ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。

まだテストしていませんが、
シガーライターから携帯電話を充電できる充電器を買いました。
そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?
走行中だけだとか?

ド素人です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車にもよりますが、キーを抜いた状態だとシガーソケットは通電しないタイプがほとんどです。



キーシリンダー部は添付画像のようになっているものが多いのですが、通常走行時(エンジン稼働中)は『ON』になっています。
キーを抜く時は一番手前の『LOCK』です。
その中間の『ACC』がエンジン停止時にカーステやシガーソケットが使えるポジションとなります。

最もあまり長時間の使用はバッテリー上がりにつながりますし、車から離れる場合は盗難などの危険があります。
(キーをつけたままの車を盗まれて事故を起こされた場合、盗まれた使用者に管理不十分ということで責任の一部が来ることがあります)

基本的に走行中のみ使用する充電器とお考えください。
これで充電が追い付かない、となれば携帯用の予備バッテリーがお勧めとなります。
「車のシガーライターから充電するときはエン」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

>車のシガーライターから充電するときはエンジンを切っても大丈夫でしょうか?


 エンジンキーがACC(アクセサリー)の位置であれば通電するので
 充電しますが「車載バッテリーは放電のみ」の状態になるので、良くありません。
 車載バッテリーが元気な状態でも「30分以内」にした方が無難です。

 最近のクルマは、エンジンを掛けただけ(アイドリング)だと
 発電機が回らないので、「携帯の充電は走行中だけ」と考えておいた方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:30

エンジンを切ってもシガライターに電気が通じている車ですか?



エンジンを切るとシガライターに電気が行かない車もありますよ

充電器を買ったのなら試してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販で買ったのでまだ届いておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

>そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?


>走行中だけだとか?

 車種の情報が無いので一概に言えませんが
大抵の車種は、車のエンジンを切ると、
シガーライター(シガープラグ)への
電力は、切れますので充電できません

 モバイルバッテリーの方が便利だと思うけどな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

平成になってからの車では無理でしょう。


昭和時代は常に通電したのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和じゃないですが古いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:28

買ったなら試してみたら早いと思いますよ。


車のキーは何段階か回るようになっているので、どの段階から充電状態になるのか分かると思います。
超単純に言うなら、エンジンが切れてたら充電できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販で買ったのでまだ届いておりません。
あろがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:28

ラジオなどが鳴る状態(AccOn)では大丈夫です。


AllOffでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーチャージャーをシガーソケットに挿しっ放しに?

スマホ充電のため、カーチャージャーを買いました。
サイズが大きめの商品のようで、シガーソケットへの抜き差しが非常に困難です。
抜き差しを繰り返すと壊れそうな気がするので、ずっと挿しっ放しにしておきたいのですが、何も充電していなくても挿しているだけで放電するものでしょうか?
私は車に乗る頻度が少ないので、少しずつでも放電していたらバッテリーが上がってしまうのではないかと不安です。
メーカーに問い合わせたら、「放電しないと思いますけど…。心配でしたら返品してください。」と言われて、機能は気に入っているので、迷っています。

Aベストアンサー

No.4です。

今まで使用していたソケットを新車にも使おうと挿した瞬間ヒューズが飛ぶものがあるそうなので
その車種との愛称もあるようです。

今現在普通に使えているのであれば、とりあえずは大丈夫かと思いますが
粗悪品は使っているうちに接触部分が壊れてショートしたりする事もあるので気をつけて下さい。

ちなみに、ソケットが原因でヒューズが切れてもアクセサリ関係は動かなくなりますが、車は動きます。

Qエンジンを切ってテレビ鑑賞 バッテリー限界時間?

車で人を迎えに行き、どこかに停めて待っているときなど、
カーナビに付属のワンセグテレビを鑑賞したいのですが、
バッテリー上がりが怖くて、アイドリングを止められません。

バッテリー容量、充電残量、車種、ナビ機種、画面明るさ、音量など
様々な要因があり、断定が無理なのは承知の上で質問しますが、
エンジンを切ってテレビを見ていて、何分くらいならバッテリーが上がらないものなのでしょうか?
20~30分程度なら、何の影響もないレベルでしょうか?

Aベストアンサー

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いています。
また純正だとそれらを監視・コントロールする車のCPUも稼動しています。

たぶん7-80%になっていた(普通計算するときはこれくらいで考えるそうです)
現地 到着が夜だった(ライトやエアコンを使用し十分に充電されていなかった)

計算はわかりませんが、個人的に
  1時間は黄色信号、危険充電状態次第
   30分 一応限界、この辺で止めた方がイイ
   15分程度  安心範囲

私は怖いので、ポータブル(バッテリー内臓)にして見ています。
これならバッテリーの範囲でいくら見ても気にする必要がありません。
もちろん車はキーオフ。
もちろん車のシガー電源を使ってはダメですが。

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いてい...続きを読む

Q車のシガーソケットから携帯電話を充電できる充電器はガソリン食いますか?

車のシガーソケットを使って、携帯電話を充電する充電器を購入しようかと思うのですが、ガソリンを結構食うのではないのかと心配しています。実際、携帯電話の充電によって、どれほどガソリンを食うのでしょうか?少しだけなのでしょうか?
このことに詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その程度では燃費の悪化はほとんどありません。以前にも類似の質問が何度かあり、同じような以下の回答をしています。

 携帯電話の充電器を調べてみると、消費電流(充電電流)は私の持っているものでは600mAになっています。これをシガーソケットを通じてバッテリー電源(12V)を携帯電話用充電器の電源に変換するとしても消費電流は600mAに抑える設計は可能です。この場合の消費電力は12V×0.6A=7.2Wです。

 バッテリーのエネルギーはエンジン出力で発電機を回し、そこから供給されていますので、そのごく一部が携帯電話用充電器に使われることになります。
 1馬力=約740Wであることから、7.2Wは約0.01馬力です。つまりエンジンで0.01馬力を出すのに相当するガソリンが携帯電話用充電器に使われる計算となります(これはあくまでも計算上の話です)。ガソリン量としてはきわめて微々たるものです。

 昼食を食べて体重が1キロ増えた状態で車に乗ったほうが、携帯電話用充電器よりも燃費悪化の程度は大きいはずです。そのくらいわずかです。

Q車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?

車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?
最近、シガー電源のコンセントタイプを購入しました。
使わないときは、コンセントプラグのほうを抜いておけば、
さしっぱなしでも、バッテリーの負担等ゼロと考えてよろしいのでしょうか?
ご指導くださいませ。

Aベストアンサー

昭和の車ならば
シガーは常時通電が常識でしたが
平成になってからは
国産の場合
ほぼ全ての車種でキーオフで電源が来なくなっています。

また、車種によってはキーオフ後10分間通電するなど有りますので
現車でキーオフ後の通電をご確認下さい。

Qエンジンを掛けずにエアコンは付けても可?

同僚と乗車中の出来事です。
目的地に到着し、まだ時間があったので車内で待機となりました。
停車中はエンジンを切りますが、その時に寒かったので暖房を同僚が入れました。
私はエンジンをかけずにエアコンを入れるのはおかしいと思うのですが、うまく同僚になぜ悪いのかが説明出来ません。
うまく説明する方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPに図解入りで車のエアコンの仕組みがUPしています。 ↓
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

ヒーターは車のエンジンが発する熱を利用して作動しています。
クーラーは、エンジンでコンプレッサーを回して冷房をしています。
エンジンを止めるとコンプレッサーも回りませんし、エンジンも熱を発しません。
したがって、噴出し口から出てくるのは、ただの風と言う事になります。またエンジンが回っていない訳ですから、発電機(オルタネーター)も回っていないので発電もしていません。バッテリーの電気のみです。このような事をしているとバッテリーが上がり、次のエンジン始動に困難なる恐れが出て来ます。

つまりエンジンが掛かっていないので、エアコンは効かず、バッテリーの電気が消費されしまいにはバッテリーが上がります。と言う事です。

参考URL:http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

Q自動車のエンジン始動時のシガーソケットの電源

お世話になります。

私の自動車はスズキのワゴンR(中古、新車時から換算しておよそ12年ほど前の型)です。

質問の件ですが、自分の車に乗る時に、シガーソケットへ消臭機能のあるアクセサリーを取り付けてエンジンを始動してみると、始動している間だけアクセサリーの作動ランプ(LED)が消灯していました。他にFMトランスミッターやUSB電源アクセサリーでも試してみたところ、同じく消えていました。

これは始動時だけ、シガーソケットを電源断の状態にしているのでしょうか。どこかの質問でも、シガーソケットの電源が切れる物があるとおっしゃる方がいらっしゃった記憶があります。

シガーソケットに用いるアクセサリーには、エンジン始動時には外さないと故障すると注意書きがされている例がありますが、あくまでも始動時も通電しているような車に対しての忠告で、ほとんどの車は自動的に電源を落とすのでしょうか。

Aベストアンサー

>シガーソケットの電源が切れる物があるとおっしゃる方がいらっしゃった記憶があります。

その通りですね。
国産外車を問わず、8割がた電源が切れるでしよう。

>ほとんどの車は自動的に電源を落とすのでしょうか。

その通りです。
他にも回答がありますが、セルを回す時には一瞬に莫大な電気を消耗します。
12Vでは、セルモーターを回す力はありません。
13V程度(13.5V弱)の電圧が必要なんですね。
同時に、13Vの電圧があっても電流(A)が低ければセルモーターは回りません。
質問者さまも、中学の理科で習ったと思いますが「仕事量(W)=電圧(V)X電流(A)」ですよね。
静電気なんかは、数万ボルトもありますが電流が小さいので命には影響を与えません。
各自動車メーカーも、設計時に「セルを回す時は、不要な電気を使わない」ようになっています。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジンきって音楽だけかけてる時の車のバッテリー

車のバッテリーについて
彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

Aベストアンサー

やって、バッテリー上げました。

20分くらいで危険水域、30-40分でタブンだめかも。
1時間 アウト

オーディオのパワーやバッテリーの容量と経年次第ですが、私のは100ahで買って8ヶ月。

やるなら、結婚の申込など人生の勝負の時だけにしましょう。

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Q車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ?

ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか?

シガーの電源の流れを知りたいもので。

自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーOFFでは使えませんよ。

エンジンがON、ACCをONの時に使えるものです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング