プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がどうしても欲しい車がユーノスコスモ(3ローター)
なのですが一つだけ悩みがありまして、コスモにはオートマ
しかないと言う事なのです。

自分としては3ローターの圧倒的な
パワーをマニュアルで楽しみたいと思っています。

そこで質問なのですがユーノスコスモを
マニュアルトランスミッションに改造することは
可能なのでしょうか?

また可能なのでしたら部品も含め幾らほど掛かるのでしょうか?
ご指南下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コスモはいい車ですね。


私も欲しかった車です。

さてコスモをMT化する費用ですが、大雑把にこんな感じになります。

FC又はFD用中古MT 7~15万円
工賃       10~20万円

私はFCにFDのMTをスワップした経験がありますが、中古MTやその他の細々したパーツを含み約20万円かかりました。

コスモのエンジンを単体で見たことがないのですが、ベルハウジングの加工が難しければ、工賃は上記金額をオーバーするでしょう。

また、AT→MTの場合、載せ換え以外に公認車検を取得する必要があります。
その場合の費用は上記には含まれていません。
>MT→MTの載せ換えのため

一般的にワンオフパーツがあれば、強度計算書や強度検討書が必要となりますので、作業を行ったショップから出してもらう必要があります。
>もしくは公認取得まで含めて依頼する。

また、公認取得する場合、車検の残が丸々2年あっても一度、車検を切って再取得になるので、車検の時期に合わせてやる方が若干ですがお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし雨宮からの返事とはえらい違いですね。
しかし高いとはいえ金額を提示してきたという事は
改造可能なのでしょうね

お礼日時:2006/04/07 22:07

こちらで聞いてみては如何でしょうか?


ロータリーで有名なショップです。

http://www.re-amemiya.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。そこでは新品パーツ込みで120万
との返事が来ました。高い・・・まあおそらく
FDとかの部品ではなく雨宮のオリジナルパーツを使うんでしょうけどね。

お礼日時:2006/04/07 22:05

ここのページにFCのマニュアルに載せ替えた方がいるらしいですが…。


http://j09g.cside5.com/gallery/index.htm
その方を見つけられたら直接連絡とってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他にもFDのを移した人もいるそうですね。

お礼日時:2006/04/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!