お世話になります。

まだテストしていませんが、
シガーライターから携帯電話を充電できる充電器を買いました。
そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?
走行中だけだとか?

ド素人です。よろしくお願い致します。

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A 回答 (7件)

車にもよりますが、キーを抜いた状態だとシガーソケットは通電しないタイプがほとんどです。



キーシリンダー部は添付画像のようになっているものが多いのですが、通常走行時(エンジン稼働中)は『ON』になっています。
キーを抜く時は一番手前の『LOCK』です。
その中間の『ACC』がエンジン停止時にカーステやシガーソケットが使えるポジションとなります。

最もあまり長時間の使用はバッテリー上がりにつながりますし、車から離れる場合は盗難などの危険があります。
(キーをつけたままの車を盗まれて事故を起こされた場合、盗まれた使用者に管理不十分ということで責任の一部が来ることがあります)

基本的に走行中のみ使用する充電器とお考えください。
これで充電が追い付かない、となれば携帯用の予備バッテリーがお勧めとなります。
「車のシガーライターから充電するときはエン」の回答画像6
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

>車のシガーライターから充電するときはエンジンを切っても大丈夫でしょうか?


 エンジンキーがACC(アクセサリー)の位置であれば通電するので
 充電しますが「車載バッテリーは放電のみ」の状態になるので、良くありません。
 車載バッテリーが元気な状態でも「30分以内」にした方が無難です。

 最近のクルマは、エンジンを掛けただけ(アイドリング)だと
 発電機が回らないので、「携帯の充電は走行中だけ」と考えておいた方が良いかと。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:30

エンジンを切ってもシガライターに電気が通じている車ですか?



エンジンを切るとシガライターに電気が行かない車もありますよ

充電器を買ったのなら試してみましょう
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この回答へのお礼

通販で買ったのでまだ届いておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

>そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?


>走行中だけだとか?

 車種の情報が無いので一概に言えませんが
大抵の車種は、車のエンジンを切ると、
シガーライター(シガープラグ)への
電力は、切れますので充電できません

 モバイルバッテリーの方が便利だと思うけどな~
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この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

平成になってからの車では無理でしょう。


昭和時代は常に通電したのですが・・
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この回答へのお礼

昭和じゃないですが古いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:28

買ったなら試してみたら早いと思いますよ。


車のキーは何段階か回るようになっているので、どの段階から充電状態になるのか分かると思います。
超単純に言うなら、エンジンが切れてたら充電できません。
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この回答へのお礼

通販で買ったのでまだ届いておりません。
あろがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:28

ラジオなどが鳴る状態(AccOn)では大丈夫です。


AllOffでは無理でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:27

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Qジェットエンジンの種類

軍用機、民間機、試作機などの航空機においての主要な動力・・・ジェットエンジンのことです。
ジェットエンジンにはターボファンエンジン、ターボジェットエンジン、ラムジェットエンジンなどの多数の種類がありますが、いったい何種類のジェットエンジンがあってそれぞれの性能の特性、使用条件、メカニック的な内容などおわかりのかたがいたらおしえてください。

まとめますと、ジェットエンジンにはどのような種類があってそれぞれどういう性能かということです。

Aベストアンサー

ターボジェットエンジン
タービンの回転力を利用して空気を圧縮し、そこに燃料を噴きつけ燃焼させ、後方に噴射する排気ガスによってのみ推力を得るエンジン。後述するターボファンエンジンに比べ燃費は悪いが、飛行速度(対気速度)に比例して出力が向上するいう特徴をもっている。

ターボファンエンジン
ターボジェットエンジンの前方に、直径の大きなコンプレッサともいえるファンを取りつけたエンジン。ファンはコンプレッサと同じくタービンによって駆動される。
空気流入口から取り入れた空気すべてを圧縮機→燃焼室へ通すのではなく、一部はファンだけを通過させ、圧縮機などをバイパス(迂回)させるのが大きな特徴。
ターボジェットに比べると、燃費が良い、バイパス空気流が燃焼ガスを覆うため、騒音が抑えられる といった利点がある。

ターボプロップエンジン
原理はターボジェットエンジンと同じだが、燃料から得られるエネルギのほとんどを、プロペラの駆動に使うエンジンのこと。マッハ0.5程度までの、亜音速域での飛行が可能。亜音速域ではターボファンエンジンよりも燃費に優れる。

ラムジェットエンジン
超音速の空気流をインテイクで亜音速まで減速し、そこに燃料を噴きつけて燃焼させ、推力を得るエンジンのこと。 純粋なラムジェットエンジンはタービンとコンプレッサの組み合わせを必要としない。マッハ3程度以上の超音速飛行に向くが、音速以下では作動しない。そのため、離陸して音速を超えるまでは別の推進方法を必要とする。

スクラムジェットエンジン
マッハ5以上の極超音速空気流をインテイクで減速し、そこに燃料を噴きつけて燃焼させ、推力を得るエンジン。 減速後も超音速であるところがラムジェットエンジンと違う。分類時は、ラムジェットエンジンに含めることもある。

パルスジェットエンジン
空気取り入れ口に設けられたシャッターを高速で開閉することにより、燃焼過程と燃焼ガスの噴出が交互かつ間欠的に行われる方式のジェットエンジン。間欠給排気に由来する独特の排気音が特徴である。

ターボジェットエンジン
タービンの回転力を利用して空気を圧縮し、そこに燃料を噴きつけ燃焼させ、後方に噴射する排気ガスによってのみ推力を得るエンジン。後述するターボファンエンジンに比べ燃費は悪いが、飛行速度(対気速度)に比例して出力が向上するいう特徴をもっている。

ターボファンエンジン
ターボジェットエンジンの前方に、直径の大きなコンプレッサともいえるファンを取りつけたエンジン。ファンはコンプレッサと同じくタービンによって駆動される。
空気流入口から取り入れた空気すべてを...続きを読む

Q車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ?

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Aベストアンサー

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エンジンがON、ACCをONの時に使えるものです!

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ターボ系エンジンの種類は何種類くらいに分類され、どういったものがあるのでしょうか?

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日本で「いわゆるターボエンジン」と言われている物は「タービン式過給器付エンジン(ターボ・スーパーチャージャー・エンジン)」であって、タービン・エンジンではありません。過給器、スーパーチャージャーには排気タービンを用いた「ターボ・スーパーチャージャー」と、駆動軸のトルクを利用した「メカニカル・スーパーチャージャー」の二種類があります。
日本ではターボ・スーパーチャージャーを「ターボ・チャージャー」、メカニカル・スーパーチャージャーを「スーパーチャージャー」と言いますが、本来は変な言葉です。

さておき、エンジンの種類としての「タービン・エンジン」には大きく分けて「排気を推力として取り出すジェット・エンジン」と、「軸からトルクを取り出すガスタービンエンジン」があります。
ジェットエンジンには圧縮タービンや排気タービンのない「ラムジェット」
圧縮タービンによって吸気を圧縮する「ターボジェット」
圧縮タービンで圧縮される吸気よりも、バイパスされる吸気の方が多い「ターボファン」があります。

軸からトルクを取り出すガスタービン形式の内、軸にプロペラが取り付けられているエンジン(プロペラの推力で推進する)を「ターボプロップ」
ヘリなどに多く使用されていて、トランスミッションを介してローターブレードを回転させるエンジンを「ターボシャフト」
と呼んでいます。その他の車両や船舶に使用されるものが「ガスタービン」です。

さて、実は液体燃料ロケットモーターでは、液体燃料を燃焼室へ送り込むのに「タービン式ポンプ」が使用されていて、これも見ようによっては「タービンエンジン」と見なすことも出来ます。

注意しないといけないのは「タービン式補器類を付けたレシプロエンジン」と「内部構造自体がタービン式のタービンエンジン」の二つが日本では「ターボエンジン」と呼ばれていることです。正しくは「前者はターボ系エンジンではない」ので注意が必要です(あくまでエンジンの形式としてはピストンが往復するレシプロエンジン)。

日本で「いわゆるターボエンジン」と言われている物は「タービン式過給器付エンジン(ターボ・スーパーチャージャー・エンジン)」であって、タービン・エンジンではありません。過給器、スーパーチャージャーには排気タービンを用いた「ターボ・スーパーチャージャー」と、駆動軸のトルクを利用した「メカニカル・スーパーチャージャー」の二種類があります。
日本ではターボ・スーパーチャージャーを「ターボ・チャージャー」、メカニカル・スーパーチャージャーを「スーパーチャージャー」と言いますが、本来...続きを読む

Q車のバッテリー シガーから充電?

車のバッテリーが一個余分に余っているのですが、
こいつを、シガーソケットとつないで、走行中に充電して、
必要なときに持ち出して、インバーターのそのバッテリーをつないで
使い、また、シガーから充電といったような事はできるでしょうか?

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補足 しておきます バッテリーは充電時に水素ガスが出ます それにライターやマッチの火を近づければ爆発します (友人が黒いバッテリーの水を見ようとライターの火を近付け破裂して手に やけどを負いました) 車の中にガスが充満すれば大変です それと もし倒れた時に液漏れすると もともとは希硫酸を入れるのですが水分が蒸発すると限りなく濃硫酸になりこぼれた跡は焦げだしてぼろぼろになります 昔 畳にこぼし何度水で拭いても しみこんだ液は乾くと濃硫酸になり 畳には ぽっかりと穴が開いてしまいました #3さんが仰っているように電気系統の負担もありますから それを踏まえて やるのなら充分注意して下さい。

Q【L型のエンジン】ってなんですか? 日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

【L型のエンジン】ってなんですか?

日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

いま買えるL型エンジンの車種を教えてください。

なぜL型エンジンは改造出来るんですか?

あとL型以外にどういうタイプのエンジンがあるんでしょうか?

L型エンジンの改造って何が出来るんですか?

Aベストアンサー

>日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

Yes
昭和40年代半ば以降の日産の主力エンジンでした。
ライバルのトヨタがOHVエンジンを搭載していた1600cc以下にも
高級(とされていた)OHCエンジンを搭載したのが、L型エンジンです。
L14:サニー1400ccなど
L16:ブルーバード1600ccなど
L18:ブルーバード、シルビア1800ccなど
ここまで4気筒
L20:当時の2000ccのほぼ全てに搭載(6気筒)
L24:フェアレディーZ2400cc
L26:フェアレディーZ2600ccなどの輸出車
L28:フェアレディーZ2800ccや、セドリックなど

>なぜL型エンジンは改造出来るんですか?

2000cc以上は、シリンダーブロックが共通なので、2000ccから2800ccへの換装が容易だった。
2000ccからのボアアップ後L24・・・の純正パーツを使ったチューニングが可能。
日産の主力エンジンだった事から、スポーツ(レース)用途に色々なパーツが開発されていたので、
それを流用する形でのチューニングが(比較的)容易、且つ安価に出来た。
当時2000cc以下(5ナンバー)と超(3ナンバー)の税金は、2倍以上違っており、
殆どの人は2000cc以下(5ナンバー)を購入していたので、L20からのチューニングの
容易性で人気になっていた。

>あとL型以外にどういうタイプのエンジンがあるんでしょうか?

A型
A10:サニー1000cc
A12:サニー、チェリー1200cc
後(公害対策車および輸出仕様)に
A14
A15
などあり

S型
S20:スカイラインGTR、Z432に使われていたDOHCエンジン

L型は、昭和50年代半ば(前半だったかな?)まで使われていましたが、以降多種なエンジンが開発されて販売終了しました。

>いま買えるL型エンジンの車種を教えてください。

新車では買えません。
旧車マニアならいざ知らず、何十年も前の自動車をプレミアム価格で購入するのは。。。。

>日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

Yes
昭和40年代半ば以降の日産の主力エンジンでした。
ライバルのトヨタがOHVエンジンを搭載していた1600cc以下にも
高級(とされていた)OHCエンジンを搭載したのが、L型エンジンです。
L14:サニー1400ccなど
L16:ブルーバード1600ccなど
L18:ブルーバード、シルビア1800ccなど
ここまで4気筒
L20:当時の2000ccのほぼ全てに搭載(6気筒)
L24:フェアレディーZ2400cc
L26:フェアレディーZ2600ccなどの輸出車
L28:フェアレディーZ2800ccや、セ...続きを読む

Q乗用車用バッテリーの充電を原付用バッテリー充電器で充電可能?

10年くらい前に買ったおそらく原付用?(15 X 7 X 7cm位の小さいもので6vと12vの切り替えスイッチ付きで確か2、3000円程度のもの)で乗用車のバッテリーを充電可能でしょうか?乗用車用バッテリーは純正は50D20Rですが、アップグレードの80D26Rを現在使っております。ちなみに充電器のサイドに張ってあるシールにはIN.PUT:AC100V 50/60Hz 18VA OUT.PUT:DC6V~12V 1A 電圧6V⇔12Vとの表示がありますが、私には乗用車用バッテリーは12Vということしかわからず質問させて頂きました。もし充電可能であれば、何時間くらいが適当でしょうか?現在バッテリーに弱った傾向や不具合はないのですが、2年間メンテナンスをしていないのでバッテリー液の補充、および充電を試みようと思っている次第です。情報が足りないようでしたら、指摘お願い致します。それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

12Vあるなら出来ます.但し,弱ったバッテリーですと交換するべきなのですが2年位ならあと半年~1年は持つかもしれません.まめに充電しなければ駄目になったら買い替え時です.充電は弱くやるほうがバッテリーの電極を痛めません.時間は一概に言えませんので,目安としてエアーが元気に出るようになったら終わりです.弱くなら一晩でいいのでは.但し液の補充は忘れずに.風通しの良い所で行って下さい.負荷をかけ比重計なりテスターで測るのがいいのですが,無ければ粟の元気な出方でいいと思います.3年以上持たせると充電しっ放しで電子部品壊すので5年とかは使わない方がいいです.返って高く付きます.結構バッテリーで車の調子変ります.

QMySQLのストレージエンジンの種類について

Windows環境でMySQL5.1.36のデータベースを使っています。
phpMyAdminで見るとストレージエンジンの種類が6つあります。
1) MEMORY
2) MyISAM
3) BLACKHOLE
4) MRG_MyISAM
5) CSV
6) ARCHIVE

私はInnoDBを良く使うのですがphpMyAdminではどのように設定するのでしょうか?


InnoDBもMySQLのパラメータでバッファを増やすと、MEMORYエンジンと同じように
高速でINSERTのSQLが実行できます。
それを考えると、InnoDBだけ1個エンジンあれば良いと思ってしまうのですが、
なぜphpmyAdminでは6つのストレージエンジンがあるのでしょうか?
それぞれの存在意義が知りたいです。

Aベストアンサー

>お答えいただいた内容からは有益な情報はありませんでした。

#2さんの言い方は問題かもしれませんが、返す言葉もどーしたもんかと思いますよ。
少なくとも#2には有益なヒントがふんだんにちりばめられています。

原則としてMySQLが市販RDBにひけをとらない・・・といわれた原動力は
ひとえにMyISAMエンジンの(制限のある)SQLによって担保された高速性だったわけです。
したがってMyISAMがMySQLの基本であるという意識をもたなくては
先にすすまないでしょう。
そのあたりはきちんとしたMySQLの解説書を買って読んでいれば
たいてい書いてあると思いますが・・・

入門書を買いたくないということであれば、以下の公式ページを
読むだけでも理解が深まると思います。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/storage-engine-setting.html

>なぜphpmyAdminでは6つのストレージエンジンがあるのでしょうか?

これは#2さんの指摘通りphpMyAdminの問題ではなく、MySQLの
設定環境の問題でしょう。
たとえば私の環境だと、「BerkeleryDB」も使えるようになっていますし、
古い環境だとMyISAMの原型となったISAMが選べたりします。

選べる理由は、歴史的背景によったり、機能拡張の中で必要になって
できたのもあるし、特殊なケースで必要になる国産の「Spiderエンジン」などもあります。

http://labs.unoh.net/2009/07/mysqlspider.html

それぞれのエンジンはそれに依存したアプリケーションの問題も
あるので必要であるものは分化したり拡張されたりして残っていますし、
時代遅れで過去の互換性として残っていて不要になったISAMなどは
5.1では使用不可になったりしています。
なにをもって「存在意義」としているのかによってことなりますが
いろいろエンジンが選べる理由の最大の理由の一つとしては、
MySQLとは別のプロジェクトで高速なストレージエンジンが開発された
ときに素早く対応できるというのが大きいと思います。

ただ、存在意義が理解できないことでこまることは少ないでしょうし
とりあえずInnoDBをつかっておけば、トランザクションやサブクエリや
ストアードプロシージャで苦労することもないので、初心者には
妥当かなぁとは思いますが・・・。

>お答えいただいた内容からは有益な情報はありませんでした。

#2さんの言い方は問題かもしれませんが、返す言葉もどーしたもんかと思いますよ。
少なくとも#2には有益なヒントがふんだんにちりばめられています。

原則としてMySQLが市販RDBにひけをとらない・・・といわれた原動力は
ひとえにMyISAMエンジンの(制限のある)SQLによって担保された高速性だったわけです。
したがってMyISAMがMySQLの基本であるという意識をもたなくては
先にすすまないでしょう。
そのあたりはきちんとしたMySQLの解説...続きを読む

Qシガーライター4連タイプソケットの電流

カーナビ、FMトランスミッタ、携帯充電を同時にしたいので
シガーライター4連タイプソケットを使用したいと思っているのですが
電流は足りるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

品物によります。

シガライターからの蛸足配線ですが、リモコン式の4連スイッチ付きの場合、
配線が細いので場合によっては電圧降下でナビの電源が落ちる場合があります。
(実際にアイドリング時に落ちて発進と同時に再起動というケースがあったそうです)

このあたりはバッテリーのコンディションとかとも関ってきますが、
なるべくシンプルなものをお勧めします。

Q火薬で飛ぶモデルロケットエンジンは、A、B、Cの三種類販売されています

火薬で飛ぶモデルロケットエンジンは、A、B、Cの三種類販売されていますが、許可が要らずに誰でも通信販売買えるのはどれですか

Aベストアンサー

画像スペースが見られないのですが、こうしたものでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

ここを見ると許可というか発射には自主規制のライセンスが必要らしいのですが。
http://www.ja-r.net/

単純に通販で考えると、宅配業者の火薬製品の扱いがどうなっているかでしょう。
実際どうしているか、上記の協会にお尋ねになって下さい。

過去にはこうしたモデルロケットがありましたが、小さいもので許可等要りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

Qシガーライターの利用について

シガーライターから電電を取るカーナビを利用しようと思います。
しかし、私はシガーライターを使った事がありません。

ナビに付属していたソケットをそのまま差し込むだけで利用可能なんでしょうか?
(怖いので、まだ試していません。)
シガーライター口には、黒い蓋の様なモノが付いていたしたが。


また、ここから電源を取ってもバッテリーは大丈夫なんでしょうか?
私の車は、新品の軽四です。

Aベストアンサー

基本的に差し込むだけでokです。(キーはaccもしくはonで通電)

電源の容量に関してはよほど極端なまねをしなければ大丈夫です。(エンジンを掛けずに何時間も・・・など)
まともに走っていればポータブルナビ程度では大差はないです。

あ・・・・・差し込む前にシガーライター、もしくはフタは取ってください。
まっすぐ引っ張ればokです。

・・・・・・ここまで書いておいてちょっと不安なんですが・・・・
新品の軽四て具体的になんでしょうか?
車の装備表にシガーソケット、もしくはアクセサリーソケットの記載があれば上記のように差し込むだけでokです。

車によってはこれらがオプションになっているケースもありまして・・・・
その場合、シガーソケット用の穴が開いているだけになっています。
ステッカーやメクラブタとかがついているとは思いますが・・・・

この場合、シガーソケット用の配線とかは既に設置されているケースが多く、
簡単に追加できるはずです。
金額的には定価で1500円ぐらいだったかな?
その辺はご確認ください。


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