アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
有料老人ホームが主催する初任者研修(通信講座、一ヶ月間)を働きながら受講しました。毎週月、水、金の座学を休まずに受け修了試験に合格すれば資格がもらえる内容です。
私は仕事の都合で2回欠席し、その補講を有料で受けることにしました。(補講の日時は、講師と主催者側が話して8月15日と16日に決まる)
学校と言ってもプレハブ一階建てを間仕切りしたカンタンな作りで辺鄙な所にあり、昼間、近隣の住民を見かけることもなく地図にも載っていません。

15日は他のクラスもあり、事務の方もきており、私と先生は2人きりでしたが普通に授業が行われました。
16日、他のクラスもなく、事務の人も来ず、まるっきり先生と2人きりになり被害に遭いました。
介護実習という名目で・・スカートの中に手を入れ思い切りお尻をもまれ先生は「ほ~ら大きくなっただろう」といいながら股間に私の手をひっぱり、私は手をふりほどいて抵抗しました。その後も私をつかまえ後ろから大きくなった股間をこすりつけてきたりもしました。恐ろしく長く感じました。
私は被害届を警察に出し、告訴の手続きもしました。
先生は地元の地域包括センターのケアマネージャーです。

本題なんですが、
主催者側は私と先生があのプレハブ教室にたった2人きりになることを知っていたはずです。
その事を直接言ってみましたが「あの先生は外勤講師だからやめさせた」で終わり。
主催者側の責任を問うことはできますか?

A 回答 (2件)

できかねると思います。

何か金目の都合ですか?

こういう場合、民事で誰に請求しても構いませんが、主催者側にその責任はなく、法的根拠はそのケアマネ本人にあります。
刑事罰が付けば更に根拠は固まります。
主催者側に請求しても無視されるでしょう。

なので、本人に請求しましょう。
社会的に制裁されるべきはその人本人ですし。
    • 0
この回答へのお礼

はい。本人に請求します。
もう少し警察からの連絡を待ってみます。
ありがとうございました。

可能ですが、責任を問うて何らかの被害の代償を得たいのですか?

それに応じて、責任追求の方法が異なりますので
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
被害届を出して随分と時間がたち警察からの連絡もなく、これでよかったのか?と私は混乱していました。すみません。
講師に責任をとって欲しいと思っています。