に買い、半年後に車検がくるとかはちょっと買いづらいかなあ~ と思うのです。

今は、BMWのi3というEVカーの中古車をネットでよく見たりするのですが、「今中古車を買い、車検がいつ切れるのか」 とかを意外と気にする。

今の30プリウスが2月末という感じなので、「この今年3月に車検を取ったのを買えば良いかな」 とか考える感じ。

1つの理由として1月とか2月の閑散期に家族の車も車検が集中しているので、あまりその時期から外れると車検の予約も面倒くさくなる。

あくまでも私の場合は、「今年1月か2月に車検を受けてある車か、買った時に2年付くのが良いかなあ」 と思ったりする感じです。

新車を買った人は8年後に買い替える人が多いと言われています。

1つは10年というのが1つの区切りにあり、どうしても中古車だと10年超えた車種となると買う人が限定されるので、その前の9年とかで売る方が高くなる感じがあると言われています。

例えば、自宅のエアコンでも10年超えて来ると、「そろそろ買い替えか」 という感じでイメージする。

後は中古車の場合、走行距離が極端に少なめとか、外装とかが綺麗とか、何か特徴がある方が買う人が多い。

私が相談者さまの立場であれば、どうせ買い替えるのであればすぐに買って7月納車でも目指すかなあ~ と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度買う車が最後の車になる予定なので、車検残が1年以上か以下で下取り価格が変わらないようならじっくり次の車選びしようかと思います。

自分が買う時には車検の残期間が気になるので、今なら急げば1年以上残で買い換えられるかと思いついた次第です。

お礼日時:2024/04/03 15:07

誤差の範囲です。

それより、外装のキズ、走行距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
走行距離は13万kmなので期待できないようですね。
ならば急がずゆっくりと次の車選びすることにします。

お礼日時:2024/04/03 15:01

「8月を過ぎてから」が、今年か来年か分かりませんが、車の償却は6年です。


10年以上経っていますから、人気車種かどうかで若干違いがあるだけですね。
6年以内の場合には償却が計算できます。残存価格が計算できます。
それ以上乗ったら残存価格は変わらない。
だから長く乗るほど有利です。
部品がある内は乗った方がいいですね。
新車価格と修理代の比較になりますが、PHVはバッテリーの寿命と交換費用の問題があります。
私の車は1997年製造で当然ガソリン車です。30年は乗るつもりです。
償却考えたらタダでもお釣りがきます。
販売の見積もりとったら、ビッグモーターやネクステージ、いろんなデイラーから電話が殺到して、受信拒否にしました。
もう一台持っていたのですが、中古屋さんに持って行ったら、買った値段の倍の値段で売れました。
長く乗るとこうなります。
EVやPHVではこうはなりません。
ガソリン車がいいです。
環境にいいのもガソリン車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検は来年の8月です。
よって1年残しと1年以下で下取り価格に影響するのかどうか知りたく質問しましたがどうもあまり影響しないようですね。

ならばいま少し引っ張ってゆっくり車種検討しようかな。
という感じ。

お礼日時:2024/04/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A