アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、実家の墓参りに行きました。
そこでの出来事です。

妻は親戚にろくに挨拶もせず、不機嫌。
墓参りの時には線香もあげず。

子供がいるので疲れていたのかなとは思いますが、
線香くらいあげてくれて言っても聞く耳をもたない。

これって普通なんでしょうか。。

他の家庭での状況がわからず、自分の立ち位置が
確認したくて質問させていただいている次第です。

さすがに今日の出来事は愛想が付きそうになりました。

A 回答 (5件)

結婚25年の主婦です。



NO.1さんの回答通りだと思いますよ。
夫の実家に行くのは妻にとっては気の重いことです。
「親戚」と言っても、妻にとっては他人、それでも夫の実家のお墓参りに行くのは、「愛」だと私は思っています。
結婚して何年くらい経っているのかわかりませんが、お互いの実家を行き来することへの、感謝は必要だと思います。

それを踏まえ、親戚や墓参りでお互い気持ちの良いお付き合いができるように、お二人で話し合うことが必要ではないでしょうか?
    • good
    • 1

普通ではないですけど。


普通に出来ない理由があるのじゃないですか?
日頃からそういう常識知らずな奥さんならともかく。
おそらくあなたに不満があるのだと思います。
    • good
    • 0

礼儀を知らない奥さんだと「夫が悪く言われます」



妻の教育くらいきちんと出来ないようでは、、。

夫の先祖のお墓にお線香くらいは、あげてもバチは当たりません。

奥さんの教育を厳しくしてあげましょう。

他人は、何もしてはくれません。

貴方達のいないところでは、鼻で笑われるだけです。

夫の株を上げるも下げるも「妻」しだいです。

厳しく常識ぐらいは、躾てあげましょう。

それが嫌で逃げ出す妻なら、それだけの妻です。

他人は、誰も常識は教えてくれませんので。

子供がいるので疲れている、、、のと、夫のご先祖のお墓に

お線香一本あげないのは関係ないです。

そもそも、夫の言うことに耳をかさない、、、というのは

おっとである貴方のことをないがしろにしているからです。
    • good
    • 1

普通?


いやいや普通じゃありません。
非常識極まりない冷や汗たらたらものですよ。
まぁ旦那さんが愛想つかすのも当然かと
思います。
実家との付き合いで一番大事なのは、礼儀礼節です。
それを怠ると、親戚づきあいに溝を作り、付き合いづらく
なります。
今日の妻の取った無礼な行動にお灸をすえるためにも、ここ
は旦那さんが注意、指摘した方が良いかと思います。
今後のこともありますからね。
ではでは。
    • good
    • 1

不機嫌な理由があるんでは?聞いてみましょうよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!