電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一月前に夫が仕事場の同僚と不倫関係にあることが発覚。

相手は私たちの結婚前(15年)から知っている、家族ぐるみで会ったこともある、夫より少し年下の女性です。同様に家族があり、ご主人も部署は違えど、同じ会社です。

写真などの物的証拠はありませんが、本人の自供があります。

昔から、よくメールや電話はしていたようで、時々ランチも行ったりする間がらのようでした。親密になったのはこの夏から、仕事上の悩みを相談するうちに、そうなったとのこと。
7月から発覚の10月まで4ヶ月未満。仕事が終わってから彼女の車でラブホテルに行っていたようです。回数は2~3回と言っていますが、2回と3回は数えられる数字なのでうそだと思います、実際は4~5回だと思います。もっとかもしれません。
上記の話は主人から聞いたものです。

発覚してすぐ、女性に問いただしたところ、関係は認め、なきながら謝罪したものの、詳しいことは私の口からはいえません。とのこと。
慰謝料は払うつもりはありません。だそうです。
彼女の性格からして、泣きながら私のことを心配したふりをしていたけれど、裏では舌をペロリと出していたと思います。

お金は払いたくない、家庭を壊されたくない。の一点張り。
頭にきたので、ご主人に直接電話で事実を報告。ご主人は脳天気な方で、「そんなことはないでしょう」と・・・

これでは埒が明かないと思い、うちの主人にすべてを話してもらいICレコーダーに録音し、証拠作り。慰謝料を請求するか、職場の上司に話をさせてもらうか迷っています。

少し、その女性について話をさせていただくと…
結婚前に初めて、主人の職場で会ったときも、いい印象を持ちませんでした。初対面にもかかわらず、なれなれしく話しかけてきて「ビビビ婚だったんだってぇ~?」(当時はやっていた)
なにこの人?って感じでした。

私たちの結婚から数年たって、彼女は主人の後輩と結婚。まじめな、超やさしく、おとなしい人で、彼は彼女のいいなりになっているらしい。と、主人はいっていました。
また、彼女は仕事場では、わがままでみんなが気を使う存在だとも聞いていました。
主人の口から、彼女をほめることを聞いたことがなかったので、このたびのことは本当にびっくりしています。(お世辞にも決して美人と言えるタイプではなく、性格に反して外見は地味、魅力的なタイプではない)

昨日、ふたたび彼女に会って、慰謝料を請求することを報告。慰謝料を払うのか、裁判で決めてもらうのか、職場にすべての事実を報告していいのか考えといて。と、言って別れました。

彼女が言うには、すでに自分の主人にも話をして、現在夫婦関係を修復中であり、自分は十分ペナルティをうけた。といいます。
しかし、あちらの主人からはなにも言ってこないので、本当に事実を知っているとは思えません。

昨日は非通知で私に電話をしてきて、「もう、○○さんと連絡をとらないように電話番号を変えたんです、奥さんにだけ教えようと思ってたんです」
は?教えようとしてたら、なんで非通知でかけてくるわけ?

「あなた携帯二つ持ってるよね?二年前の携帯に休日なのに、あなたのもうひとつの携帯からうちの主人に何回も電話かかってるけど」「持ってません」「ひとつは苗字でもうひとつは下の名前で登録されていたけど…」
「なんのことかわかりません、持っていません」
「え?その携帯は親戚が持っていたものがいらなくなったから、譲り受けたらしいとかって、主人から聞いたけど、なんでうそつくの?そこまでむきになるのなら、番号わかるから弁護士さんに、誰の電話か調べてもらえるけど」「…」
「うそついたよね」「はい」
「もしかしてご主人はその携帯のこと知らないの?」「いいえ、大丈夫です」
いまだに、このうそがなんのためのうそか、わかりません。どうして彼女が二つの携帯を持っている事実を隠す必要があったのか・・・
とにかく、うそを平気でポンポンつく人です。話をすると矛盾だらけ。なにも信じられません。

昨日も最後には、やはり泣きながら私に「ごはん、ちゃんと食べてる?あれからちゃんと寝てますか?○○さん、あなたにきちんと誤らないなんて、ひどすぎる・・・」
すべては、アンタのせいでしょーが! ほんと、その女優っぷりに呆れました。

私たち夫婦は、それまでは普通に仲良しでした。しかし、それからは家庭内別居で、私は別の部屋に引っ越しました。主人の下着姿を見るのも、見られるのもいやです。

これからのことは、まだ決めていません。子供は私が部屋を変わったので、何か異変に気づいているでしょう。子供のことを考えると離婚の決心はつきませんが、かといってこのまま普通に生活は続けていけません。

退職まであと20年あります。これからもこの女性と主人が同じ職場だと思うと、ほんとうにつらいです。少なくとも、相手に慰謝料をもらうか、社会的な制裁を受けてもらわないと、とても前には進めません。
こちらが慰謝料を請求することによって、相手のご主人がうちの主人に請求する可能性があることもわかっています。それは、うちの主人が払えばいいと思います。自分がしたことなのだから…

いったいどうすることが一番賢い方法なのか、また、慰謝料を請求するとしたら、いくらが妥当なのでしょうか?

専門家に相談するのが、一番いいのはわかっています。
しかし、お金がすごくかかると聞いていますので、自分で解決できるのであれば、自分でなんとかしたいと思っています。この一ヶ月、何も手につかず、このことばかりに時間をかけてしまい、早く決着をつけたくて仕方ありません。

ずうずうしいお願いですが、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

「家族の未来の為にとか、子供の為に我慢しろ!」なんて意見もありますが、何で被害者であるあなたが我慢しなきゃいけないのか、全く理解不能です。


不貞行為に対する制裁は、離婚するにせよ、離婚せずに再構築するせよ、必ずやっておかなくてはいけません。
何故ならば、不貞行為を行っている人間は、基本的に絶対に反省はしません。
制裁されていない不倫カップルは、99%の確率で隠れて不倫を継続します。
不倫によるSEXは麻薬と同様に、背徳感を伴って異常な快楽を感じるので、そんな簡単には止められません。
慰謝料支払い+家庭崩壊のような痛み伴って初めて反省出来るのです。

離婚して、多額の慰謝料や養育費を請求する場合は、不貞行為に対する証拠(ラブホテルに出入りしている写真)が必要です。
旦那の自供だけだと、調停の時に苦戦する可能性があります。
何故ならば、その女性は相当したたかな性格のようですから、調停になったら全面否定するでしょうから。
しかし、慰謝料請求をドガエシして、社会的制裁が目的ならば、今の証拠で弁護士に依頼するのも手でしょう。

離婚せずに再構築する場合でも、少額であっても慰謝料請求は必須です。
理由は上記で述べたように、今後の不倫防止の為です。
社会的制裁の為に会社に乗り込むのもアリですが、これは相当気をつけなければなりません。
下手をすれば、相手方から名誉毀損で訴えられる可能性があるからです。
会社に対しては、彼女の退職要求や、会社に対する金銭的要求は絶対にしてはいけません。
やるとすれば、人事関係の担当者に「不倫に対して苦しんでいる事に対する相談」というスタンスで行ってください。
「具体的な制裁は一切要求しませんが、今後旦那と彼女が同じ部署にならないように配慮いただければ幸いです」と言った感じです。
本当はこの時に弁護士を伴うと、破壊力が全然変わります。
あなた1人で会社に乗り込んでも、多分状況は変わらないでしょう。
しかし、弁護士を伴えば、多分彼女は自主退職に追い込まれるでしょう。
退職に追い込まれなくても、針のむしろ状態になるのは間違いありません。

こういう問題は当事者だけで解決するのは難しいです。
ましてや、あなたが納得いく結果を得られるのは不可能でしょう。
やはり弁護士という法律の専門家に依頼するのが1番です。
費用に関しては、後日慰謝料を宛がうという方法も可能なので、是非一度相談してみてください。
法テラスを活用して、離婚問題に詳しい弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。

感情を押させきれなかったとはいえ、行動がちょっと無計画すぎたように感じます。


貴女が考えなければいけない事は、相手女性への慰謝料請求や社会的制裁では無いと思います。前へ進むにはこんなことは後回しで良いんですよ。
まずは、お子様の事を考えた家族の未来をどう考えるか?それが第一だと思います。


貴女の気持ちの問題では無く、家族の未来を考えてベストな方法、より良い方法を選択するべきであると思います。それを考えた場合、相手女性への慰謝料請求や社会的制裁をすることが悪い影響を与える可能性も十分に考えられます。


今一度、可能な限り冷静に考え行動するべきだと思います。


今の状況を考えれば、1・2カ月で決着がつく状況ではないと思います。
早く決着を付けようとするなら、離婚し慰謝料も妥協する羽目になってしまいますので、長期戦覚悟で対応するべきだと思います。


脅し文句として「職場にすべての事実を報告していいのか考えといて」と言うのは正攻法ではありませんが、ギリギリの台詞だと考えるべきです。実際に職場に報告をすれば名誉棄損にあたる場合もあります。
また、会社の対応としては、旦那さんに辞めて貰うのが一番手っ取り早く、最善の対応策だと感じます。

次に裁判になった場合、証拠となる物は旦那さんが自白した音声のみである事から、離婚を想定した場合には証言を覆す可能性もあり、証拠としての信憑性も薄れてきます。
旦那さんへの慰謝料請求であれば問題は無いと思いますが、相手女性への請求は厳しいもになるでしょう。



一番賢い方法は、まずは冷静に今後の未来を見据えた行動をする事。
その為には、今何をするのがベストなのか?考える事。

それを考える事によって、相手女性への対応も変わると思います。

考えたうえで、離婚の決断をしたのであれば徹底的に戦うべきでしょう。


夫婦関係の修復を試みようとするなら、貴女の気持ちを押し殺してでも修復に向けて最善の方法をとるべきであって、相手女性に関してはこれ以上関わりを持たないのが最善の方法だと思います。

ちなみに、離婚に至らなかった場合の慰謝料は数十万程度が相場だと言われています。
    • good
    • 0

あなたが、ご主人の不倫相手に取っている言動は、感情的かつ相手を脅していますので、ご主人の不倫相手女性が、シッカリした人なら、あなたの方が訴えられる可能性もあります。



このままの状態で慰謝料を請求したところ、まず無理でしょう。あなたもご存じの通り、ご主人の不倫相手女性は、女優だと思える位の自己防衛に躍起になっています。

真実の追究をせずに、ご主人が白状したからと言っても、そんなもの時と場面が変われば、白状の内容も変わるでしょう。あなたの主張の正しさが危うくなる一方で、あなたがご主人の不倫相手女性に取った言動が残っている。と、いう結果になった場合、やぶ蛇になる可能性が高い、と思います。まして、相手の勤務先の上司に云々なんて事は中止すべき事です。同じ行うにも順序が必要です。

慰謝料の金額はいくらでも請求可能です。仮に、私がこの件のアドバイスを引き受けたのなら500万円を請求します。但し、不倫の証拠がそろっている場合に限ります。あなたのお書きになっている現状では、引き受けられません。事実はあなたがお書きになっているとおりでしょうが・・・。あなたの感情的な一人芝居に見えるからです。慰謝料請求の根拠、(何も証拠だけが必要ではありません。)請求の方法、請求する方と支払う方の人物像の問題、等々をもっとお考えになって理性的に対応されるのが良い様に思います。よって、慰謝料はいくら請求しても取れないでしょう。逆に、あなたが訴えられてお金を支払う羽目にならないとも限りません。
    • good
    • 1

離婚したら良いんじゃ無いの。

何か問題が??
で、貴女は元旦那と、相手の女から慰謝料をもらえば良いだけでしょ。
    • good
    • 2

浮気の慰謝料は大体200万くらいですよ、相場は。




>専門家に相談するのが、一番いいのはわかっています

これも相手に払ってもらえばいいんですよ。裁判の費用も相手に払ってもらいましょ。


ま、同じだけの金があなたのつれにも来るとは思いますがね。


>いったいどうすることが一番賢い方法

ずばり、請求を相手じゃなくてあなたの夫にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!