プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、弁護士の相談予約をしているのですがその前にだいたい知りたいので教えてください。

夫の不倫が分かり離婚を考えています。

状況:
・夫38歳、自分37歳
・結婚8年目
・子あり(4歳女児)
・夫の年収 650程度 自分 500程度
・結婚前に2年の同棲生活あり
・出産時の産休は3ヶ月のみ。早く仕事復帰して家計を助けました。

離婚の理由:
・夫の不倫(固定の女性1人と、不特定多数で最低1人はあり)
・レス(4年)
・夫が優しくない

その他:
・不倫の証拠はつかんでいます(ラインの写メ)。固定の女性については氏名と勤務先が分かっています。
・相手の女性が既婚かどうかは不明。年齢は私たち夫婦と一緒くらいであると思います。恐らく出会い系で出会ったのかと推測しています。独立した収入がありそうなので相手女性にも慰謝料を請求したいと思います。
・夫は家事はよくやってくれます。子どもの面倒もよく見てくれて父親としても申し分ないです。ただし夫婦仲はここ1年は良いとは言えませんでした。
・私にも落ち度はゼロであったとは思いません。子育てと仕事ばかりにかまけていて優しい妻であったかというと自信がありません。


愛のない結婚生活を我慢して送ることに憂鬱な気分で食欲も落ちて毎日辛いです。
しかし子どものことを考えると、このまま我慢して結婚生活を続けて、2馬力で働くほうが生活は豊かになり教育資金などもしっかり貯めてあげられるし、ペアローンで買った一軒家もいずれ子に譲ることができます。
シングルマザーになっても十分育てられる収入を得てはいますが生活レベルは今まで通りとはいきません。


どの程度夫や相手女性から慰謝料や養育費をもらえるか、それによりどういう生活を送れるのか
ある程度イメージをしておきたいと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    慰謝料は夫と女性合わせた金額を書いていただいたのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 17:53
  • 回答ありがとうございます。
    夫から慰謝料をもらえないのは何故でしょう。
    理由を知りたいと思います。
    今の家に住み続けることは考えていませんし夫ひとりで返済できる額ではないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 17:55

A 回答 (4件)

養育費については算定表を基準にすれば4~6万の枠になると思いますが、下の方なので4万程度が妥当な金額でしょう。



慰謝料については双方に対して200万程度が相場と言われています。
その内、相手女性に請求できるのは不倫関係に至った経緯や状況によって変わってくると思います。

当然ながら請求する貴女には不貞行為があった事を立証する責任がありますので、証拠によっても変わってくると思います。
弁護士さんに相談されるようですから、請求の方法や金額など詳しく相談されると宜しいかと思います。


>どういう生活を送れるのかある程度イメージをしておきたいと考えています。

現在の貴女の収入でどのような生活が出来るか?と言うことをイメージした方が良いと思います。
また、それが現実だと考える方が間違いが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。慰謝料や養育費を抜きにした私の収入での生活を考えるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 17:58

何だか勘違いしてますよ!



 養育費は請求しても払ってもらえない確率90%です。これ現実!裁判所の判決があろうが、公正証書があろうがもらえないものと思っておいた方が無難。つまりもらえた子供さんは超~ハッピーな子供さんという事です。慰謝料も同じく相手に(不倫相手)に経済力や資産が無い限り、どうやって払うの?で、終わりです。文章を読む限り旦那には収入があっても大した預貯金や不動産など無いんでしょ。


 離婚してどうやって生活するの?という質問かと読み取れますので、言っておきます。離婚したら旦那は元旦那。お子様の生物学上&戸籍上の父親。あなたの生活の面倒など見なくていいの。お子様も質問者様が引き取るつもりなら、自分で育てるのよ!人に頼らないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養育費は9割の方がもらえていないのですか。
それはびっくりです。

お礼日時:2015/10/18 17:57

証拠が弱すぎる気がします。



おそらく、弁護士に依頼すると、
探偵を付けろと言われて、証拠をもっと
確保しないとならないと思います。
その分費用も掛かりますが、
浮気相手が複数人であれば、その分慰謝料も多く貰えます。

慰謝料は旦那さんからは無理でしょうが、
財産分与と相殺(そのままローン無でその家にお子さんと住み続ける)で、現金として貰えるのは養育費くらいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

養育費 子あり(4歳女児) 高校卒業まで


慰謝料 300万
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!