プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも、日本が将来破綻しても、IMFとかアメリカとかEUとか中国とかロシアが助けてくれるんですよね?

韓国は1998年?辺りに、破綻しましたが、IMFが支援して、助かりましたよね?

日本も、同様に、どっかから、助けてもらえるんですよね?破綻しても。

A 回答 (7件)

日本の財政赤字は『毎年数十兆円』です。


韓国やギリシャとは赤字の規模が違います。

どこかの国やIMFが毎年数十兆円出してくれるでしょうか!?


個人的には、どこかの国の支援をあてにするより、

破綻→大円安→輸出激増!!→税収増!!

というシナリオに乗せる事を考えるべきではなかろうかと思います。
    • good
    • 0

破綻するの定義が問題だと思います。


農業をして、日本人が飢え死にしない程度には助けてくれると思います。その時は円の価値が戦後の1ドル=360円ぐらいには下がると思いますので、私の子どもの頃のように日本人が安い労働者になって安い工業製品を輸出すれば何とか外貨も増えていきます。

 今後どんなに悪くなっても私の子ども時代のように貧しい国にはならないと思います。
    • good
    • 2

>>では、何故、日本は、財政再建といって、消費税増税などしているのですか?



マネタリーベースを改善することは、国家として最低限の義務なのです。
ただやみくもに必要だからとお金を刷っては、中国のようになります。
中国では銀行で偽札が使えます。
これがどれだけ異常事態か分かりますか?
普通の国なら信用されなくなって紙切れになるでしょう。
りんご一個買うのに1兆円とか必要になります。

中国がそうならないのは、アメリカの国際を20%くらい引き受けているからに他なりません。

日本もこのように外債を行うようになれば話は別ですが、現在は円高になればその分お金を刷れるのでそのような心配はありません。

そういう部分を観察してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あり。

>現在は円高になればその分お金を刷れるのでそのような心配はありません。

円高にはもうならないのでは?

お礼日時:2015/10/17 21:22

「もしも、日本が将来破綻しても、IMFとかアメリカとかEUとか中国とかロシアが助けてくれるんですよね?」


→もちろん、その通りですよ。
ご質問に書かれている韓国、現在のギリシャでも同じですね。
アメリカでもEU、中国も日本と密接な経済関係にありますので、日本が完全に破綻すれば、周辺国もただでは済まないからです。
といっても、日本が破綻すれば日本国民もそれ相応の痛みを伴うでしょうね。
特に株など金融資産をもっている金持ちほど大きな痛みを味わうと思います。
    • good
    • 2

有限の世界ではマーチンゲール法みたいなことはできないですし、そもそも破産しないことが目的のゲームではないので、破綻してしまう方が容易で利益になる場合は破綻すると思います。

つまり破産したからには支援してくれると思います。
    • good
    • 0

日本では現在円しか国内で使っていませんし、円を発行するのは日銀なので、どれほど国債を発行しても、それをデフォルトしようがありません。



それにIMFへ資金を最も供託しているのは、その日本です。

韓国はIMFで助かったのではなく、日本とのスワップで助かりました。

その後、IMFの査定の発表を遅らせたり、日本との関係悪化でスワップが延長できなくなったので、現在では中国とスワップしています。

日本がそのようになることはありません。

やみくもに心配するより、キチンとマネタリーベースなりのデータでも比較検証して考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

>日本では現在円しか国内で使っていませんし、円を発行するのは日銀なので、どれほど国債を発行しても、それをデフォルトしようがありません。

では、何故、日本は、財政再建といって、消費税増税などしているのですか?

お礼日時:2015/10/09 15:02

>日本も、同様に、どっかから、助けてもらえるんですよね?破綻しても。



そんなことは破たんしてみないと判りません。日本が破たんしたときにアメリカ、中国、ロシアが青色吐息だったら助けられないでしょう。
だから、破たんしないように頑張るだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!