プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前になりますが、自動車を運転していて自転車に追突されました。状況は、住宅街の狭いT字路で、停止線およびとまれの文字のある場所で私が一時停止をしたのち、左右を確認すると、左側は離合するために道路の左側に車が2台とまって、前方からくる車をまっているようでした。左がわの道路は、緩やかに右側にカーブした緩やかな坂道です。右折するわたしは、右側からくる車がいないことを確認して、ゆっくり停止線から1メートルほどでたところで、左側の坂道を降りてきた別の自転車があったので、ぶつかると思ってブレーキを踏みました。その際、わたしの車の左側後方に後ろからきた自転車がぶつかりました。その自転車は、わたしの後ろに停止していた車を右側から追い抜いてわたしの車のウインカーを見て、右へ曲がるから私の車の後ろへ入って左折をするつもりだったようです。自転車はけっこうスピードがでていたようで、止まれないまま追突したため、車のバンパーが外側へ2センチほどはみ出し、後ろのドアは20センチほど右から左へ傷ついて少しへこんでしまいました。   警察へは、届けもしました。自転車は高校生でしたが自転車保険にも加入しており、私がわに過失はないと思ってたので自分の保険会社にも連絡をとっていませんでした。ちなみに、高校生にけがはありません。ところが、損保会社の人から、8:2ですかねといわれました。わたしの2割の過失についての説明をしてほしいといっても、まあ、相手方も急ブレーキが悪いと言ってますし・・とこんな感じです。  私がブレーキを踏まなければ、左からきた自転車をはねてましたよね?と言っても聞いてもらえません。仕方がないので、自分の保険会社に連絡をとり説明をしたら、10:0ですよ。だから、うちは、はいれませんね。といわれています。修理代も26万円と高額ですし、どこに相談したらいいのか途方にくれています。そもそも、この過失割合は正しいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この事故で、相手の高校生にけがは全くなく、自転車もかごがゆがんで自転車に少し傷がついた程度でした。

      補足日時:2015/10/20 07:06

A 回答 (6件)

自動車を運転しているというだけで、対交通弱者(歩行者、自転車、バイク)には


圧倒的に不利になります。自転車側にとっても何も故意にぶつかる気はなかったわけだし、
この事故でそこそこの、身体的かつ、物理的被害をこうむっているとおもいます。
自転車が絡む、似たような事故を経験しましたが、たまたま双方の保険会社が一緒で担当者も一緒になったので、いろいろお話をさせてもらった結果、過失割合なんて関係なく、双方とも十分に満足のいく数値をだしてもらえましたよ。
相当量の書類(事故の写真とか治療費、休業証明書等)を相手さんからもあずかり交渉しました。
    • good
    • 0

質問文を拝見した時点で


「うん、これは3:7くらいだな。」
と思いましたので
公平かつ、質問者さんから主観的に見ても
3:7位が妥当です。
これを両者にとって公平に見ると4:6になるかもしれません。
提示されている2:8は良い条件なので
すぐに示談なさるが良いと確信します。

ごねると相手が人身にするとか言い出して
訳のわからない混沌とした事態を招きますので。
    • good
    • 0

貴方の車の保険に弁護士特約はついてませんか?


貴方の保険会社は貴方の過失ゼロと
判断したため、示談行為ができませんので、
その特約があれば弁護士に依頼可能です。

この特約はわずか年間保険料1600円ぐらいですし
必須の特約ですよ。

ついてなければ、貴方の保険会社は過失ゼロの案件
には交渉はできないし、ご自身での対応となります。

状況説明の中では、私個人としては貴方側の保険会社
の主張される「0:100」でも不思議ではありませんね。
理由があって、急ブレーキを掛けたら、後ろから追突
されたのなら「0:100」はあり得ると思います。

自転車は道交法上では軽車両扱いで、道交法の順守義務
がありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに大切な特約だったんですね。知らなくて・・。そんな掛け金なら
今後はつけておきます。過失についての意見もありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 11:16

26万円の修理代の8割が相手負担で、相手の自転車の修理代金の2割があなた負担ですから、相殺すると20万円位はあなたに支払われることになります。



見積で26万円なら、他の業者を探せば20万円で修理はできるのでは、と思います。

時間をかけてもそれほど良いとは思えませんが。

相手が自転車保険に加入していたから話は早いですが、未加入なら揉めまくってますよ。
あなたの保険会社はノータッチですし。
    • good
    • 0

保険会社も商売なので1円でも払わなくても良いように言ってきます。


なので、折れてはいけません。
自転車の過失は100%。
あなたが過失取られるなんてありえません。

相手保険屋への対応としては、
そのまま走れば事故になるから止まった。自分は事故を回避し停止した。
後ろから勝手にぶつかって来ておいて、こちらの過失取るなんて判例でも聞いた事がない。
止まれないで事故を回避出来なかったのは加害者だ。もし私の前方にぶつかる相手が人だったら轢けと言う事で、あなたが言っている事はおかしいにもほどがある。
こちらとしては、100%補償頂くと言う事意外は許す事など考えていない。

でだめなら。

(加害者が保険で補償すると言っていたが、補償代理人としたあなた方が補償できないようなので
事故当事者へ請求する事になりますがよろしいですね?。)
(法律で認められているこちらの権利ですので。)

と言ってください。
ナンダかんだいって来て100:0にしないようであれば、さらにこう言ってやってください。

(あなた方を補償の代理人とし、こちらへ補償するからと言う事でした、
社会通念上、判例に沿っても納得のいく十分な補償をしてもらえないので、
加害者の要望を却下すると言う事です。)

(あなた方では無理なようですので、十分に補償頂ける方法を加害者に示してもらいます。
その場合、窓口として学校にも相談する事にもなりますがよろしいですね。)

ダメ押しで、
(あまり長引くようですと、レンタカー代車の費用もかさみますので早めにされてはどうですか?5千円でも30日で15万ですよね、その分早めにこちらへの補償に回した方がよいのでは?)

と言う事も相手へ言ってください。お金の流出を一番に考えているので、結構威力あります。
保険屋は困るでしょうね、相手の事を守れなくなりますし学校などの大口で傷がつけば、今後の契約とかが。
何度電話が来てもそのように対応してください。


がんばってください。絶対折れてはダメ。絶対にですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。さきほど、保険会社にその過失割合はのめない。そんな判例もないでしょ云々と電話をいれました。もう少しがんばるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 11:11

あなたの車にドライブレコーダーはついてなかったのですか?


もしあれば証拠になったでしょう。
急ブレーキが悪いなんてとんでもない言い草です。
前の車が急ブレーキをかけても止まれる車間距離を保つのは車両等の義務だと思います。
相手方の保険屋がこんなことを言うのは理解できません。
ひとごとながら腹が立ちます。
ただし、車の運転者は無過失を自ら立証しなければならないので、目撃者や客観的証拠が必要です。
私はこのことを考慮してドライブレコーダーをつけています。万能ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなときのために、ドライブレコーダーって必要だったんですね・・。  ただ、みなさんの回答をみさせていただいて、もう少しがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!