プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。ざっくりと内容を書きますが、
今度トイレ付き倉庫を新築するのですが、下水道の接続工事についてちょっと高いような気がしたので相場など教えてもらえませんでしょうか。


トイレから道路までが50メートル近くありかなり距離があります(細長い土地です)
予定のトイレから道路までは一直線で障害物はありません。
すでに別の建物が建っているので電気等は使えます。
下は土でコンクリートなどはありません。
浄化槽などはありません。
車が一台通れますが、掘削用の機械は通れるかどうか分かりません。(見積もりの際に何も言われなかったので多分通れます)
本管は敷地のすぐそばらしいです。
見積もりは62万円でした。

調べていると浄化槽などがあってその撤去費用があった場合60万円は妥当な気がしますが、
重機が入れるならすぐ終わる単純な工事のように見えます。またお風呂やそういったものは
なくトイレのみです。

どうでしょうか50mは長いですがちょっと高い気がします・・。

A 回答 (4件)

敷地の直近に公設桝(下水管に接続している桝)がある場合は、公設桝への接続工事は10万円位だと思いますが、公道掘削で下水道本管接続工事がある場合は、50万円位かかります。


敷地内工事も50mあるとしたら、12400円/mの工事費ですよね?
VP100の地中配管で土工事込で、7700円/mですから、50mで385000円、小口径桝が12mおきにいるので、5か所×7200円=36000円、公設桝接続工事100000円、直接工事費計=385000+36000+100000=521000円、経費=直接工事費×15%=78150円、申請手続費=50000円、合計=521000+78150+50000=649150円>620000円ですから、妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門科の方でしょうか。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
妥当な感じですね!

お礼日時:2015/10/21 02:15

普通は、0.5m掘り下げでVP塩ビ内径75mm管埋設だと思う。


開所も数か所は設ける筈。
車が1台通れるならユンボは十分使える。
下水道負担金も含んでいるかも知れない。

高くは無いと思うけど、貴方が高いと思うなら他で見積もって貰ったら?
工事仕様書を提示しないで、問われても私には判断できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下水道負担金はありません。まあ相見積もりが妥当でしょうか。

お礼日時:2015/10/19 15:04

いずれにしろ60万チョットというのは「高額過ぎるだろう」という金額ではないように感じます。


地域による人件費の差はあるとは思いますが。

なお、その土地はこれまで全く建物が建ったことのない土地でしょうか?
以前建物があったとか、建物があった土地を分割して売られたとかだと、水道管が既に少し離れた場所まで来ていてそこから曲げてどうこう、、、という場合は本管から引くのではない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の水道局?の人が親と知り合いで現場を見てもらいました。水道管が離れている、や下水道まで距離があるということは一切なく、すぐそばです。

60万円というのは妥当なのでしょうかね・・、とりあえずぼられてなければいいのですが・・。

お礼日時:2015/10/19 15:03

安いですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!