アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、もうすぐ7月の妊婦です。


私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
羊水が入っているからお腹が冷たいのかな?などいろいろ考えておりましたが逆みたいですね(汗)私の場合、昼も夜もひんやりって感じです。暖かい時の方がめずらしいかも。。でもとりあえず冷えがあるのは私だけでは
ないようなので安心しました。

あと張りの方は薬は飲んでます。今は経過を見る上で
2週間に一度の検診で医療費がイタイですね(^^;)

レス大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/29 13:56

こんにちわ^^



手足が暖かくお腹が冷たいということは、手足を暖めようと中心の血液が手足にいってしまっているのではないでしょうか?
結果手足は暖かいのにお腹などが冷えてしまう・・・

やはりお腹が冷たいというのは問題だと思いますよ。
それと妊婦用のガードルとはいえ締め付ける形にはなっていませんか?
血液の流れが悪くても冷たくなってしまうと思います。

私も末端冷え性ですが、同時に暑がりで体を冷やすと手足に血液が集中しお腹が冷えるようですvv
そして下ってしまいます・・・
なので お腹ばかりを暖めればいいと言うわけでもないと思いますよ。
締め付けないような靴下を履いて、クーラーなどでひやしすぎないように、暖かい飲み物を飲むようにしてみてください^^

体を冷やすと脂肪が付きやすくなりますよ(経験者です;)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは

どうしても暑いとクーラーや冷たいものを取りがちですがなるべく我慢しようとは思ってます。

血流が悪いとむくみや下半身に脂肪がつきやすくなる
んですよね。私もその傾向はあるので要注意かもしれません(^^;)

お礼日時:2004/06/30 20:14

私も只今、妊娠5ヶ月ですよ!


でも触ってみると冷たい時はあります(寝起きなど)。
私も腹巻などしてますが、冷たい時は冷たい。
今、私は2人目なんですが、腹巻などで暖かくしてるならあんまり気にしなくて良いんじゃないですか?
お互いにお産まで、頑張りましょうね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは

同じ時期の方にレス頂けて嬉しいです。検診があったので一応冷えについて聞いたのですがお腹の張りの原因にはなるみたいですね。でも安定してきたようであまり神経質には考えないようにと思ってます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/30 20:08

切迫流産、早産で長く入院した経験があります。



おうちで安静にしているときは、帯(妊婦カードル)などはつけないほうが、いいみたいです。
張りの原因になることもあるそうですし、
血流が悪くなり、中毒症の原因になることもあるそうです。

今「おなか」を触ってみたんだけど、妊娠してなくても冷たい!ですよ。もしかして「おなか」って「おしり」みたいに冷たいのかも。

やっぱり、医療費はイタイかったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ガードルはかなりやわらかいタイプをつけてますので多分締め付けはないと思うのですが(下着を2枚履いてる程度のフィット感なので・・・)
でも締め付けも良くないのですね。。

お礼日時:2004/06/30 20:04

わたしは、切迫流産の危険とか無かったのですが、同じ頃(4~5ヶ月)起き抜けにおなかを触るとひやっとしてました。


現在6~7ヶ月ですが、最近は触っても暖かいですよ。
時期の問題かどうかわからないので「自信無し」ですが、#1の方とも似た傾向なので、一票いれさせていただきました(?)!
色々心配多いですが、お互い健康な子が産めるといいですね。がんばりましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お腹が冷たくなるとかは本にも書いてないので心配でしたがレスを頂きなんだか安心しました。出産までは何かと心配が多いですよね。

暖かいお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/29 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!