プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性(独身)です。
久しぶりに大学の同期と飲み会をしたら、
みんな株だ、FXだ、金だ、、、と投資をしている様子。

自分は投資に疎いので、よくわからず、全く手を出してないのですが、少しくらいやってみたいなと思ってます。

そこで、低リスクで初心者にもオススメな投資があれば教えて欲しいです。

10万円から30万円の手頃な感じが嬉しいです。

アドバイス待ってます(^-^)

A 回答 (7件)

家庭を持ってる31歳です。


色々やりましたがマンション投資で定着してます。
儲かる儲からないでやるなら好きな会社の株を買って配当金をもらう。
スターバックスならコーヒー無料券5枚とか。種類問わず。
最近流行っている仮想空間やリップルには手をださないでください。お金を捨てます。
仮想空間でテナントで家賃収入とかです。危険です。
株かマンション投資です。
株ならマネックスあたり。マンション投資ならシノケンハーモニーあたりを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。(^人^)

コーヒー無料券でもいいですね。
小さな幸せが一番幸せかも。*\(^o^)/*

マンション投資考えてみます(^-^)

お礼日時:2015/10/19 20:59

やすびんさま



こんばんは。
私も素人ながら投資をしているため、回答させて頂きます。個人的な意見なのでご意向に合うか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

株など運用商品は毎日生き物のように価値(値段)が変わります。
そして、リスクという言葉は、その商品の値段の振れ幅を表しているため、低いリスクでは低いリターンしか期待ができません。
個人向け国債は、確かに安全資産ではありますが、保有する期間が長いわりには、利息収入が少ないと思いませんか?

株だとその特定の会社1つに対する投資になってしまうので、フォルクスワーゲンや旭化成のようなことがあった日には、大打撃を受けてしまいます。

そこで、投資信託が私のオススメです。
投資信託であれば沢山の銘柄が1つの商品に入っており、運用もプロが行なってくれるため、初心者の方でも始めやすいです。

もし景気が今後はよくなってくるとお考えであれば、リート(不動産投資)の投資信託は如何でしょうか。株が投資対象の投資信託よりリスク(振れ幅)が小さいので、ご意向に合うかもしれません。

現在、中国の景気減退により、相対的に値段が下がっているため、手が出しにくい状態ではないかと思います。また、まとまった資金がなければ毎月積み立てで購入も可能です。

一方的なアドバイスになってしまいましたが、ご参考までに^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認がおそくなり、失礼いたしました。確かに専門家が付いてくれる方が安心ですね!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/30 15:39

低リスクということであれば、個人向け国債あたりがいいかもしれません。

変動10年であれば、金利が上昇すればそれにつれて国債の金利も上昇します。但し、金利水準はネット銀行の定期とさしてかわらないですし、得られるリターンも少ないです。
であれば、低リスクという視点とはちょっと違いますが、10万円以下で買えて優待・配当もある株式をNISA口座で買うというのが面白いし、勉強にもなると思います。
10万円以下で株主優待がある銘柄はかなりあります。自分の生活上活用できる優待がよいと思います。
例えば→http://diamond.jp/articles/-/62980
ただ、優待はあくまで「おまけ」で、投資の本質は企業の業績(の見通し)がどうかということかと思いますが。株式投資に「慣れる」あるいは「勉強」というつもりで、3つぐらいの銘柄を買ってみるのはいいと思いますけどね。松井証券は10万円以下であれば売買手数料は無料です。またNISAの口座での売買であれば恒久無料です。
    • good
    • 0

やすびんさん


初めまして、株投資ゲーム「トレダビ」の運営者でございます。

リスク許容度ごとの投資商品を考える上で、
以下のページの「お客さまのリスク許容度と投資についての考え方」をご覧頂くと具体的でわかりやすいと思います。
http://www.shinseibank.com/product/risk_level.html

低リスクの投資商品ということですと、やはり一番は日本国債ではないでしょうか。

http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/m …
購入してから1年未満は換金できませんが、日本自体が破綻しない限りは元本が保証されています。
(日本自体の破綻可能性につきましては、様々な見解がありますのでここでは触れません)

また、他の方も書かれてますが、MMFやMRFは元本保証ではないものの低リスク低リターンの部類に入ります。

ちなみに「国債」も「MMF」も外貨建て商品には注意して下さい。外貨建てのものは為替リスクがあります。
例えば、1ドル100円の時に100万円でドル建のMMFを1万ドル分購入したところ、
1年間で0.2%(20ドル)の利息(分配金)が付き、この時点で売却したとします。
売却したタイミングで1ドル95円になっていたとすると、
10020ドル×95円=951900円となり、
5万円近くも損をすることになります。

特に高金利の外貨建てMMFは要注意です。
現在も、5~8%近い夢のような金利がつくトルコリラ建や南アフリカランド建のMMFが売られていますが、
これだけ高金利がついていると言うことは、国の破綻リスクも相応に高い(=MMFが紙切れになる)と考えた方が良いからです。
また、通貨の値動きも激しいことも予想されますので、前述の為替リスクもより大きくなります。

為替リスクについては「外貨預金」にも言えることですので、こちらもご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本国債が安定なんですね。
低リスクという点では、適していると感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/30 15:41

MMF


投資信託の一種で、銀行の定期の金利よりちょっとだけいいだけというローリターンですが、リスクは0といってもいいくらいです。

参考
http://kabukiso.com/apply/kinyu/mmf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスクが低いのはいいですね。
候補にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/21 11:18

思い立ったが吉日。


低リスク、ハイリターンのチャンス到来です。

独身では、
最愛の妻をめとる準備資金にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか洒落た回答ですね
ニンマリしました笑
座布団1枚

お礼日時:2015/10/19 21:18

まず、その内の一万円を握りしめて、本屋さんの投資に関する本棚に向かってください。


そこで自分にあった本を数冊買って勉強してから、自分自身で考えましょう。

投資は投機ではありません。
そして決めるのも自己責任で行うものです。

何も知らないまま、店舗型の老舗証券会社に行って、言われるままに結構危険な商品を買うようなことのないように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!