プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界平和は本当に実現するでしょうか?
するとすれば何時頃? しないとすれば、その根拠を

端的に実感なり持論なりを教えてください
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

しません。



日本も隣国と島とり合戦。戦争責任でお金や利益の要求。
会社ではパワハラ。学校ではいじめ、家庭ではDV。

宗教団体であっても、営団地下鉄でテロ事件を起こした、O真理教。
教団の利益やメンツにこだわり盗聴や個人情報の不正入手を続け、暴力団を利用して暴力や脅迫を行いたびたび幹部が逮捕されてきたS学会。
霊感商法やセクハラなどの被害もある各宗教団体。

本当の平和などは空想でしかありません。
    • good
    • 1

無理です。


人間が動物である限り、自分を主張して争いますから。
国会では、『戦争を無くす法案』を無理に通すために、争いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

いや 核兵器の争いを通常兵器の争いにして

通常兵器の争いをお祭りの喧嘩祭りに変えて

喧嘩祭りをスポーツに変えて

スポーツを言葉のやりとりに変えて

議論から会話に そして共感に・・・と なりませんか?なりませんね?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 22:27

『広辞苑』第五版 【平和】


①「やすらかにやわらぐこと。おだやかで変りのないこと。」
②「戦争がなくて世が安穏であること。」

また平和の対義語は平和の定義がはっきりと定められていませんので、あえて曖昧に対義語を選択すると「混乱」辺りが適当と思われます。

「混乱」の元となるのは地球「人類の欲望」が招いているケースが多いようです。

世界平和は人類からこの「欲望」を抹消しなければ、成立しないと考えます。

しかし全人類から欲望を抹消した場合、一部の人類は進歩をも欠落する恐れがあるとも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

欲望はあっても、穏やかな調和の中に昇華すれば、何とかなるのではないでしょうか?

混乱と言うのは戦争も含みますねえ。混乱していては人権も守れません。

混乱しない為には愛と調和と秩序が必要なのではないでしょうか?

おだやかで 安らかに和らぐような スローライフが良いのかもしれません。

欲望をなくす必要はないと思います。良い欲望を活かせばいいのです。三大欲求を上手く程々に満たすのがいいです

過ぎたるは尚及ばざるが如し ですね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 22:22

難しいでしょうね。



残念ながら戦争は大きなビジネスです。
国をあげて無理やり理由をつけ、様々な策略のもと行われるビジネスです。
儲かるのです。
武器関連で儲けたり
資源を狙ったもの、海路のルートを開拓する場合など、さまざまな理由があります。

それに巻き込まれてしまう人間はたまったものでは、ありませんが そこから憎しみ合う連鎖が生まれ、残念ながらテロと戦争は永遠に続きます。

逆に言うと戦争が無くなる時は、人類が滅亡する時でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

とほほ 駄目ですか・・・・・人類が滅亡する時 ですか。ガックリ

その様な血も涙もない時代が終わりませんかねえ

日本の戦国時代は終わって、260年の太平の江戸時代が治まっていたのですから

世界だって何時かは平和にならないですかねえ・・・

う~~~ん ビジネスか それは良くない、そんな理由ではいけない。欲望ですよねえビジネスは。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 22:14

平和な国、平和な社会、これを今の日本は実現しているとした場合、思い出すのは「衣食足りて礼節を知る」と云う言葉です。



衣、食、そして住。

衣食住が足りれば、"平和"は可能かと思います。

それが可能かどうか。
これが大問題。

宗教が争いの種という事もあるでしょうが、実際には「住・国土」が"大事"なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 国連に確りして貰って 衣食住が足りるように上手く流通させ貧富の差を縮めて貰いたいです。

拒否権は廃止 戦争は禁止 戦争する者は逮捕、説得、更生させる。

人権が守れないと平和とは言えませんから。衣食足りて人権を守れるというものです

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 22:19

平和は無理。

人種、宗教、思想等が人類が進化したため争いの原因になってしまったから。地球が消滅する前に人類が絶滅危惧種になりますね。地球は人類だけの物ではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか それは残念ですねえ。地球は人の為ではなくても。人は人の為に在りたいものです。

どうもです。

お礼日時:2015/10/17 22:11

今や衣食住あらゆるものが世界中からやってきており、


人類は一体の生命体であると言える。
そうした分業化=相互依存が強まるほど、戦争は誰の得にも
ならず(国家の枠に利権を持つ政治家や軍需産業を除き)、
「相互の得になる選択」が強くなる。
日本国内でも昔は、県(藩)単位に分かれて戦争していたが、
今、「東京が儲け過ぎだから」と言って静岡が攻め込むなど
という事は考えられない。

我々が目指すべきは;
1.世界の分業化と人材交流の促進。
2.そうした事実の周知と制度への反映。
3.ランダムに生じるテロや災害に対応するための
  国連軍への世界中の軍隊の統合。
4.それらの結果としての内発的平和(武力による平和
  ではなく)の確立。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

先生ご指摘の通りだと思います。世界が安心して分業化出来れば随分豊かになるでしょう。

事実の周知 理解は必要です。今の若い人たちは理屈を知らない人が多くて困ります。

国連が機能して平等になり、世界を治めてくれたら一番です。日本人なら建前と割り切れるでしょうけど

力のある国は無視してる様です。それでは国連の意味がなくなります。

内発的平和を実現する為に 物事を進化発展させる為には、まず安定調和しないと危険だと知らなければなりません

今の世界は20歳の若者がバイクで150キロ出している様なものです。ひとつ間違えれば爆発です。

経験と叡智を活かして確実に進化していける様な在り方を求めなければなりません。ボチボチ行っても田は濁る。

どうも大変ありがとございます。

お礼日時:2015/10/17 22:09

するわけないw


地球規模の戦争がおこるに決まってる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

それは困ります。人が死にますよ。あなたの家族も友達もあなたもイチコロであの世行きですよ。

あなたは死にたいのですか?死にたいのなら どうしても死にたいのなら突撃してください。

死にたくないなら戦争を防ぐ事に協力してください。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/10/17 21:53

世界平和は可能だと思います。


300年くらいかな?

必要なものは、

1、人間をリードしてゆける思想、哲学を宗教にまで昇華させること
2、国家に対抗できる巨大な組織
3、若い優秀な人材

「存在性思想」と「世界平和」どっちが大事ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

思想はあります^^国連が機能して組織として成り立てばいいのですが

後は人間ですねえ。ぜひ平和を愛する人物が多く輩出してほしいものです。

宗教の中から変わるのが一番いいのですが

宗教改革と国連の機能と平和思想の波ですねえ

どうも大変ありがとうございます。

存在性思想で世界平和を達成できたらそれに越したことはありません。

お礼日時:2015/10/13 20:17

お礼ありがとうございます。


ルールは、真実でしかでき無いのです。経済学者の嘘が通じなくなり、デマを撒き散らす扶養を目指すものがいなくなれば、世界平和の現実があるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

より良い進化した考え方が広まればいいのですが なかなか難しい。

ルールは真理から説かなければ直ぐに壊れる。

経済学者も本気で考えてくれなくては困ります

生きるか死ぬかの問題です 私もそう思っています。

死にたくないか 諦めるか どっちかです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!