プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが
BF4をやっているのですが、スペックは満たしているはずなのに最低設定でも重いです
最低設定でfpsは平均40くらいで最高で60くらいです
NVIDIAのコントロールパネルの設定の方も最低設定にしています
どうすれば軽くなるか教えて下さい!
スペック
cpu   i5-4690
グラボ gtx960
メモリ 8g
電源   500w

質問者からの補足コメント

  • グラフィックボードの性能が100%引き出せているか
    FFの蒼天のイシュガルドでベンチマークをしてみましたが
    最高品質 DirectX11 1280x720
    スコアは12637で非常に快適と診断されました

      補足日時:2015/10/10 17:02
  • どう思う?

    原因がわかったような気がします!
    私のパソコンのメモリは質問に書いた通り8GBなのですが
    何もしていない状態で常に4GB使っている状態です
    この状態でBF4を起動しているから重くなっているのではないかと思います
    そこで増設をしようと思うのですが、現在4GBを2枚挿して8GBにしているので更に4GBを2枚購入して
    4GBx4で16GBにしようと思っています
    メモリを増設するにあたって電源は500Wのままで大丈夫でしょうか?
    マザーボードは安物のB85M-Gを使っているのですが(下記リンク)
    https://www.asus.com/jp/Motherboards/B85MG/
    こちらも買い換えたほうが性能向上に繋がるでしょうか?
    ご教授よろしくお願いします

      補足日時:2015/10/11 10:48
  • ちなみにOSはWindows7 Professinal 64bitです

      補足日時:2015/10/11 10:50
  • うーん・・・

    OpenHardwareMonitorを使ってBF4を一試合通してのGPUメモリの使用率を計測してみました。
    結果はFPSは50や40で重たい時が多かったのですが、GPUメモリの使用率は最大でも40%を超えていませんでした。
    つまりGPUメモリの性能がフルに発揮できていないと思います
    どうすればようでしょうか??

      補足日時:2015/10/13 21:42
  • どう思う?

    すみません無知なもので...
    私もGPUCORE=GPUメモリでした
    自分なりに色々調べてみたのですが
    改善方法としてGPUのクロック固定やCPUまたはチップセットが古いため交換するなどが挙げられていました
    私のCPUは大丈夫だと思うのでマザーボードのチップセットが原因ではないかと睨んでいるのですが
    どうでしょう??
    他に原因があるようであればご教授よろしくお願いします

      補足日時:2015/10/14 08:22
  • CMOSクリアをしていて気がついたのですか
    グラフィックボードのピンがおかしいような気がするのですがこれは仕様ですか??

    「GTX960でBF4をしているが最低設定」の補足画像6
      補足日時:2015/10/14 21:13
  • 気がするのですか→気がするのですが
    です。すみません

      補足日時:2015/10/14 21:14
  • すいません訂正に訂正を重ねます
    気がついたのですか→気がついたのですが
    です。
    気がするのですがの訂正はミスです

      補足日時:2015/10/14 21:16
  • どう思う?

    6ピンの問題は自己解決しました(仕様だとわかりましたので)
    GPUやCPUの温度を計測していたら原因がわかりました
    i5-4690はTCaseが72.27℃ですがBF4をプレイ中温度は平均78℃くらいでした
    つまりCPUの性能がフルに発揮されていないと思います
    高温の原因はCPUクーラーにリテールの物を使っているからだと思います
    GPUの温度は最大でも58℃だったので問題ないと思います
    これはCPUクーラーを買えば解決しますかね?

      補足日時:2015/10/14 22:58
  • つらい・・・

    CPUクーラーを取り付けて再度CPUの温度を調べてみました
    CPUの温度は最高でも55℃くらいで改善されたと思うのですが
    ゲーム中のFPSは最低設定でも平均70くらいです
    CPU使用率は平均70%くらいでピークだと100%に達するときもあります
    GPUコアの使用率は最高で35%くらいです
    CPUの温度の問題は解決したのですがGPUはフルに性能を発揮していません...
    No2さんの言ったことはすべて行いましたが改善されないままです...
    完全にお手上げ状態です

      補足日時:2015/10/16 19:18

A 回答 (9件)

メモリが8グラムじゃなあ…。


電源も500で笑ってるしw
…冗談です。(単位は正しく表記しよう)

購入直後ならWindows Update やCドライブのインデックス作成、セキュリティソフトのスキャンなどで
ハードディスクへのアクセスが頻繁に行われていると考えられる。
セキュリティソフトのスキャンスケジュールを確認後、一晩くらい電源を入れっぱなしにして放置だ。(モニタの電源は切っておこう)
    • good
    • 2

BF4をやっています。

こちらの環境は下記です。
CPU:Core i5-4570S 2.9GHz
メモリ:PC3-16000 8GB×2
M/B:Gigabyte Z87N-WiFi
VGA:Radeon R9 270X
モニタ:DELL U2713HM 2560×1440dot, ゲームは1920×1080dotで測定。

ビデオの設定を "AUTO" にすると、アンチエイリアスのみがOFFで、それ以外の設定が "高" でした。これで、平均は60fps前後、落ち込むと50fpsを切りますが、変化のない画面だと100fpsを超えます。ビデオの設定を "低" にすると、アンチエイリアス以下の三つがOFF、それ以外の設定が "低" で、平均は110fps前後、最高で150fps以上、落ち込むことは殆どありません。カスタムにしてアンチエイリアスを有効にすると、fpsの落ち込みがあります。特に4XMSAAに設定とすると、半分くらいのfpsになります。(それでも、低でのカスタム設定で、平均60fpsくらいでした)

Core i5-4690にGTX960なら、私のR9 270Xより良いfpsが出ても良いのですが。今までの質問・回答の中から、下記が考えられます。
1. GeForce Experienceで最適化を行う。"GeForce Experienceは、以下のゲームの設定を自動的に最適化します。BF4はあります。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experienc …

2. グラフィックボードのドライバが最適ではない。下記はnVIDIAの最新だが、最新が最良とは限らないのが問題。その場合、古いドライバを探してインストールしまくることになるが、難易度が高い。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …

3. パソコンのCPU温度、もしくは、GTX960のGPU温度が高く、制限温度に達して動作周波数やコア電圧が低下し、それに応じて性能が低下している。下記のモニターソフトで測定する。温度が高い場合は、パソコン内部の掃除を行う。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

4. HDDにメンテナンスを行っていない。下記のようなソフトウエアで、HDDの内部のクリーニングを行って、CPUやHDDの負荷を減らす。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

5. グラフィックボードのハードウエアの認識状態が悪い。CMOSクリア、BIOSを "Load setup Defaults" 等で初期設定をロード、再度設定を行い "SAVE" して再起動です。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

6. PCI-Expressのスロットに障害があって、フルの性能が出ない。または、GTX960のカードエッジが接触不良で同様の状態である。スロット内の埃取りやカードエッジの無水アルコールでの掃除を行う。

7. BIOSのバージョンが古くてグラフィックボードの性能が出ないため、バージョンを上げる。 ← 下記は、BIOSすら立ち上がらなくなったケースだが、これは予想していなかった(笑)。可能性のひとつ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9079632.html

これくらいでしょうか。
    • good
    • 1

ANo.2です。



訂正。
誤:メモリ:PC3-16000 8GB×2
正:メモリ:PC3-12800 8GB×2

DDR3-1600 と書き間違えました。
    • good
    • 0

ANo.3です。

OSが不明ですが、こちらはWindows7 Professinal 64bitを使用しています。

下記のスコアは、PassMarkと言うサイトで公開している独自のベンチマークテストで作成されてもので、沢山のサンプルを収集・集計しています。あらゆる、CPUの比較が出来ますのでとても便利です。下記を見ると、質問者さんのパソコンの方が、性能が確実に高いのが判ります。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core i5-4690K"と入力すると検索できます。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"GeForce GTX 960"と入力すると検索できます。
Intel Core i5-4690K 3.50GHz スコア=7,728
Intel Core i5-4570S 2.90GHz スコア=6,623
GeForce GTX 960 スコア=5,990
Radeon R9 270X スコア=4,548

"FFの蒼天のイシュガルドでベンチマークをしてみましたが、最高品質 DirectX11 1280x720、スコアは12637で非常に快適と診断されました"
→ 最高品質 DirectX11 1280x720 の設定だと、私のパソコンでも "8855 非常に快適" と言うことでした。CPUとグラフィックカードの差がありますので、順当でしょう。
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20150508 … ← 蒼天のイシュガルドについて。

ただ、比較のためにFF XIV 蒼天のイシュガルドでスコアを取る場合は、高品質(デスクトップPC) Direct11 1920×1080 でベンチマークを走らせて下さい。下記は、GeForce GTX950の記事ですが、グラフ9にGTX960が載っており、最高品質で "7422" となっていますので、これに近ければ正常ですね。ただ、CPUが最新になっていますので、ある程度は下がるでしょう。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150820 … ← GeForce GTX950のページ。

上記にR9 270のスコアも載っていて "4866" となっており、私のパソコンはR9 270Xなので、実測値としては最高品質(デスクトップPC)で少し高目の "5265" です。これも順当な結果と言えるでしょう。

その他としては、3D Markのベンチマークテストを実施などはどうでしょう。グラフィックカードの性能比較を行う場合の、デファクトスタンダードとなっています。下記の4Gamers グラフ1 でのGTX960のスコアは、FireStrike 1920×1080で "6752" です。
http://www.4gamer.net/games/143/G014363/20130203 … ← 3D Markのページ。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121 … ← GeForce GTX960のページ。

私のR9 270Xは "5251" ですが、R9 280が "6619" なので性能差を考えると順当と言うところでしょうか。下記に、実際のスコアを載せておきます。

また、ベンチマークテストは各種ありますので、色々試すと良いのではないでしょうか? 載っているベンチマークテストのスコアが余り変わらないようならば、BF4の動作環境に障害がある可能性があります。
http://memorva.jp/internet/pc/benchmark_test_sof …

もし、各スコアが共通して低い場合は、性能低下の何らかの原因が存在していますので、それを探してください。ANo.2の候補は、原因を探す手助けになるはずです。
「GTX960でBF4をしているが最低設定」の回答画像4
    • good
    • 0

ANo.4です。



OSは、Windows7 Professinal 64bitですね。下記は、実測値です。

私のパソコンでは、BF4を起動していない状態でメモリの消費量は 3.45GB です。FireFoxで8面ほどタブを開いている状態です。メモリの消費量は、起動しているプログラムの占有量や常駐プログラムの量により変化します。

BF4を起動してプレイした状態では、CPU使用率 65%、5.60GB 程度の消費量でした。アプリケーションとしては、1GB以上使っているので、大喰いであることは間違い無いのですが......

恐らく、8GBでも十分足りるとは思いますが、後メモリスロットが2つ空いているようでしたら、今メモリが安くなっていますので、4GB×2枚を増設して16GBにしても良いかも知れません。メモリを増設しても、消費電力は大したことはありませんので、電源 500Wを換える必要なないでしょう。

下記のページより、GTX960のパソコン全体の消費電力が、高負荷の場合 234W(FF XIV)ですので、2倍ある500Wは最適といえるでしょう。もっとも、現在は80Plus適用の各種電源がありますので、グレードをGold以上にしても良いでしょう。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121 …

メモリ不足になった場合は、仮想記憶(HDD)が使われますので、極端に遅くなります。CPUの使用率が上がり、HDDに頻繁にアクセスします。実際は、メモリ不足にならないよう、メモリ上のデータやプログラムの一部をHDDに退避して、空いたメモリに次のデータやメモリをロードします。そのため、HDDへのアクセスが多くなり、制御のためにCPUの使用率が上昇します。恐らく、ゲームはまともに動作しないと思います。(副作用として、CPU温度が上昇します)

"マザーボードは安物のB85M-Gを使っているのですが(下記リンク)"
→ 交換する必要はないと思います。中々高品質ですし、マザーボードを換えても性能向上はしないでしょう。元々、マザーボード自体での性能差は余りなく、機能差の方が多いようです。オーバークロックなどですね。定格使う場合は、交換の必要はないでしょう。

敢えて交換するとしたら、ASUS H97-PROあたりでしょうか。H97は本来オーバークロックはサポートしていないチップセットなのですが、独自の方法で倍率の変更が可能になっています。但し、K付きCore i か Pentium G3258 でないと、オーバークロックできません。Core i5-4690では意味がありませんので、K付きの Core i に買い換えた時の参考にして下さい。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/
    • good
    • 0

>何もしていない状態で常に4GB使っている状態です


裏で何らかのプロセスがCPUやHDDを使用していると思うのであれば、
タスクマネージャの「プロセス」で、「CPU」を常時使用している「プロセス(イメージ名)」に怪しいものがないか確かめる事と、
タスクマネージャの「パフォーマンス」から「リソースモニター」を呼び出し、
ディスクへのアクセスが多いプロセスイメージを「ディスク」から「ディスク活動のプロセス」で確認しプロセスと同様に怪しいものがないか確かめよう。

怪しいものがあったら、それが何のプロセスかをインターネット上で検索するなどして確認しよう。
必要なものならそのまま、不要なものなら対策をする。


※自分はWCGというグリッドコンピューティングに参加しているためイメージ名の上位にはこのプログラムが居座っているので
添付した画像は、怪しいプロセスを確認するためのイメージ名の参考にはならないと思う。
「GTX960でBF4をしているが最低設定」の回答画像6
    • good
    • 0

ANo.5です。



Open HW MonitorでのGPUメモリの使用率を調べられたのでしょうか? こちらのRadeon R9 270Xでは、GPUメモリの使用率は表示がなく、GPU Core=GPU使用率でした。GPUメモリは、使用率を100%にすると余裕がなくなってしまいます。メモリと言うのは、描画データやテクスチャなどを収納していますが、使用率100%ですとスムーズな描画が出来なくなってしまう可能性があります。これは、メインメモリでも同じことが言えます。メモリの性能を100%発揮すると言う考え方は、普通ありません。メモリについては、その使用量に対して常に余裕を持っていることが必要です。

それに対して、GPU使用率(GPU Core)は、R9 270XでBF4をやっている時は99%ですので、ほぼ100%です。もし、上記の使用率がGPUメモリではなくGPU自体の使用率であったなら、質問者さんの方は明らかに負荷が軽いです。私のR9 270Xでは、GPU使用率は "高" 設定で99%でしたが "低" 設定では68%程度です。

また、私の Core i5-4570SのCPU使用率(CPU Total)は、ピークで75%くらいです。質問者さんの、CPU使用率はどの程度でしょうか?

CPUの使用率が上がるのは、仕事量が増加している状態なので、100%になってしまうとこなしきれない仕事が発生していると言う訳なので、速度の面では逆に遅くなります。3Dゲームの場合は、CPUの使用率は60~70%程度で、GPUの使用率が100%になっている場合が、グラフィックボードの能力を使い切っている状態です。CPU使用率が100%でGPU使用率が60~70%の場合は、CPUのGPUに対するドライブレベルが低いことを示しています。明らかにGPUが遊んでいる状態です。

少なくとも、私のR9 270Xでは性能なりのfpsが出ていますので、正しくGTX960が認識されていて、適正なドライバやゲーム設定であれば、同様に動作すると思いますが.....

あと、補足にあるGPUメモリの使用率について、不明な点があります。
    • good
    • 1

ANo.7です。



やはり、GPU Coreをメモリ使用率と読まれていたようですね。それは、GPU使用率です。

Open HW Monitoeを使われて、各CPUのコア温度やGPUの温度はどうでしょう。使用率ばかりに話が移ってしまっていて、肝心の温度については何もありませんでしたが、どう言う状況か教えて下さい。もし、アイドル時でもCPU等の温度が比較的高いようなら、ゲームを始めるとその温度は一気に上昇し、限界を超えるとクロックが下がったり、コア電圧が下がって行くでしょう。CPUの能力が抑え気味になりますので、それに応じてGPUの使用率が下がると思います。
http://ark.intel.com/ja/products/80811/Intel-Cor …

Tcaseが、72.72°Cとなっていますので、それ以下が望ましいでしょう。
http://ameblo.jp/suzume-pc/entry-12036283073.html ← TcaseとTjunctionの違い。Open HW Monitorは、CPUの内部にあるサーマルセンサで温度測定をしているので、Tjunctionに近いと思います。Tcaseの温度は、ヒートスプレッダの温度なので、もう少し高い温度まで耐えるでしょうが、半導体の寿命が短くなる可能性はあります。

再度、ANo.2の各項目を確認して下さい。また、B85のチップセットは決して古くありません、まだまだ現役だと思います。CPUやマーボードの所為とは考えにくいのですが、不具合がないとも言えません。原因を探してければ、交換方法で置き換えての検証になりますが、それをやると、もう一台パソコンが出来てしまいます(笑)。それと、新しくスレッドを立てられたようなので、煮詰まってしまったこちらは、そろそろ閉めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ANo.8です。



"i5-4690はTCaseが72.27℃ですがBF4をプレイ中温度は平均78℃くらいでした"
→ 私のパソコンでは、"高" 設定でプレイ中は50℃くらい、GPU温度は69℃程度です。今は、気温が一寸下がってきたので、低めの温度になってます。今の時期にその温度では、高温によるがクロックダウンやコア電圧低下の制御が掛かって、fpsが下がってしまっているのでは。ベンチマークテストは、比較的短時間に終わるので、温度が上がり切らないのかも知れません。

リテールクーラーを使っているとのことですが、これはファンが全開で回ってもそれ程温度が下がりません。重い負荷には、リテールクーラーは向いていません。温度を下げるには、CPUクーラーの交換とケースファンの設置が必要です。CPUクーラーを幾ら高性能なものにしても、ケース内の温度が下がらなければ、それ以下にはなりません。

取り敢えず、CPUクーラーを冷却能力の高いものに交換しましょう。

ケースの大きさが判りませんが、サイドフロー式は背が高いので、使えるケースを選びます。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kotetsu.html ← バックプレートを使うので、マザーボードを外す必要があるかも。裏面が空いていればそのままでもOK。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,268 安い割には冷え、かなり静かと言う評判。現在の定番。
下記は、リテールクーラーと同じブッシュピンで固定するトップフロータイプで、背はサイドフロータイプより低いですが、大柄です。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto2.html ← CPUクーラーとしては大きめですが、静かで良く冷えます。
http://amazon.co.jp/dp/B008P9C9K2 ← ¥3,434 一寸前までの定番。
CPUクーラーを交換するとグリスの塗り直しが必要です。CPUクーラー付属のグリスでも良いですが、シルバーグリスを使うとより効果的です。ゲーマーなら、グリスにも拘りましょう。ただ、虎徹や兜2に付属のグリスは、シルバーっぽいですね。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← 理想的な塗り方です。

他にも色々ありますので、自分の環境に最適なものを選んで下さい。ファンの大きさも、120mmと90mmのものが主流です。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …

ケースファンは、下記のようなものを追加すると良いでしょう。ケースに合わせて選んで下さい。ファンには、3ピンと4ピンがありますが、互換性がありますので、どちらでも使えます。マザーボードのファンコネクタを見てください。ケースに追加するファンの大きさは、取り付け場所に応じて様々あります。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …

因みに、私の環境は下記です。Mini-ITXのマザーボードに、Mini-ITX用のケース、それに対応したCPUクーラーを選んでいます。ケース内はかなりぎっしりで、余り空間がありません。ケースの天上部に、180mmの大きなファンが吸気方向についていて、ケース内部を全体的に冷やしています。今までのデータは、このパソコンで測定したものです。
ケース:http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston … ← 600W 80Plus Bronze 電源。
M/B:http://archive.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga … ← Mini-ITXのマザーボード。
CPUクーラー:http://www.scythe.co.jp/cooler/samurai-zz-revb.h … ← 90mmのファン用。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!