プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日息子が道ばたにいた死にそうな燕のヒナを連れて帰ってきました。

調べたところ野鳥は法律で飼えない事や、ヒナをそのまま放っておいた方が良かったということなどは解ったのですが・・・

ペットショップでも相談したのですがどこか紹介してくれるわけでもなく引き取ってももらえず、巣と餌を買わされ、一度連れ帰った(人が触れた)ヒナをそのまま(巣も解らず)見殺しにすることもできず、このままでは死んでしまうと判断し、野鳥に詳しい実家の父に託しました。

人に慣れていないため餌も食べずぐったりしていたヒナでしたが、1日経ち、父が口を開けて餌を与えたらしく、少し元気になっているとのこと^^

難しいとは思いますが、このまま生き延びて成長し
大人になっても、野生に戻すことは不可能でしょうか。

調べたところ、ある人が巣から落ちて弱っていたヒナを世話して元気になったところで親燕の元へ(元の巣)へ返した・・・という話はあったのですが、元の巣というのが解りませんvv
多少羽ばたくので、落ちた後巣から離れてしまったかもしれません。

もしかして産毛も無いので巣立ちだったのでしょうか?
ショップではまだヒナと言われましたが・・・

何か良いアドバイスなどありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

各都道府県の窓口に相談して、保護施設を紹介して貰うしかないようです。



あとは元いた場所に戻すか、自分で保護する・・・ペットにすることは出来ないので、元気になったら返してあげることが前提です。
上手く保護できたら、夏休みの自由研究くらいにはなるかな?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/magpie/wbsj-miyagi/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

参考URLもありがたかったです^^
ためになりました。

お礼日時:2004/06/29 17:41

>もしかして産毛も無いので巣立ちだったのでしょうか…



ここが重要なポイントです。

参考URLは日本野鳥の会ですが、
「3.野鳥についてのご質問」→「ヒナを見つけた」
と進んでください。

>野鳥は法律で飼えない事や、ヒナをそのまま放っておいた方が良かった…

それで正解なのですが、誰でもそんなことを知っているわけではありません。
息子さんもよかれと思ってしたことで、非難するつもりは毛頭ありませんが、これを機会に、自然の仕組みを教えてあげてください。

残念ながらそのヒナはもう生きられないと思いますが、その代償として、息子さんが真の自然保護のあり方を学んでくれるなら、許してもらえるものと考えます。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

↑のURL拝見済みです^^
私も死にそうなヒナを目の前に気が動転してしまい、ちょっとキツめに息子には注意し教えてやりました。
厳密には息子の友達が見つけたようなのですが、私が小鳥を飼っていたのを知っていて、息子に託したそうです。
調べたところ、市などへ相談しても一刻をあらそうというのにたらい回し状態になるとか・・・
結局世話できなければ死んでしまう。死ぬところも誰も見たくないだろうし・・・

今私たちに出来ることは野鳥に詳しい父にヒナの命を救ってもらうことだけだと思っています。

その後の事もなんとかしなければと考えております。

お礼日時:2004/06/29 17:52

ツバメの雛、私も一昨年に連れて帰りました。


散歩中に落ちてきた雛で、巣穴に戻した所、雛が親鳥から攻撃を受けたので・・・。

ペットショップで購入したエサはミルワームですよね?
あのオガクズまみれだと栄養不足らしいので、野菜クズの中に入れて太らせた方が良いらしいです。

私の場合は、まだ産毛の小さな雛でしたが、ミルワームを与え、毛が生え変わった頃には部屋の中を上手に旋回して飛んでましたし、水浴びもしていました。
1羽でエサも食べれるようになりました。

羽ばたいても、上手に旋回して飛べるようでなければ雛の可能性が高いと思います。

野生に戻す為に、上手に飛べるようになってから何度か外で放しましたが、何度かは家に戻ってきていました。
繰り返して練習してる内に仲間?のツバメに出会い、2羽で一緒に飛んで行きました。

そこから先は分かりませんが、今も元気で羽ばたいていると思っています。
鳥を触るのも初めてな私でも何とかなりましたから、野鳥の生命力と本能を信じて育ててあげて下さい。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます^^

経験者なんてすごいですね!

今回の燕のヒナは正直だいぶ弱っていました。
私も昔子供の頃巣ごと落ちていた何かのヒナを世話したことがあります。(厳密には父の指導の元)数日でねずみに食べられてしまいましたが・・・(悲
その時のヒナたちは目も開いていなくて、人が近づくと盛んに大きな口を開けて餌を食べてくれました。

この度の燕のヒナは全く口を開けず、ぐったりとしていました。
父が手で口を開き餌を与えてくれているので今のところは元気になっているようです^^

ショップで言われて買った餌はすり餌でした。
ミルワームとはどんなものか解りませんが・・・すり餌で良いのでしょうか?
そのショップでも色々な小鳥も扱っているので信用していたのですが・・・;

お礼日時:2004/06/29 18:02

スリ餌も与える方が良いでしょうが、食いつきの良さではミルワームでした。


ミルワームは、何かの虫の幼虫です。(多分、蛾)見た目はグロイので勇気が要りましたがツバメの為!と思ってあげて下さい。

ペットショップに行けば、冷蔵庫に入ってあると思います。黒くなったモノは死んでますので、なるべく白い元気そうなのを選んで下さいね。
冷蔵庫で冷やされてるのは仮死状態でグッタリしてますが・・・。
確か200~300円位でした。

オガクズに入っているので、それをザルにでも移し、千切った野菜クズ(キャベツやレタス)等に変えて1晩放置してて下さい。(常温で)
そうすれば、白いミルワームが緑っぽく変色するので、ピンセット等でクチバシに近づけてみて下さい。
きっとビビビビって鳴きながら口を大きく開けるハズです。

緑色になったミルワームは結構スバシッコイので、逃げないように頭を潰すと良いかも。
あと飛べるようであれば、水もあげて下さいね。
ペットショップで鳥用の小さな水入れが売ってました。
これも200円位だったと思います。筒状のプラスチックみたいな形です。

水浴びは、浅くてツバメが入れる位の大きさのお皿を置いてれば、買ってに入ってバチャバチャしてますよ。

私が育てた雛も最初はグッタリして、死んでしまう(泣)と焦りました。
目も開けず動きもせず・・・。恐怖でした。
でも、ミルワームを与えて元気になりましたよ!
分かる事なら何でも答えますから、頑張って下さい。ツバメに代わってお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
助かります!本当に!!

参考にさせた頂きます^^又解らないことなどありましたらこちらに補足させていただきますので是非是非宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2004/06/29 19:50

皆さんが詳しい回答をして下さっているので、


参考のHPのアドレスをのせておきます。
是非、ご覧になって下さい。
餌やリリースの訓練の仕方なども載っています。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
URLとっても参考になります^^
沢山詳しく載っているので随時参考にさせていただきます。

やはり・・・巣立ちのヒナだったかもしれませんvv
でも弱っていたので保護して正解だったかもしれないし・・・もしも親燕が本当はそばで見守っていたらと思うと胸が苦しくなります・・・
この気持ちを息子も理解してくれたら良いのですが・・・自信家の息子小学3年生はヒナを育てる気満々でしたので、取り上げられたのがよほど悔しかったらしく、まだ納得いってない様子。

自然のことなど話し合う良い機会かもしれませんね^^

お礼日時:2004/06/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!