電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りです。winからmacへ切り替えて、macユーザー歴数年ですがいまだに謎なままなのでついに質問です・・・

finderを開くと、左側に【よく使う項目】や【デバイス】等が表示されてますが、一体どこからmacintosh HDへたどりつけるのかわかりません。??

(finderだとよく分からないので最初からずっとadobeのbridgeを使ってます。もう基本的にbridgeがないとpc内を閲覧できなくて不便だったりします・・というかそもそもpc内を閲覧するのってfinderでするのですよね?言っていることわかりにくいかもしれませんがどうかご教授くださいませ)

A 回答 (3件)

一番上のMenuのFinderから環境設定、そこにサイドバーに表示させる項目の選択があったと思います

最近のOSバージョンだと標準はHDDは非表示だったと思うので、チェック入れたら左のショートカット的なところに表示されるはずです
一般のところにデスクトップに表示する設定もあります
もしくはフォルダへ移動から/のみを指定するという手もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>最近のOSバージョンだと標準はHDDは非表示だったと思うので、チェック入れたら左のシ>ョートカット的なところに表示されるはずです
できました〜〜^^何故標準で非表示なのでしょうか〜

>一般のところにデスクトップに表示する設定もあります
なるほど、ここからも入れたのですね!

>もしくはフォルダへ移動から/のみを指定するという手もあります
こちらについてはよくわからなかったのでもう少しさがしてみます、が、上記2つがわかってとりあえず万々歳です

長年?の謎がとけました〜感謝です!

commandキーはわかりますか。

「英数」「かな」の隣にある、無限大っぽいマークが描いてあるヤツ。

ちなみにですが、Finderのキーボードショートカットとして、「command + 上下矢印」を覚えると便利です。例えばデスクトップを一度クリックしてから、commandキーを押しっぱにして、上矢印キーを三連打すると、「macintosh HD」ディレクトリが表示されます。「command + 下矢印」の方は、マウスなり矢印キーなりでなんらかのアイテムを選択してからじゃないと有効になりません。

>何故標準で非表示なのでしょうか〜

通常、自分のユーザフォルダ以上の階層にアクセスする必要はないだろ、と考えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにですが、Finderのキーボードショートカットとして、「command + 上下矢印」を覚えると便利です

おおほんとだ

みなさんすごいですね。
Photoshopで創作はできるけどpcという機会は全然使いこなせきれてないです。

ありがとうございます!

>もしくはフォルダへ移動から/のみを指定するという手もあります

上記の方法ですが、Finderをアクティブにし、メニューバーの「移動」を
クリック。「フォルダへ移動」を選択。入力場面にスラッシュ(/)を入力し、
「移動」のボタンをクリックすれば「Macintosh HD」にいけます。
(「Macintosh HD」はお好きな名前に名称変更もできます。)

ついでですが、本来非表示である「ライブラリ」への移動方法は
このメニューバーの「移動」をクリックする時に、Optionを押しながら
クリックするとダイヤログに表示されます。
私はたまにPhotoshopの不具合で、ライブラリの中の
Preferenceフォルダの中のファイルなどを削除することがあるので、
知っていますが、質問者様も何かの不具合を修正する時に「ライブラリ」に
行く方法として覚えておいても損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>上記の方法ですが、Finderをアクティブにし、メニューバーの「移動」を
クリック。「フォルダへ移動」を選択。入力場面にスラッシュ(/)を入力し、
「移動」のボタンをクリックすれば「Macintosh HD」にいけます。

こんな方法まで・・

>ついでですが、本来非表示である「ライブラリ」への移動方法は
このメニューバーの「移動」をクリックする時に、Optionを押しながら
クリックするとダイヤログに表示されます。
私はたまにPhotoshopの不具合で、ライブラリの中の
Preferenceフォルダの中のファイルなどを削除することがあるので、

こちらは、いまのところ何故かうまくできませんでした・・?
ですがPhotoshopユーザーとしてメモしておきたいと思います!

ありがとうございます!