初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

紅葉の時期が近づき、写真撮影にPLフィルターを使用したいなと考えております。現在は一眼レフ(kiss X5)レンズに保護フィルターを装着して使用しております。
以下、基本的な質問ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

インターネットでの書き込みを見ると、「保護フィルターを外してPLフィルターを使用する」というのがほとんどです。ある量販店の店員の話では、「このPLフィルターは、保護フィルターに重ねて使用できます」という説明を聞いたことがあります。このPLフィルターというものメーカー名を失念してしまいました。

そこで、質問なのですが、
PLフィルターを使用する場合、保護フィルターを外して使用するのが原則だと思います。もしかりに保護フィルターを外さないで、重ねてPLフィルターを使用して撮影すると、どんな写真が撮れるのでしょうか。また保護フィルターに重ねて使用できるようなPLフィルターというのは販売されているでしょうか。

次に、ステップリングを装着してPLフィルターを使用する場合、この場合は保護フィルターを外すべきでしょうか、それとも装着したままでも問題ないでしょうか。

A 回答 (5件)

>PLフィルターを使用する場合、保護フィルターを外して使用するのが原則だと思います。



そのとおり。フィルターを重ねるのは特殊効果を狙う場合のみ。
そもそもが、レンズにとって余計な光学系。だから、横着で2枚重ねるのは弊害あって何の効果も得られません。

>もしかりに保護フィルターを外さないで、重ねてPLフィルターを使用して撮影すると、どんな写真が撮れるのでしょうか。

四隅がケラレで暗くなるかも?
ファレア・ゴーストの増大、コントラスト低下の要因になるかも?
一番の弊害は、解像度の低下です。

>また保護フィルターに重ねて使用できるようなPLフィルターというのは販売されているでしょうか。

ありません。ただし、薄枠フィルターを除きフィルターネジが切ってあるので、それを利用する事になります。


お節介ですが、C-PLフィルターは使いようで薬にも毒にもなる諸刃の剣。
正しい使い方を会得して使いこなしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

PLフィルターは、薬にも毒にもなるのですね。もう少し勉強します。

お礼日時:2015/10/11 15:07

>C-PLフィルターは使いようで薬にも毒にもなる諸刃の剣。



もう少し、補足しましょう。
偏光フィルター自体、昔からありましたが、某風景写真家が積極的に使った事から、アマも風景具写真に必需品がごとくに使うようになったフィルター。中には、魔法のフィルターと勘違いされている方も多い。

が、一つ間違えると百害あって一利なし。
まずは、どう言う光線状態で有効か考えなくてはなりません。
紅葉を透過光で撮る場合、C-PLフィルターは使いません。
また、広角レンズでは効きムラが生じる事もありますし、水面の反射を100%除去すると干上がった池や空中を泳ぐ鯉なったりする事もあるのです。

他にも色々ありますが、偏光フィルターの使いこなし術だけで、解説本が出版されるほどに難しいフィルター。そこのところはきっちり勉強する必要があると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難うございます。

逆光では使用しない、順光のみで使用することは理解しております。また水面の反射を撮影する場合、偏向フィルターを使用すると水面の反射が無くなってしまうことも理解しております。
順光での紅葉撮影に使用したと考え質問した次第です。

お礼日時:2015/10/11 19:37

>PLフィルターを使用する場合、保護フィルターを外して使用するのが原則だと思います


仰られている通りで、PLフィルターに限ったことではないのですけど、フィルターは重ね付けしないのが一応の基本ではあるのです。

重ね付けを敢行することっていうのはあります。
例えばNDフィルターを2枚とかのケースですけど、それは明確な理由・狙いがあってのことであり、重ね付けしたことによる影響はあるかもしれないけど、狙いのほうを優先して多少の影響は目を瞑るということです。

具体的にどんな影響があるかというと、#1さんが書かれている通りで、最も心配なのは「ケラレ」です。
ケラレはマスターレンズによって出る出ないがありますので、事前に実験して問題なければOKです。

フレア・ゴーストといった乱反射系の影響もありがちなのですが、現在保護フィルター装着の状態で特に問題がないならあまり気にしなくてもいいかもしれない… というか問題が発生したのが確認できたら外すような方向でもいいかもしれないです。
とはいえ、万全を期したいなら、面倒臭がらずに最初から重ね付けを避けるようにして下さい。

>保護フィルターに重ねて使用できるようなPLフィルターというのは販売されているでしょうか
質問中にある量販店の店員さんのコメントは、ちょっと誤解を招く表現になっています。
重ねて使用すること自体が可能なことと、重ねたことによって何らかの影響が及ぶこととは別の話だからです。
フィルターのメーカーに問い合わせても、「重ねて使用することは可能ですけど、推奨はしません」という主旨の答えになるはずです。

>ステップリングを装着してPLフィルターを使用する場合
ステップアップリングの有無は関係ありません。

紅葉の場合、PLもいいのですが、透過光… 葉の裏から日光が射している状態ですけど、その状態での撮影が可能な時間帯を狙って出かけると、楽しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、有り難うございます。

重ねて、あるいは併用はしないことが原則ですね。

お礼日時:2015/10/11 19:34

>どんな写真が撮れるのでしょうか。



ピンボケ写真が撮れます(^_^;

>ステップリングを装着してPLフィルターを使用する場合、この場合は保護フィルターを外すべきでしょうか

はい、同じです、保護フィルターは外しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

併用すると「ピンボケ」に、なるのですね。

お礼日時:2015/10/11 15:21

私は面倒なので 保護はほぼ全く外しません


それでも別にどうということも無かったかも・・
pl.自体 余り面倒で使いません

いろいろなフィルターって 一時凝りそうかもですが
面倒なので 結局は保護フィルターで終了って感じかな??
レンズが命なので 傷とか絶対に付けたく無いし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

装着が面倒なので、結局、使う機会が少ないということですね。

お礼日時:2015/10/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!