電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月始めに突然夫と同じ職場で働く女性とその旦那が家に訪ねてきました。
そこで夫とその女性が肉体関係にあったことを知らされました。

相手は2人の子供(幼児)がいるそうです。
うちにも3人の子供がいます。

今年始め、相手女性が相談があると夫に連絡先を渡し、
数回相談に乗っているうちに夫が冗談半分で肉体関係を迫って相手も同意の上そのように数回あったと言うことです。
そのことで相手の女性は離婚届に押印し今相手の旦那が持っているという状況だそうです。
夫がその事実を認めないので家に押しかけてきたようです。
その後夫は事実を認め、相手の旦那に謝罪の連絡を取ろうとしましたが責任を取れとの一点張りで数日前に慰謝料300万円を請求する内容証明が送られてきました。
私も相手の旦那に連絡し、話し合いで解決するように説得しましたが応じてもらえませんでした。

私は旦那がしたことは許せませんが3人の子供もいてるので今すぐに離婚云々言っても今後生活していけるわけではありませんし、
幸い恋愛感情は全く無く、関係も数回でもう終わっているのでこのまま終わらせてもいいかと思っていました。
でもこんなお金が絡んだ話になってくるとまた別問題です。

旦那が言うには相手はもともと離婚の話を嫁から切り出し、旦那が拒否していたらしいと。
離婚も「今後夫婦関係が修復できずに離婚に至る可能性がある」という言い方で本気のようには思えません。
私達が下手に出てるのをいいことに大きく出てきているところもあったりで・・・
元々家庭の事情(この件ではない)で仕事を休んでて仕事の契約更新出来ないのまでも今回のことで心身が疲労し仕事に行けなくなったなどと行って来てます。
はっきり言ってお金目当てに見えます。
ま、そんなこと言っても何の証拠もないし、わるいのはうちの夫ですから仕方ありませんが・・・

今後私はどうしたらいいのでしょうか?
もちろん我が家には300万円なんて払える訳も無く・・・

減額交渉し示談にと思いますがどのように話し合えばいいのでしょうか?
また私も主人に離婚届に押印させ、今後離婚に至るかも知れないと相手女性に損害賠償を請求しそれで相殺というのは可能なのでしょうか?

このようなときは法律事務所に行けばいいのですか?
どんな所に行けばいいかも分からないし、
恥ずかしながら弁護料?相談料?も高いんですよね?払えるか不安もあって。

内容証明に記載されている日にちも迫っていてとても悩んでます。
こんなこと誰にも相談できませんし。。。

A 回答 (6件)

まず、相手の夫がお金目当てであろうがなかろうが「被害者である」という事実は変わりません。

そして、あなたの夫は「加害者」です。この関係がある以上、相手の夫があなたの夫に慰謝料を請求する、ということ自体には合理性があります(=あなたから「話し合いで何とかしてくれ」というのはスジ違い)。

同様にあなたもこの件では「被害者」であり、この場合の加害者は相手の妻です。額はともかく、あなたも相手妻に対して慰謝料を請求する権利を持っている、ということになります。

次に請求額の問題です。離婚を伴う不倫の代償という観点では300万円は「高すぎる額ではない」という印象です。ただ相手夫婦が本当に離婚するかどうか分からない点を考慮すれば、「離婚してないのに300万円は高すぎる。離婚が成立していない現時点では数十万円が妥当」と(あなたの夫から相手夫に)主張するべきでしょうね。あと相手のいう「心身疲労」については「因果関係が分からない段階では納得できない」とも。不倫に関しては加害者の立場とはいえ、主張すべき点はハッキリ主張すべきです。もちろんその結果として裁判になるかもしれませんし、相手は本当に離婚してくるかもしれません。その可能性については(相手もスジを通してきたわけですから)覚悟すべきです。

あなたが離婚して同額を相手女性に請求するか、あるいは離婚せずに数十万円を請求するのか、それとも請求しないのか、はあなた次第です。

ともあれ、一度法律相談を受けるのがいいでしょう。区市町村役所へ連絡すれば弁護士による無料(30分程度です)の法律相談についての情報を教えてくれることもあります(スケジュールが合うかどうかは知りません)。無料相談の結果として、正式に(お金を払って)依頼する必要が出てくるかもしれませんが、時間だけが過ぎていくのを待つよりはいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。私が請求するのと、主人が請求されるのは別問題ですね。
主人にも違う点はきちっと主張してもらい、私も私の主張をさせてもらいます。
早速市の法律相談を予約しました。
行ってみて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 21:47

内容証明で300万請求されていても


だから300万円支払わなければならない、ということはありません。

話し合いで減額して、落としどころは30万円というところでしょうか?

なお、他の人も書かれていますが、あなたから相手の女性に
慰謝料請求も可能です。
同額の300万円で内容証明で送付した方が良いでしょう。

こういう問題があると気を弱くしがちですが、どっちもどっちです。
ご主人も悪いが相手の嫁も悪い。
だから何もあなたが相手のご主人に引け目を感じることはありません。
あなたも同じように相手のご主人に、嫁の不始末は旦那の不始末ということで慰謝料を支払うように交渉しましょう。

何が言いたいかというと、落としどころは10万円から30万を支払って終わると思います。そんな事例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300万円と見て動揺してました。
少し安心しました。
私は私で主張するところは主張して行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 21:57

私は、法律の専門家ではありませんので、そのつもりで聞いてください。



>また私も主人に離婚届に押印させ、今後離婚に至るかも知れないと相手女性に損害賠償を請求しそれで相殺というのは可能なのでしょうか?

まず、質問さまが相手の女性に慰謝料請求するのに、
離婚届は必要ありません。

慰謝料は、
精神的に傷ついたことに対する対価ですから、
質問者さまが離婚したかどうかは関係なく請求できます。

なので、離婚するつもりがないのなら、
わざわざ離婚届なんて作らなくてもいいです。

嘘をついてそんな書類作ると、後々面倒になるかもしれませんし、
不倫相手の夫も離婚するつもりはなさそうなので、
交渉の材料にはならないでしょう。

それよりも、
相手の夫婦関係が元々破綻していたのであれば、

相手の旦那さんが質問者さまの夫に請求する慰謝料<質問者さまが相手の女性に請求する慰謝料

となるはずですから、

まずは、相手の夫婦関係が破綻していた証拠を集めてください。

その証拠を事前に集めておくことで、交渉がかなり有利になると思われます。

ただ、
金目当てのやっかいな相手なら、早いうちに法律の専門家に
相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚届に押印したからと言って何もかわらないんですね。
冷静になって的確に事を進めていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:00

一度、法テラスで相談されてみてはいかがですか?



Googleなどで、「法テラス」のキーワードで、地元のオフィスが確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスに電話して市の無料相談を教えてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:01

詳しい説明は省きますが


法律上の「相殺」というのはできません。

今回の慰謝料請求は

相手夫 ⇒ あなたの夫

への請求だからです。
だから
いったんはあなたの夫は相手夫に対して
損害賠償をしないといけません。

ですが別件で
あなたから相手の女性に対して損害賠償を
請求できます。

あなた ⇒ 相手の女性

以上はあくまで別件です。

以下のようなサイトが無数にありますので
一度研究してみてください。
http://www.kazu4si.com/furin/mon1.htm


健闘いのります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速色々サイト見て勉強中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:03

> こんなこと誰にも相談できませんし


ご主人と話し合われるのが先決です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もちろん主人とは充分に話しています。
主人も私も今後どうすればいいのか分からずに悩んでいます。
主人以外に・・・という意味で書きました。
誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/09/28 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!