プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、GX70GのマークIIワゴンに乗っています。
車検切れが6月2日で、急いでいます。

元々この車はH4の2灯式ヘッドライトなのですが、
これをクレスタの4灯式ヘッドライトに変更しました。
クレスタのは、外側がH4で、内側がH3(?)だったと思います。

元々の配線がH4の分しかありませんので、外側のH4の配線しか繋いでいません。
H4なのでHi・Loの切り替えもでき、車検も問題ないだろうとは思っていたのですが、
馴染みの車屋では断られてしまいました。

そこで質問です。
1・現在の仕様では車検に通らないのでしょうか?
2・元々の配線コネクタを加工し、外側のH4をLo専用にし、内側をHi専用にすれば車検に通るのでしょうか?
3・2の場合、Hi・Loは同時点灯できなければいけないのでしょうか?

分かりにくい分かとは思いますが、どなたかご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

1.点灯しないライトがある=整備不良と解釈されるということだと思います。


 かつて、暇が無くて未配線だった後付フォグ、
 車検で工場に持ち込んだら、取り外されて車検を受けました。
 その後、サービスで配線もしてくれたけど。

2.問題ないのでは?
 実際にH4をLoのみに使う4灯式もあったと記憶しています。

3.同時点灯の必要はないと思う。
 同時点灯する車も、しない車もあります。
 ちなみに、うちの車(GDB)は、同時点灯です。
 HIDなので、パッシングの時ちょっと気になります。
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この回答へのお礼

どうせなら馴染みの車屋で通したいので、
配線加工をする事にしました。

2の方法で、同時点灯しないようにしようと思っています。
(その方が配線が楽なので)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:15

光軸さえ合えば


そのままでok。
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この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:12

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