電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

LenovoのデスクトップPCを使用しています。

先日ハードディスクからキーキー音がして、OSが起動しなくなりました。
BIOSでも認識しない状況です。

メーカーに問い合わせて、症状を伝えたところ、
ハードディスクの交換が必要かと思います。
とのことでした。


リカバリーCDがあれば、内臓ハードディスクを自分で交換して、
リカバリーして使用できるようになりますでしょうか?

なにか問題点などがあれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題点は・・・


いつ頃のパソコンでしょうか?
HDDはSATAだと思いますが2011年頃からAFT(Advanced Format Technology)と呼ばれる形式に変わってきています。
AFTと非AFT(以前の形式)これを間違えると厄介です。
今のHDDと同じ形式のHDDをご用意下さい。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.5インチ SATA なら大丈夫かと思っていたのですが・・・

2013年 3月に購入したモデルですが、
内蔵のハードディスク「ST3500413AS 500GB」を、
頂いたURLで調べてみたところ、非AFTだとわかりました。

なので、非AFTハードディスクを選んだ方がいいということですね?

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 17:52

ハードディスクの交換は 2台のハードディスクを用意して


一台はOS用 SSDが望ましい 128Gbytで充分
二台目は  データ用として使用 2Tbyt でも安い
これで快適な環境と安心が得られるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、実は知人のPCでして、
そういう方法も提案してみたいと思います。

お礼日時:2015/10/16 12:56

> リカバリーして使用できるようになりますでしょうか?


その可能性は高い。

> なにか問題点などがあれば教えて頂ければと思います
書かれた内容からすれば、特にないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、実は知人のPCでして、
もし、認識しない~リカバリ出来ない等・・・
失敗したら、購入しても無駄になってしまうかと思い、
いまいち踏み込めずにいました。

お礼日時:2015/10/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!