アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がたまに実家に帰ると、母は喜んでご飯などを作ってくれるのです。
それはとてもありがたいのですが、少々不満があります。
それは、食事の出し方。

たとえばリンゴや栗の皮などを頼んでもいないのに勝手に剥いてくれるのですが、必ず手渡し。
そもそも料理に際して母は手を洗わないし、包丁なども一度使用して流し台に浸けてあったものを軽くゆすいだだけ。

お茶を注ぐときも、必ず湯のみの内側を持ってから。
食事を取り分ける際も、自分が使用している箸や素手です。

何度注意しても改めないし、ヘタに言うと逆ギレします。
なので何も言わずに自分で食器をゆすいだりしたら、「お前は潔癖症だ!」とキレられました。

いったい母はどういう心理だとおもいますか?
私はぶっちゃけ、食べ物に自分の唾をつけてから食べさせる、SMのような支配欲求があるのではと疑ってしまいます。
それとも私のほうがおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 理屈としては分かりますが、そう割りきれる人なんているでしょうか?

飲食店のソースを鼻に突っ込んだり、食器洗浄機に体を乗せたりした人が社会的に糾弾されたわけですし。
    雑菌がどうとかではなく、気分の問題ですよ。
    あなたは床に落ちたケーキを拾って食べたりするのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 10:43
  • 私がこれから食べる物に対し、手を洗わずに触られることを嫌がることが潔癖症ですか?
    ちなみに母はトイレでも手を洗いません。

世の物が完璧に衛生的だなんて幻想抱いてはいませんが、目の前でされることは別の問題だと思います。
    それは相手に対する配慮やマナーの問題であり、衛生学や医学的見解で語れることでしょうか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 15:30
  • 百歩譲って私が潔癖症だとしても、母の行為が普通というのは理解しがたいです。

だってつい最近、飲食店でバイトや客の数々の問題行動が大きな騒動になったじゃないですか?
    あれらが当然のことだとしたら、あそこまで問題視されなかったはずだと思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 15:45

A 回答 (15件中11~15件)

自分ちならするよぉ。

仕事場でもお弁当落とした唐揚げは、3秒以上経ってても、払って食べるよ。でも個人食堂の経験から行くと、付け合せのお新香なんてひどかったら2個イチで使い回しはしてたし、生肉掴んだ手で間違いなくうどん入れるし、ビニール手袋なんてしないし、かと言って、外資系の最大ハンバーガーチェーンの焼けた黒い鉄板は、毒液で、ゴーグルつけて蒸気を吸うなと言われて科学的に銀色に戻す掃除をしてたし。朝一番は絶対食べなかったな。
それを見てたら、その程度にこだわってられない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう少数派の人に対する配慮は足らなかったみたいです。

人それぞれなので貴方がおかしいとは言えません。

潔癖症の程度もいろいろです。
私も潔癖症まではいきませんがきれい好きな方です。
私も手でおかずを渡されたりじか箸は嫌ですね。
またおにぎりなど素手で他人が握ったものは苦手です。
ですが不思議にお寿司屋さんで職人さんが握った寿司は
平気で食べます。ビニール手袋をして握った寿司なんてまずそうで
食べる気しませんしまた見たことありません。
お母様がどういう心理かという事ですが、何も思っていないと思いますよ。
20年間そうやって来たことを考えても、お母様間にとっては常識的なことなのでしょう。
ただあなたが嫌だと感じる場合、お母様がとってくれたものは食べなければいいです。
自分で食べる物は自分で取るし自分で果物もむいて食べればいいです。
お母様が切れようとなんだろうと貴方が嫌なのですから何と言われようと
「嫌なものは嫌」と言えばいいです。
それ以外解決方法はないと思いますが。
お母様は他人に対しても公の場所でも同じことをするのですか?
もしそうならかなり問題ですね。家族だけにするのなら
身内ならいいだろうという考えかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

母がなんと言おうが拒否すべきなのでしょうが、そこまで強く言えないのですよね。
私のためにしていると言っているし、食事を供されていることは事実ですからね。

>そもそも料理に際して母は手を洗わないし、包丁なども一度使用して流し台に浸けてあったものを軽くゆすいだだけ。

これはやめて欲しいですね。
食中毒なども怖いし・・・

>たとえばリンゴや栗の皮などを頼んでもいないのに勝手に剥いてくれるのですが、必ず手渡し。
手を洗っていると前提で お皿に出してもあなたはいやなのでは?
だって剥くときは素手でさわりますよね? 単純に剥くときは素手でさわるのは
しょうがないけど お皿に出さないのがだらしがないというなら
あなたの意見が正しいです。 ま お皿洗うのを減らしたいので 家族だしという
お母さんの気持ちもわかるけど。

>お茶を注ぐときも、必ず湯のみの内側を持ってから。
なぜ内側触るのか?状況が想像つかないので きっと私はしてない行動だと思います。

>食事を取り分ける際も、自分が使用している箸や素手です。
自分の子供なら 私もやってます。
まー小さいときから 自分の使っているお箸で子供に食べさせたりしたので
今さらですしね。

子供が小さいときから 歯磨きの仕上げにしても 口の中みたりも
素手で口の中さわってきているのが母親です。
また 自分のお箸で食べ物与えてきました。
だから あなたや家族に関してはそのようなことになるのでしょうね

ですが
>食べ物に自分の唾をつけてから食べさせる、SMのような支配欲求があるのではと疑ってしまいます。
この感情に関しては あなたが考えすぎです。だとしたら世の中のお母さんの
半分以上が当てはまるからです。
    • 0
この回答へのお礼

手渡しが嫌というか、手を洗わずに触られることが嫌なのです。
手さえ洗ってくれれば手渡しでも構わないのですが。

要するに私が子供の頃の延長で接しているというだけなのですね。
基本的に人間不信なため、嫌な勘繰りをしてしまったようです。
参考になりました。

母のほうがまともですね。

ゆすいで雑菌がすべて取れたら誰も苦労しません。父と母の雑菌が今のあなたの口内環境を作っています。ドアノブ、車のハンドル、座席、会社の椅子、キーボード、コピー機のボタン、あなたの財布の硬貨お札、その湯のみの内側を持ったあとの状態より、数億倍の雑菌がいます。
生まれてずっと滅菌室で生きると、外へ出たらすぐ死ぬのがいい例ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

田舎とか昔の人はいるでしょうね

それとも 親子なので安心し過ぎているとか
うちの母は田舎者でも 潔癖症でした

下手すると食中毒になるので御用心ですね
疑わしい物は食べないとか
治らなければ 自分でするしか無いかも・・

あたかも母を気遣って 良いから私がして上げるからとか
教えるにしてもさり気無く
いつか母上も気付いて ちゃんとしてくれるかも
    • 1
この回答へのお礼

もう20年以上にわたって繰り返されているので、母が改めることはないでしょう。
なまじ母は善意っぽく見えるので、なかなか対処が難しいです。